ピンクのハートのネックレス・・・・・タイツリソウ

どうしてこんなにかわいい花をつけられるの?
タイツリソウ
少女の初夏のアクセサリーにぴったりでしょう?
昨年地植えにした株と、鉢植えのものが我が家にはあります。 

タイツリソウ 
タイツリソウ・・・鯛釣草・・・・・うーん、なるほど。
でも私だったら、タイツリなんて名づけません。

別名、ケマンソウ・・・・ケマンとは仏壇の装飾に似ているところから来ているようですが、
これも私だったら、付けないネーミングです。

でも以前クレマチスの丘へ行ったとき、クレマチスの足元にこのタイツリソウが植えられている場所がありました。
近くでどこかのおばさま達が「これ、すっごい可愛いじゃな~い、なんていう花かしら」と言われていたので、思わず私が「これ、タイツリソウって言うんですよ。タイを釣っているみたいでしょう?」とお話しました。

そうしたら、お話されていたおばさま達は「あら本当だわ。おもしろ~い。忘れない名前だわ!」と喜んで首を縦に振り、納得された、ということがあったのでした。

ですから、やはり名づけた方は偉大です。
たしかに「初夏のネックレス」なんてネーミングしたって、全然インパクトないですからね。
タイツリソウ

株分けでふえるので、11月くらいにふやしてみようかと思っています。

この記事へのコメント

2007年04月30日 07:30
タイツリソウ、いいですねえ。白を欲しいと思いつつ...
近頃の園芸ものの名前って耳に馴染まないのがあって首をかしげつつ調べてみれば
なーんだ、コレってあれじゃないかってのがたまにあります。
名は体を現すですから。
ミントのみん
2007年04月30日 08:04
owlさん、
そう、確かにそのものを「平らに」表した名前がよいようです。昔からの名前は確かにわかりやすい。今の流通名はわかりにくいですヨ。
2007年04月30日 11:09
これNHKで見て名前聞いてへ~なんて思ってました
やっぱりもっと可愛いネーミングがいいなって私は思ったの
何とかネックレス♪のようなね♪
お庭にあるなんて羨ましいな
kazuyoo60
2007年04月30日 12:38
タイツリソウ大好きです。可愛く咲いていますね。我が家のは親株が枯れて、申し訳程度に小さいのが残っています。色も形も良いですね。
ミントのみん
2007年04月30日 21:19
>べじまきさ
へ~って思っちゃうネーミングですよ。
でもとてもかわいい。咲くとすごく感激しますよ。

>kazuyoo60さん、
根が年々張ってきて、すごくなるようです。丈夫な株になりそうです。
2007年05月01日 14:02
タイツリソウ…忘れない名前ですよね。でも、私ももうちょっと可愛い名前にしてあげてって叫びそうです~。私が以前見たのはもうちょっと紫がかっていたような… この花はピンクが透き通って見えて、可愛さが増していますね。
これは、株分けで増えるのですね。(メモメモ)って、うちにはないのですが、後学のために…!?
ミントのみん
2007年05月01日 19:06
おばブーさん、
冬は地上に何もなくなってしまうので、枯れちゃったかと思ってしまうのです。
でも根は太くなっていたよう。大きくなってきました。
makoron
2007年05月04日 02:21
英名の「Bleeding Heart」って血を流す心臓、って意味です。それぞれの名付け親の感性の違いが出てて、面白いですね。血を流す心臓、ってほんとにハートから涙が一滴、滴り落ちているみたいでよくぞ、名付けた感じしますね。
以来私は失恋の花と言うイメージですw

ミントのみん
2007年05月04日 06:33
makoronさん、
Bleeding Heartというんですか、知りませんでした。強烈です。
う~ん、失恋した直後だったらたまんないでしょうね・・・。

この記事へのトラックバック