梅干、やっと天日干し

やっとこの日がやってきました。
梅雨明けが遅かったのと、私のタイミングが合わなかったのとで、天日干しが遅くなってしまいました。
カビが出ていないかと心配していましたが、セーフ。ほっとしました。
天日干し中の梅
天日に当てているところ。
干している網の目の跡が梅干にちょっと付いているのがわかりますか?
転がったのね。

漬け上がった梅と赤ジソ今年もまた、色づきにかなりのムラが。
でもまた赤梅酢に戻すので、よしとします。

漬け上がった赤ジソ今年はいつもの年よりさらに多めに赤ジソを入れました。
赤ジソの色をこんな風に使うなんて、昔の日本人の発想はなんて素晴らしかったのでしょう。

半分以上はゆかりにします。
赤梅酢は、色々な料理に使えます。紅生姜もつくりますし。

もちろん、庭に種まきした赤ジソも入っています。
種まきのタイミングが遅くて、小さいうちに収穫せざるを得なかったのが残念でした。
今年、赤ジソを加えた時の記事は、こちらです。
これは来年の課題かな。

天日干しこれは干物用の網です。
以前キャンプによく行っていたときは、食器の水切りにしていました。
風情はありませんが・・・・これだと、風が吹いても大丈夫。
狭い場所で干すには、合理的です。

三日三晩といいますが、昼間在宅しているわけにも行かないので、誰もいない日は軒下で干します。

私の梅干づくりは妥協のかたまり。
でも、だからこそ毎年梅干づくりが続くのかもしれません。

あっという間に過ぎる日々の暮らしの中で、これは貴重な時間です。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2007年08月06日 19:48
綺麗に染め上がりましたよ。お上手ですね。ゆかりも美味しいですよね。
この干し篭も優れものです。色々お使いですね。
2007年08月06日 20:42
しっかりと染まっていい色になっていますね。
私も今日干しました。3日間は雨が降らないでほしいですね。
チャッピィー
2007年08月06日 21:37
こんばんは。
梅干し・・良い色に成っていますね。
昔、梅干し作っていました・・
梅の木あって食べる分だけですけどね。
懐かしいです。
ミントのみん
2007年08月06日 22:14
>kazuyoo60さん、
色のムラがすごいのですが、まあいいとします。

>hiroさん、
やはりそうですか。
梅雨明けがいつになるかは、かなり重要でした!

>チャッピーさん、
むかし母が庭の梅の木の梅で大量につくっていましたが、病害虫がひどくて大変でした。
私は「いいとこどり」でつくっていますので、邪道です。
2007年08月07日 22:19
赤紫蘇を多めに入れるといっていたので、やっぱり赤さが強いですね~♪ とってもキレイな色に染まっていますね。
ゆかりもとっても期待できそうですね。一緒に頂いている気分で見てしまいました。(笑)
ミントのみん
2007年08月08日 07:07
おばブーさん、
色がムラになってしまってね。
ゆすってはいたのですが、なかなかいじれなくて。赤梅酢に戻すので、いいとします。
赤梅酢はとても重宝するのです。料理が色々アップできるといいですが・・・。
2007年08月08日 18:20
キレイで美味しそうなみんさんの梅干し!
網の目の跡、わかります^^
なーんか、かわいいですねー♪

今年は8/1の午後に梅雨明け宣言あったようなのですが、翌日にかけて雨降ったし、その後は強風続きで、なかなか干せる日がなさそうだなと、やきもきしちゃいましたけどね(^_^;)

私も日曜日から天日干ししましたよ(^_-)v

でも昨日は結構な強風で、私は家に居たのですが、気になって気になって…
「干物用の網」、いいですね!
梅干しのみならず、色々乾物作りたくなりそう!
ミントのみん
2007年08月09日 06:58
ひまさん、
梅干、もっと沢山漬けたいのですが、無理すると続かないのでね。
ひまさんなら、干物用の網でいろいろなもの作られますよ、きっと。
2007年08月09日 14:23
わぁ・・・美味しそうですね。
実は、梅干大好きです。
最近食欲が無く、水ばかり飲んでいると、
塩分が足りなくなって、体力減退に繋がっています。
今日、梅干を買ってこよう~
みんさんの、うめぼしが、欲しいですが、
我慢!我慢!
ミントのみん
2007年08月09日 19:28
chiemiさん、
梅干はすごく食欲が出ます。
昔の人の保存食の発想+旬の食物は、シブいけどパワフルです。

この記事へのトラックバック