松田山ハーブガーデン

富良野ではありません(苦笑)
松田山ハーブガーデンのラベンダーここは神奈川県足柄上郡松田町。東名高速の真上です。
東京から行って大井松田ICを超えて少し行ったところのの右手、山側の傾斜地を使ってつくられた公営ハーブガーデンです。 

昨年はじめて来たときにはこんなところにハーブガーデン?と思いましたが、眺望がすごい上、よく観ると多くのハーブが植えてあるし、歩道に生えてきている雑草もほとんどハーブ。
ハーブ好きにはたまらない、自然の感覚があります。 

ここのアイスがおいしいのです。
特にミントアイス。ベンチに座って頂きましょう。

「まつが」って、もしかしたら「松田山のまつと、ガーデンのが」かしら・・・・。

目印はこの建物。
高松伸氏の設計だそうです。
1回はハーブショップ、2階は工房、3階は展望レストランとなっています。
急斜面の上に立っているので、東名高速道路からわかります。


この付近をご存知の方は写真をクリックしてみてください。
ハーブガーデンから南西を見た写真です。
右上の山の手前を流れているのが、酒匂川。小田急線、御殿場線も見えます。
中央の左側に見えるのが、東名高速道路です。


このハーブガーデンに行ってみようかなと思われる方へ・・・・。
昨年もこのブログで記事にしましたが、ここの特徴を整理してみました。
あくまでも、私の独断と偏見ですので、お許しを。

松田山ハーブガーデンの特徴♪(by ミントのみん)
<魅力的なポイント>
1.無料であること。(駐車料金は1回500円でした)
2.公営で気取っていないこと。
3.その割にハーブの種類が豊富でデザイン的にも素敵。
4.手入れもよくなされていること。
5.ハーブアイスがおいしいこと。
6.眺めがいいこと。付近に詳しい方なら、さらに面白いかも。
7.小さいお子さんがいたら、周囲の施設が楽しそう。(ミニSLがありました)

<要注意ポイント>
1.足元が危ないこと。かなり傾斜しているところで、細い階段あり。
2.車で来る場合、崖の脇の急坂急カーブを上ること。

<ビックリポイント>
1.東名高速の音がすごい。時々マフラーを外した車?が通るとさらにすごい。
2.高いところ、下を見るのが苦手は人は、怖いかも。

夜景も綺麗なようですが、体験していないのでわかりません。

松田山ハーブフェスティバルが、今年は6月9日(土)~17日(日)まで行われます。
こういう時はシャトルバスが運行され、近辺の他のイベントにも行きやすいようです。

私はこの日裾野方面から246で行きましたが、東名の大井松田ICより5分、西平畑公園内です。
詳しくは、松田町のオフィシャルサイトからどうぞ。

この記事へのコメント

にりんそう
2007年05月22日 20:37
 初めてお邪魔いたしま~す。
いつも楽しく拝見いたしてま~す。

松田山ハーブガーデン、私、よく行きます。
南斜面の松田山は、春は、桜色、夏は、ラベンダー色、そして、秋は、真っ赤なセージ色に染まりますね。

富士山、そして箱根の外輪山が目の前に、手に取るように聳え立っていますね。
大好きなロケーションです。

この眺めを見ながらのむ、
ハーブティーもおいしいですよ。

kazuyoo60
2007年05月22日 20:47
ハーブは元は雑草?のようですから、根付けば強いのでしょうね。
アイスですか。ミントならすっきりと美味しいでしょう。
目立つ建物ですね。丸くてガラス張りですか。
綺麗な場所、素晴らしい眺めですね。
ミントのみん
2007年05月22日 22:46
>にりんそうさん、
はじめまして。
詳しい方はさらに印象が違うでしょうね。
この辺のロケーションは私も大好き。どこか身近だし、すごい見え方です。
ここでのハーブティーもいいな。

>kazuyoo60さん、
アイスにミントが刻んでありました。
家のミントも、アイスクリームにのせるだけでなく、刻んで混ぜてみるといいかもしれない、と思いました。
2007年05月22日 23:54
無料であること… これって一番うれしいですね。でも、お写真から、いい雰囲気のところのようです。 「クレマチスの丘」とは違い、気楽に散歩ができそうですね。
ミント味のアイス、美味しそうですねぇ~。アラッ、一口減っている!!
ミントのみん
2007年05月23日 06:24
おばブーさん、
クレマチスの丘とは全然違います。
はは!食べ始めてから撮ったのがバレバレですね~。
2007年05月24日 19:21
私が田舎に植えたのを同じ様な種類のラベンダーだと見入ってしまいました。私のハーブもどんどん大きくなって義父母はあまり整理していないと不満なようです。どうも畑のようにしっかり畝を作って整頓されていないと認めてくれないようです。う~ん、私のハーブ園も悩み多しです。やり直した方がいいのかどうか?元気に育っているだけではダメなのかしら?どんなものでしょう?アドバイスお願いします。
ミントのみん
2007年05月24日 22:20
ノラちゃんのボスさん、
え!?アドバイス?
な、なにもできません。ご両親とお話し合いを・・・!
ミントのみん
2007年05月24日 22:54
ノラちゃんのボスさん、
え!?アドバイス?
な、なにもできません。ご両親とお話し合いを・・・!
2007年07月03日 18:12
初めまして、takuetsuと申します。

先日松田山ハーブガーデンのことを調べていてここを拝読しました。
<要注意ポイント><ビックリポイント>等、楽しい記事を楽しませていただきました。

実際に私も足を運び、ブログに記事を載せましたので、トラックバックをつけさせていただきました。
確かに夜景がきれいでしょうね。

コメントの中に知ったお名前があり、驚いています。
よろしければ、こちらのブログにもお立ち寄りくださいませ。
ミントのみん
2007年07月03日 22:54
Takuetsuさん、
はじめまして。
歩いて上がられたとはびっくり。すごい坂ですものね。でも歩いた方が地上の広がりを実感できるかもしれませんね。
TBつかなかったですね。TBはすぐに反映しないようにしてあるのですが、保留TBにも入っていませんでした。不具合があったら申し訳ありません。
またどうぞよろしくお願いします。

この記事へのトラックバック

  • 松田山ハーブガーデン(2)

    Excerpt:  「松田山ハーブガーデン」の2回目は、色別のハーブの特集です。♪赤、白、黄色...♪ Weblog: えつこのマンマダイアリー racked: 2007-07-05 17:10