白・黒の梅シロップとミント

以前つくり方をご紹介した、梅とりんご酢でつくった梅シロップと、黒酢・黒糖で作った梅シロップです。
その後のご報告が遅れてしまいました。
<りんご酢の梅シロップは・・・>
りんご酢の梅シロップミネラルウォーターで割りました。

梅1キロ・氷砂糖1キロ・りんご酢カップ1杯の割合でした。
りんご酢がさっぱりしていて、その上とてもコクがあり、家族にも毎年大好評です。

これには、カーリーミントを添えてみました。
スペアミントの一種で、葉が縮れていて、チリメンハッカとも言われるミントです。

スーっとする系のミント、合いますよ。
もちろん、焼酎で割ったものも最高でした。 

りんご酢の梅シロップモノは飲みきってしまいましたが、これが出来たときの状態です。

梅が残っていますので、これからこれをジャムにしようと思っています。

<黒酢・黒砂糖の梅シロップは・・・>
黒酢・黒糖の梅シロップそれに対して黒酢と黒糖でつくった梅シロップは、甘すぎました。
青梅500g・黒砂糖460g・黒酢カップ0.5杯でしたが、黒砂糖は半分で十分だったと思います。
黒糖の量が多すぎて、酸味を感じる量使えなかったのです。

息子や娘は黒い梅シロップを見て「甘そうで嫌だ」と言って殆ど口にしませんでした。
見た目が悪いかしら。いや、見る目がないのかしら。

うっ、悲しい!コクがあって、おいしいのに。

黒酢・黒糖梅シロップのお湯割りいやいや、お湯割りはおいし~い!

ここのところの涼しい朝、このお湯割りを飲んでいました。
これだと不思議と酸味を感じながら甘すぎないし、コクをすごく感じるのです。

黒酢・黒糖の梅シロップのミルク割冷たくして飲むなら、これはミルクに合うと思いました。
朝やおやつによいですよ。ちょっと甘いのですけれどね。

ミルクと合わせるなら、やはりパイナップルミントです。

このミント、もう蕾が付いてしまいました。花が咲く前にカットしなければ・・・。

で、アイスクリームはもともと甘いので、今回の黒の梅シロップ掛けは合わないと思いました。
もう少し甘さを抑えれば合うのでしょうが。
ヨーグルトの黒酢・黒糖の梅シロップがけヨーグルト(無糖)に掛けてみました。
これは、合いました。
もちろん、パイナップルミントをのせます。

ですが、ヨーグルトの酸味におされて、梅シロップの酸味があまり感じられなかったのは残念。

来年は、ぐんと黒糖を抑えてつくりたいです。

この記事へのコメント

2007年07月18日 23:30
ただ飲むだけでなく、しっかりミントを載せるところが素敵ですねぇ~!
つい先程、梅シロップ(アップル酢)にトライしました。まだ1ヶ月にならないのですが、かき混ぜている時の誘惑に負けました。水で薄めたのですが、結構イケルではありませんか!?
もう少ししてから皆に試飲してもらいますね。反応は如何に…!?
先日から飲んでいる、バナナ黒酢はもしかしたら背中のお肉を減らしてくれているかも!(おなかはまだまだ無理ですが…) 新聞を見ていた人が「バナナ黒酢で痩せる」という見出しを見つけたそうです。ミンさんは効き目ありますか?おっと、もともとスマートだったらごめんなさい。
ミントのみん
2007年07月18日 23:50
おばブーさん、
このblogはガーデニングや植物を軸にしているので、添えるハーブは大切なんです。よくわかってくださいました!
りんご酢の梅シロップは本当においしいです。あっという間になくなってしまいますもの。

それから、バナナ黒酢で痩せるなんて無理(泣)そういう期待は、後が怖いですからね。
黒酢といってもバナナはやはり痩せない。甘い期待は最初から捨てましょう。
kazuyoo60
2007年07月19日 08:05
我が家にはスペアミント、オーデコロンミント、レモンバームがあります。これらの葉を時々利用します。一寸添えるとより美味しそうです。
斑入りのミントはもっと綺麗ですね。
果物の酸味と出会うと牛乳が凝固してヨーグルトみたいになるでしょう。私、それも好きで楽しんでいます。
新ショウガは塩でアク出しして、赤紫蘇もアク出しして梅ジュースに漬けただけです。一寸甘めですが、私は甘党なので--。
これを作ろうではなくて、梅ジュースでも出来るかなと試したのです。綺麗な色、元々好きなショウガ、より美味しいです。
上手に作られて、それぞれが綺麗な1品ですね。
ミントのみん
2007年07月19日 22:25
kazuyoo60さん、
記載し忘れましたが、そうそう、牛乳と混ぜると、少し凝固します。それも今回はプルンプルンになることはなくて、下の方がほんの少しと言う感じ。いい感じなのです。
それと、合うハーブを見つけるのは、大好きな作業です。時々新しい発見があって楽しいです。
2007年07月22日 20:58
私は毎年義母が作る梅シロップを貰います。
梅はそのまま食べようかなと思っていましたが
思い出しジャムにしてみます。今日ハーブ講座でアップルミントを貰ってきたので、以前確か梅シロップに合うとおっしゃていたようなので早速実行します♪
ミントのみん
2007年07月23日 07:18
ノラちゃんのボスさん、
ツーンとする系とやわらかい系のミントは、使い分けされるといいと思います。
お好みにもよります。楽しみですね。

この記事へのトラックバック