黒糖梅酒、梅シロップ、黒糖バナナサワードリンク

昨日の梅仕事の記事の続きです。
梅シロップ(りんご酢)・黒糖梅酒・梅シロップ(黒酢+黒糖)、黒糖バナナサワードリンク(黒酢)大好きな梅仕事、ドリンク編です。
左から、梅シロップ(りんご酢)・黒糖梅酒・梅シロップ(黒酢+黒糖)・黒糖バナナサワー(黒酢)で、漬けた翌朝に撮ったものです。

昨年の梅シロップの記事に、検索でたくさんの方が来てくださっています。

<梅シロップ>
梅シロップの材料。梅は冷凍私の梅シロップを作るコツは、梅を冷凍することです。

これで、漬けた後に一気に水分が出て早く飲めるようになりますし、自分のスケジュールに合わせて漬ける作業をすることができます。
ただし、冷凍庫のスペースを事前に空けておく必要があります。
酢は使わなくてもできますが、酸味がさっぱりしてコクも増すような気がするし、健康にもよさそうだし、なんと言っても日持ちがよくなるのは魅力です。

同じ条件で比較したことがあるわけではないのでわかりませんが、酢によって出来上がりが違うし、特に、同じリンゴ酢でもモノによってかなり甘さが違うので、砂糖の適量もかわってくるのではないかと思います。

ハーブの寄せ植えそして、梅シロップには、くせのないパイナップルミントが合うかな~と思っています。
これは私のハーブの寄せ植え。クリーム色とグリーンの2色の葉がパイナップルミントです。

(追記6/18)シロップは冷水で割って飲みますが、割り方は3倍~5倍くらいで、シロップの出来上がりや好みでかえていったらいいと思います。
他のアレンジも楽しめたらいいなと思います。
昨年はシロップ漬けの梅を、その後で梅ジャムにしたのですよ。

今回2種類の梅シロップをつくりました。
kuuさんの、りんご酢と黒酢を使った梅シロップの違いの記事も参考にしました。

その1は、2つ上の写真のに材料を並べた、りんご酢、氷砂糖の梅シロップ
つくり方は昨年の記事をどうぞ
左は1週間前に漬けた時、右は今朝(1週間経過)のりんご酢の梅シロップの様子です。
かなり、できてる~。
りんご酢梅シロップを漬けた時1週間経過

黒糖黒酢梅シロップを漬けた時1週間後

黒糖は分量がちょうどよかった粉状のものを使いました。
黒糖梅シロップは、
青梅500g、黒糖460g、黒酢カップ0、5でつくりました。
黒酢はいつも使っている上等のもの(ミツカンの完熟生活)を使いました。
酢によっては、砂糖の分量を調整した方がよいと思います。
(追記:7/15 黒糖の量が明らかに多すぎました。これの半分くらいでよいのではないかと思います)

<黒糖梅酒>
黒糖梅酒そして、黒糖梅酒もつくりました。

1キロの梅の半分を黒糖梅酒、半分を黒糖梅シロップにしましたので、
黒糖梅酒は、
 青梅500g、黒糖140g、ホワイトリカー900gです。
楽しみです。

 記事が長くなりましたので、毎朝飲んでいる黒糖バナナサワーはまだそのうちに・・・。

<追記:6月20日>
黒糖バナナサワー、サワードリンクの記事をアップしました

この記事へのコメント

2007年06月17日 22:13
梅シロップ、興味がドンドン拡大中です。
このシロップは、どうやって使っていますか?
ヨーグルトにかけたりできそうでしょうか?
ミントのみん
2007年06月17日 23:08
おばブーさん、
梅シロップはりんご酢でしか作ったことがないのですが、りんご酢梅シロップはさっぱりしているので、私はヨーグルトには使いませんでした。
氷を入れて水で割って飲みます。昨年は、その後の梅をジャムにしました。

