寄せ植えにした夏の樹ムクゲ(木槿)

ムクゲに新芽が出てきました。

ムクゲの新芽ムクゲを寄せ植えにするなんて、あまり聞かないでしょう?

庭には場所がないのにどうしてもムクゲが欲しくなり、3-4年前に購入し鉢植えで小さく育てていました。でも昨秋鉢を一回り大きくしてやったのです。

落葉樹木なのでどこか鉢が寂しかったので、冬場にパンジーや、ムスカリの球根を植え込みました。
新芽が出てきたらこの鉢がさらに元気づいてきたように思います。

パンジー、ムスカリとムクゲ冬の間はただの枯れ木でしたが、このパンジーのおかげであたたかい気持ちになれました。
ムスカリは地面に数え切れないくらいふえているのですが、成長の早いものを数本、葉が出てからこちらに移植してしまいました。

全体今の主役は春の花。
でも春も終わりに近づくとバランスが悪くなるかもしれません。

昨年のこのムクゲの花昨年のこのムクゲの花はこちら。白一色です。
花がさくころには主役はムクゲに移るような演出をしたいと思います。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2007年03月16日 00:25
ムクゲを小さく育てるなんて至難の業ではと思ってしまいます。綺麗な白の八重ですね。
綺麗に咲いて、寄せ植え大成功です。
ミントのみん
2007年03月16日 06:16
kazuyoo60さん、
鉢を一回り大きくしたので、大きさは心配です。あまり大きくなると場所がないのです。
大きくならないで欲しい・・・。
2007年03月16日 10:55
ムクゲは、こういう風に鉢植えにすると大きくならないのですね。どうもしっかりした木のイメージが大きいので、ビックリしました。
足元にお花を植えるなんて、センスが光りますね。うちは枯れ木の足元に何故かサボテンが…!? 落ちた葉っぱを置いておくと、知らない間についていました。(笑)
ミントのみん
2007年03月16日 20:48
おばブーさん、
でもだんだん大きくなってしまうでしょうね。
サボテンが足元にあったら、水遣りができないですね~。
おばブー
2007年03月16日 23:32
何度もお邪魔します。
うちの鉢は、普通に水遣りしています。
サボテンは完全無視でいたら、サボテンの足元にコケが生えていました。おかしな寄せ植えです。
ミントのみん
2007年03月17日 07:14
おばブーさん、
信じられません。サボテンとコケが共存するなんて・・・・。
2007年03月18日 21:06
こんばんは。
近くのマンションに可愛いピンクの八重のムクゲが植えてあるのですが、挿し木をしたらつくだろうから一枝欲しいなあとず~と思っていました。今でもそのマンションの前を通るたびに片思いの恋人を見る気持ちです(笑)もし一枝もらえたら私も鉢に植えて根元にパンジーを植えたいですね~♪
ミントのみん
2007年03月18日 22:10
ブルーデージーさん、
お気持ちよくわかります!そういうモンですよね~。
挿し木して小さいうちから楽しみたいです。

この記事へのトラックバック