雨上がりの花、ピンクのゼフィランサス

2年前に球根を植えたのに、去年ウンともスンとも言わなかったゼフィランサス(サフランモドキ)。
ドロンしたかと思っていました。
ゼフィランサス・カリナータ

昨年出てこなかったのでがっかりしていたのですが、調べたら1年目はダメでも2年目、3年目には勢いが出てくるという情報があり、実は密かに期待はしていたのです。

昨年出たと思っていた葉は、なんと斑の抜けたオリヅルランだった・・・・。
ランナーが出たのをみて、なーんだ違ったとガッカリしていました。

ゼフィランサス・カリナータですから突然茎が伸びピンクの蕾が付いていて、すごく驚きました。
よく観ると、オリヅルランよりもちょっと細くて長く、付け根が赤っぽい葉があるではないですか。

球根を買ったときについていたラベルには、「美しい緑の葉も開花と同時に成長して、見事なコントラストを楽しめます」とありました。
いま葉がショボくても、大丈夫なのですね、きっと。

ゼフィランサスは雨の翌日にパッと咲くことが多いので、レインリリーとも言われているとか。
そう言われれば、なるほど。

ゼフィランサス・カリナータ
花は、咲き進むにつれ、色が抜けていくのがわかります。

ゼフィランサス・カリナータそれに、めしべがおしべの横から、象の鼻が上向いたときみたいな格好で付いていて、ちょっと面白い・・・・。

ゼフィランサスで一般的に多いものには、白い花の咲く玉簾(ゼフィランサス・カンディダ)と、このピンクのサフランモドキ(ゼフィランサス・カリナータ)と言われている2系統があります。

玉簾ほどではないようですが、このピンクもかなり丈夫な植物であるようです。

これ、8球植えたのだけど、地下は今どういうどういう状態になっているのか、不思議になります・・・。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2007年07月13日 09:44
綺麗な咲き加減ですね。我が家にも仲間入りして咲いています。白のタマスダレは夏の終わり、咲く時期が違っていたのを今頃になって気が付いています。
2007年07月13日 11:08
我が家もコーナーに植えたサフランモドキが満開です。
>ゼフィランサスは雨の翌日にパッと咲くことが多いので、レインリリーとも言われているか…
そう云えば土砂降りの中でも元気に彩ってます。
時々草に覆われたりして消えてしまったのかと思いますが、毎年突然咲いて楽しませてくれます。
2007年07月13日 11:35
レインリリーなんて素敵な名前ですね~♪
サフランもどきよりずっといいですよ。
葉っぱはオリズルランのように長くの見るのですね。これからの変化が楽しみですね♪
花猫
2007年07月13日 22:32
綺麗な色ですねぇ~。
季節になると顔を出すお花は楽しみですね。
ミントのみん
2007年07月13日 22:39
>kazuyoo60さん、
白の玉簾、以前種を蒔いて芽がでたのにドロンしてしまいました。地面に移したのが早かったみたいです。

>つくしさん
ご無沙汰しています。
やはり突然咲く感じなのですね。たくさんあって満開になると、綺麗でしょうね。
ミントのみん
2007年07月13日 22:42
>おばブーさん、
○○モドキって、植物や虫につけるのはかわいそうですよね!
オリヅルランとは少し違います。たまたま近い場所にあったのがランナーでその場に根を下ろしたのです。

>花猫さん、
開き始めは濃い色です。でも咲き進むともっと薄いのですよ。この時期は開き始めくらいの濃さがあるほうが映える気がします。
2007年07月14日 12:31
こんにちは。
きれいなゼフィランサスです。我家も1箇所だけある筈なのですが、何処かに行ってしまったみたいです。タマスダレに比べると大輪だから存在感があったのに。
みんさんのようにじっくりと眺めると違う世界が広がりますね♪
本当に地中はどうなっているのだろうと、よく思います。
ミントのみん
2007年07月14日 21:09
honeyoneさん、
葉が地味なので、わかりにくいですよね。
これから葉も成長するみたいです。でもうちのようにオリヅルランの斑が飛んでしまったような葉があったり、近くに植えっぱなしのハナニラの球根があるままだと、葉だけあってもわかりません。
地下はきっと、いろんなもの根と球根で、満員電車状態です。
2007年07月14日 23:53
「レインリリー」って、いいですね~。

ウチも同じでオリヅルランと一緒になって、ピンクのゼフィランサスが毎日2~3個咲きます。
ピンクのゼフィランサスだけズラーっと並べたいと思っているけど、オリヅルランだかなんだかわかんないから、掘り起こせない状態です。

ピンクのゼフィランサスばっかりだと、可愛いんだけどな~o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆
ミントのみん
2007年07月15日 09:36
fuuさん、
これは驚き。やはりオリヅルランが一緒になっているのですか。これ、掘り起こせないですよね。ちょっとご縁を感じました。

この記事へのトラックバック