黒酢黒糖のりんご酢はヨーグルトに合うかもしれません。今年は黒糖、黒酢に興味があって、色々やってみました。
それと、黒糖バナナシロップは、牛乳に合います。ヨーグルトにもちょっとかけるのはいいかもしれません。つくり方は簡単ですのでまたそのうちに。
2007年06月17日 23:50
みんさん、ご紹介ありがとうございます。
ウチも今、梅のアクセスが多いかも。
みんさんのおかげです。m(__)m

黒酢のシロップ原液はヨーグルトにすごく合うと私は思っています。りんご酢のは、確かにヨーグルトにはイマイチのように思いました。
りんご酢のは、水割りとシャーベットにするのが好き~。

みんさんのパイナップルミントは大事なポイントですよね。ウチは青々とした梅ではりんご酢のシロップを作ってないので、それでコクが足りなかったのかもしれませんが、さっぱりしすぎていて、何か足したいと思いました。
みんさんのパイナップルミントの亜流がウチの場合、しそシロップです。

続報、お待ちしております!
ミントのみん
2007年06月18日 00:04
kuuさん、
やはり、ヨーグルトには黒酢の梅シロップですね。
昨年つくったりんご酢の梅シロップはとてもコクがありました。ですからなくても平気ですが、パイナップルミントを足すとどこかオリジナル感が生まれる感じでした。

いろいろアレンジを楽しめるのがいいです!
kazuyoo60
2007年06月18日 10:53
どれも美味しそうです。沢山作られましたね。
冷凍したのは今年が初めてです。今までは酢を使ってサワーにしていました。
2007年06月18日 18:32
わぁ~!!すごい!壮観ですな\(◎o◎)/!
ミツカンの完熟生活って、お高いやつですよねー、それ自体未体験なのですが^^;興味ありです。
あと、黒糖バナナサワーも気になります!
みんさんち、ご家族皆さんサワーお好きなのかな?ミント家の夏はきっと疲れ知らずだね(^_-)-☆
うちもパイナップルミントあるので、やってみたくなりました♪
ミントのみん
2007年06月18日 21:56
>kazuyoo60さん、
冷凍庫のスペースを空けることが、意外と大変かもしれませんが、いい方法ですよね。

>ひまさん、
完熟生活は少量で割りとお値段が高めですが、
料理にいつも使っています。たまたまこれしかなかったので・・・。
完熟生活のりんご酢はかなり甘いので(おいしいんですけど)、普通の純りんご酢でつくりました。
パイナップルミントはミントの中で一番癖がないので。他のミントはツーンとする匂いがバッティングして、消されてしまうような気がします。
アリー
2007年06月19日 06:47
素晴らしい。梅の香りがしてきそうだね。

黒糖バナナサワーが気になる・・。
ミントのみん
2007年06月19日 07:09
アリー、おはよう。
どうもどうも。
黒糖バナナサワー、そのうちに。
毎日飲んで、美しくなっている途中です・・。
chiemi
2007年06月20日 13:52
美味しそうですね。健康に、すっごく良さそう・・
そして、ダイエットにも効果ありそうですね。
羨ましいです・・・いいなぁ・・・
なんでも、できちゃうんですね。
ミントのみん
2007年06月20日 21:39
chiemiさん、
こういうことは、勢いです。
健康にいいということももちろんありますが、まずは「おいしい」と言うことが先です。
経過も観察することができて、楽しいしおいしいし、満たされます!

この記事へのトラックバック

  • 黒糖バナナサワー・サワードリンクとパイナップルミント

    Excerpt: さて、先日ご紹介しきれなかった、黒糖バナナサワー、黒糖バナナサワードリンクです。 Weblog: ミントのみん racked: 2007-06-20 23:08
  • < 梅ジャム >

    Excerpt: 今年、こんなものを作ってみました。 料理が苦手な私でも・・・ しっかり手抜きする私でも・・・ とても美味しくできましたよ~ Weblog: いつものひとりごと racked: 2008-09-19 22:31