白いムクゲ(木槿)の花を観る

鉢植えの、白いムクゲです。
昨年、少し大きめの鉢に移したところ、今年はますますたくさんの花を咲かせてくれています。
木槿のめしべ、おしべ
めしべは花芯のてっぺんにあり、おしべはその途中から出てきています。

おしべの出方は規則的ではなく、不思議な感じ。
リアルで生き物っぽく、ちょっと感激です。

ムクゲの品種はとても多いようですが、一重咲き、半八重咲き、八重咲きに分類できるようです。 

分類の仕方については、向島百花園だよりというサイトによく載っていましたが、そのサイトの参照元である小学館「園芸植物大事典」には、「半八重」と呼べるのは、少なくともリボン状の内側の花弁?が10枚以上であるもの、とありました。

この写真だと、花芯の両側から出ているリボン状のものがそれでしょう。

花芯の途中からリボン状のものが・・・同じ木のこの花は、またちょっと違うイメージです。
(以下の写真はクリックすると少し拡大します)

花芯の付け根とその途中から、「リボン状のもの」が出ています。

花芯の付け根からリボンが出ているこれは、花芯の付け根から短いリボンが少しでています。

一本の木でも、花によってリボンの付き具合が違っているのは、とても面白いことです。

全く一重の花またこのように、花によっては全くリボンがありません。

花から受ける印象もおとなしく、少し違ってきます。

鉢植えの木槿我が家のムクゲの花は、どれをみてもリボン状のものが10枚未満です。

ということは半八重ではなく、品種としては一重なのでしょう。

ネットを探して品種を推測しようとしましたが、何年か前にこの株を買った時についていた品種名のタグを探したら、見つかりました。

「むくげ 薩摩白」とあり、一重の花の写真が付いていました。 

さて話はそれますが、私は品種名のタグは、洗って保存してあります。タグの内容は必ずしも正確ではないのですが、やはり有力情報ですから。
かなり昔の貴重なものもあるし、ドロンした植物のものも必要があれば残してあります。

そして、笑ってしまうのが、この保存してあった品種名のタグには「198円」というシールが貼ってありました。
場所がないので小さく鉢に植えているのですが、それにしても198円だったとは、信じられません。大きな楽しみを与えてくれました。

この白のムクゲについてはまだまだ書きたいことがあります。
また取り上げる予定です。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2007年07月26日 22:46
薩摩白と言うんですね。我が家のは取りの贈り物で白の株があります。まだ咲き出していません。ピンクのが咲き出しています。10枚以上ですか。半八重に近いですが10枚は無いかもしれません。
ミントのみん
2007年07月26日 23:14
kazuyoo60さん、
大徳寺という品種の方がネット上には多く載っています。
八重と半八重の区別は、リボンの枚数と、その大きさが花弁より大きいかどうかでみるようです。
アリー
2007年07月27日 04:14
白は綺麗ですよね。この間散歩していて見つけて、思わず見ほれてしまいました。
ミントのみん
2007年07月27日 06:53
アリー、コメントありがとう。
夏は特に白い花が涼しげに感じます。
ムクゲは中心部分の色が違うものが多いのですが、これは1色なんですよ。
まさえ
2007年07月27日 07:33
アリーに「きれいだよ」って教えてもらって見にきました。真ん中に色が入ったのもいいけど、真っ白なのもとても綺麗。いいですね。
198円とは、なんてお得な!!
2007年07月27日 09:10
白は清楚ですよね。
ちょうど徒歩で何処かに出かける通り道に咲いているんですが、暑さがしゅっとそこだけ通り抜けていくようで清清しいです。
198とは!お買い得でしたね。
ミントのみん
2007年07月27日 09:16
>まさえさん、
コメントありがとうございます♪
真っ白から受けるインパクトは、こちらの心の状態によって違うかもしれません・・・。
まあ今は蒸し暑いので、ただただ涼しくて。

>owlさん、
花を氷水に浮かべてみようかしら。
もう何年前に買ったものだったか・・・すごく小さい鉢だったのですよ。
2007年07月27日 16:32
何々、198円ですって~。こんなに見事に咲いているので、ビックリです~!
これってみんさんの育て方がよかったのでしょうか? きっと変われたときから随分大きくなっているのでしょうね!?
名無しの権兵衛が現れると、名前探しに四苦八苦するのですが、同じ花でもこうも違うと、1つで決めるのは勇気がいりますね。
植物の神秘ですね♪ 
2007年07月27日 16:48
白のムクゲは涼やかでとても好きです。
家にも白がありますのでよく見てみました。
完全な一重でした。ミンさんの博学には驚きです。
ミントのみん
2007年07月27日 19:54
>おばブーさん、
今まで2回しか植え替えをしていません。大きくしたくないので、地面に植えていないのです。でも鉢で小さく育てると、こんな風に近くから観ることができるし上からも眺められるよさがあります。

>hiroさん、
いえいえ、博学とはとんでもないことです。
花を愛する気持ちから始まっているのでしょうか・・。
makoron
2007年07月28日 14:42
白いむくげは清楚な仙女のような気品がありますね。いいなぁ
198円のにであってたら私も欲しいw
ミントのみん
2007年07月28日 20:23
makoronさん、
そう、華美ではないけれど、気品があるんです。
これも衝動買い。
これだから、衝動買いを正当化してしまうのですよ(笑)

この記事へのトラックバック