アガパンサスの花

マンションの隅に咲いた、アガパンサス(ムラサキクンシラン)の花です。



私の住んでいるところでは、週に5日はゴミの収集がありますが、
このアガパンサスは、マンションのゴミ捨て場の近くに咲いています。
毎日ゴミ捨てに来るときに、「もう少し、もう少しで咲く!」と思いながら見ていました。



並んだ姿は、どこか愉快。
90cmくらいあるでしょうか。
建物の東側にありますので午後は日が当たらないのですが、しっかりと咲いています。

「アガパンサス」なんて、舌をかみそう、「アパガンサス」と間違える、というあなた。
「Agapanthus」のスペルを印象づけた方が、覚えやすいかも。

丈夫で、病害虫に強く、関東以南では屋外で越冬します。
花の後の実も、結構面白いので、楽しみです。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2007年07月01日 23:28
なんとまあ沢山のアガパンサスでしょう。
素晴らしいですね。我が家のも僅かですが咲き出しています。涼しくて好きな花です。
ミントのみん
2007年07月01日 23:37
kazuyoo60さん、
いつも本当にすばやいコメントをありがとうございます。驚きました。
ここは車で入ってくるときに目の前にみえるのです。印象に残りますね、初めての方には。
2007年07月02日 02:55
大好きなお花です。
こんなに沢山・・・いいなぁ・・・
「アパガンサス」と、いつも言い間違えます。
だめだなぁ~って、思っていましたが、
この方法いいですね。
ミントのみん
2007年07月02日 07:26
chiemiさん、
ちょっと面白い咲き方でしょ。
私、この方法にしています。間違えるので・・。
にりんそう
2007年07月02日 11:57
初めてお邪魔いたします。ミントさんのブログいつも拝見しております。
今回のアガパンサス、我が家にもたくさんあります。家の東西南北、ぐるっと株分けして植えました。手間いらずの花で、放っておいても毎年咲いてくれます。
空間に花火が咲いたようにぱっと咲く様は見事ですね。暗い梅雨時が明るく感じます。又花期も長く楽しめますね。色といい好きな花のひとつです。

2007年07月02日 15:00
アガパンサスはムラサキクンシランって言うのですね。そういえば、クンシランとよく似たお花です。
先日、この花も見てきました。こんなに立派じゃあなかったけれど、この色合いのせいか、清楚なイメージに感じます。クンシランの濃い色とは全く違いますよね。
ミントのみん
2007年07月02日 19:13
>にりんそうさん、はじめまして。
ご自宅の東西南北ぎっしりととは、なんて素敵なんでしょう。夢に出てきそうなお庭ですね。
一度でいいからそういう風にしてみたいです。

>おばブーさん、
クンシランとは葉や全体の雰囲気が全然違います。舌をかみそうな名前なので、和名はうまくつけたものですね。
2007年07月03日 23:55
たくさん咲いていますね。
我が家では春になってから株分け、植え替えをしたせいか今年は花がありません。クシュン
ミンさんの写真で見たつもりになります。ありがとうございます。
ミントのみん
2007年07月04日 00:24
hiroさん、
株分けのあとは、仕方がないですね。
でも、来年楽しみですよ。株にとっては幸せなことですものね。

この記事へのトラックバック