ミニトマトの挿し芽

ミニトマト「アイコ」の花です。

ミニトマトの花ナス科の植物の連作は禁物。

ですから鉢に植えているのですが、オベリスクにツルをぐるぐるまわしながらミニトマトをつくっています。

狭い場所で、成長の早いトマトを楽しむ方法としては、面白いと思います。

ミニトマト「アイコ」の実

実がどんどんついてきています。細長い形をしています。

ミニトマトの実は付く方向が決まっているので、実が外側にくるように回し始めればオベリスクをうまく回ってくれます。
でも、今年は少し失敗。へんな方向に実が付いてしまっています。
まあ、いいや。

ミニトマトのもう一つの楽しみはこれ。
ミニトマトはわき芽を摘むのですが、それを使って挿し芽ができます。
狙ったわき芽をちょうどいい長さまで待ってカットして、水に挿すのです。
ミニトマトの発根と空き瓶3連続
この容器は3本セットだった飲み物の空き容器です。

細長いのですが、下が広がっているので割と安定していますし、シンプルで気に入っています。

蒸散が激しいので本来は葉はもっとカットすべきなのです。

でも飾っておくには葉があったほうが楽しいし、トマトの葉の匂いがいいんですよ。

空き容器は、1本より2本、2本より3本と連続させるのが、リズミカルで楽しいでしょう?

この時期、適温なのであっという間に発根します。
根が、まるで馬のたてがみのようです。 
そのうち、土に移します。
「飲む酢」に付いていた商品案内これは「飲む酢」という商品の空き瓶です。
すごくおいしかったのです。

私、サワードリンクがとても好きで、自分で色々作っているのですが、今年はこれに刺激されたかもしれません。

今、家では自家製の梅シロップがおいしくてたまりません。
またの機会に。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2007年06月28日 18:33
沢山トマトがなって、楽しみですね。赤いトマト?黄色いトマト?。
根が出ていますね。また、楽しめます。私もトマトの匂いがする葉が好きです。
料理用と飲用?、果実酢が入っているのでしょうか。サワー、夏には美味しいですね。
ミントのみん
2007年06月28日 22:25
kazuyoo60さん、
赤くて、やや細長いミニトマトです。
一番下のものは、果実酢の飲み物です。
少量のものを買ってくるのも楽しみの一つですが、家で作って連続して飲めるのも最高です。
2007年06月29日 12:09
ミニトマトは、育てたことがあるのですが、こんな風に差し芽をつくれるなんて知りませんでした。それにこのビン… 見たことあるって思っていたら、やっぱり昨日デパートでみたのと同じですね。自分が欲しいものを、しっかり人に送りつけました。(笑)
2007年06月29日 21:50
脇芽で挿し芽ができるんですね。初めて知りました。水の中の根が素敵ですね。
やってみようかしら?
ミントのみん
2007年06月29日 22:42
>おばブーさん、
贈られた方でしたか。
とってもおいしかったですよ。

>hiroさん、
ミニトマトは、驚くほど発根が早いし、根の本数が多いです。
しっかり実もつくはずです。
2007年06月29日 23:25
おひさしぶりです。
いつも可愛いお花や知らなかったお花などみせていただいております。ありがとうございます。
このたびベランダでプランターですがフルーツトマトを植えてみましたら結構実がつき始め熟れてきたものもあったりして楽しんでおりますが、本日のブログの中の「オベリスク」とありましたがどんなこと?、どんなものなのでしょうか?わき芽からビンに入れて水栽培の後に土
に植えることも出来るのですね!びっくりしています。またおおしえくださいませ。トマトの葉の香りはいいですね。茎や葉っぱを触っては楽しんでいます。
ミントのみん
2007年06月30日 07:04
アコさん、
ガーデニングで使うオベリスクというのは、
ツルを絡ませるために立てる、円柱・円すい状の骨組みのようなものです。金属やプラスチック、木製のものがあると思いますが。
全体を写そうと思ったのですが、周囲のものが邪魔で写せませんでした。
ここの「サイト内検索」で「オベリスク」と入れていただくと、私の記事でオベリスクを使ったものが出てきます。お粗末ですが。
昨年はキュウリもオベリスクに絡ませました。
http://min-and-mint.at.webry.info/200607/article_5.html
2007年07月01日 00:48
ミントのみん様
さっそくにサイト検索させていただきました。
へーーあんなふうなのがあるのですね。
いろいろ拝見出来ました。私のフルーツトマトは苗が2本でしたが棒を買って支えています。紐でくくったり柔らかいピンチでとめたりしています。
鉢に植えるときには確かにオベリスクを使うとよいように思えました。何も知らずで恥ずかしいですがうれしかったです。それから先日ミントのみんさんのうめジュースを真似て作りました。2,3日すればいただけると思います。これも真似させていただきました。事後報告でごめんなさい。
ミントのみん
2007年07月01日 08:59
アコさん、
真似してもらえれば、こちらはうれしいですよ。もっとよい方法があったら教えてください。狭いところでやっているので。
梅ジュースについては、また記事にしようと思っていますが、どうなることか。おいしいですよ~。
2007年07月01日 15:04
みんさん
はじめまして。
検索してたどり着きました。
私も「アイコ」は昨年今年と作っています。
ベランダで鉢植えなのに、他のトマトに比べて
とっても大きく成長するんですよね。
実も細長くてかわいい(*^.^*)
しかもおいしい!
そして、オベリスクにグルグル!!
うわ~ 私も支柱にアンドン仕立てに
してますよ~。何だかうれしいなo(*^▽^*)o

脇目を挿し目というのは目からウロコでした。
あんなに根がびっしりと・・・
私も挑戦してみます!

HP素敵ですね。「割れた鉢で蚊取り線香」
これ、すぐに使わせていただきます!
これからちょくちょくおじゃまさせてくださいね。
ミントのみん
2007年07月01日 18:20
ロージーさん、
個人で楽しむ分には、挿し芽してもいいと思います。人に譲ったりするのはまずいですけれど。
割れた鉢で・・・ありがとうございます。
ずっと使っていますよ。
こちらこそ、よろしくお願いします。

この記事へのトラックバック

  • わき芽の挿し芽後のミニトマト

    Excerpt: ミニトマト「アイコ」のわき芽を挿したものです。9月になっても元気にしています。 昨年もわき芽を挿したのですが、これほどしっかりはしていませんでした。 Weblog: ミントのみん racked: 2007-09-06 11:25
  • 根&芽が出てました♪

    Excerpt: 収穫時に採り損ねたムカゴから根と葉が\(^o^)/あと 茎が細いので脇芽が出たのに気付かず大きくしてしまった←こびとのトマトの不要枝を剪定し水に挿しておいたら3日程で発根♪        .. Weblog: 日々つばらつばら racked: 2008-06-19 19:36