朝顔のハンギング

ハンギングバスケットに入れて吊るした朝顔です。

大輪の「暁の露」という品種なのですが、もう3代目。
今年は花の大きさやら何やらは気にせず、種も期待しないことにし、種まき後発芽した朝顔をハンギング2つに植え込みました。

朝顔のハンギング夏場はただでさえ鉢植えの水遣りが大変なのですが、ハンギングは乾燥しやすいので気を抜けません。

小さいバスケットでは水切れを起こしやすいので、大き目のバスケットで作りました。
それでも水遣りは忘れないようにして・・・。

蔓は上に伸びていくのですが、頂点の手前で蔓を外してやります。
そうすると、蔓は一度下がってきますので、適当なところで持ち上げて他の部分に絡ませてやるのです。


決まらない?!ハンギング
朝顔のハンギングは、形が綺麗にはいきません。
正面に花がなく、裏側や下の方のみ咲いていることもしばしばです。

今年はちょっと植え込み過ぎたというのもあります。
昨年の方がよく咲いたかな。 

花に近づくと、表情が豊かな美人だと気づきます。

朝顔の表情
うーん、優しそうで、艶っぽい。

朝顔の咲き始め
蕾が膨らんでもうすぐ咲きます。

若くて初々しさを感じます。

上品なたたみ方
たたみ方も、憎いほど上品。

白っぽくなった花
今年は花の色がやや白っぽくなりました。

原因は色々でしょうが、まあ涼しくていいかな。

うんと近づいた朝顔
暑い暑いと言ってしまう私ですが、朝顔に近づくと黙ってしまいます。

涼みましょう。

追記07.8.26:「朝顔の蔓と花の不思議」をアップしました。

この記事へのコメント

2007年08月22日 00:17
こんばんは。
暁の露のハンギングですね♪とっても涼しげです。猛暑の中癒されます。
朝顔は今年かなり苦戦しているので、難しいハンギングをさらりとこなしてしまうみんさんの経験とセンスと力量に脱帽です。いつか挑戦してみようと思っています。
2007年08月22日 05:48
ミントのみんさん ご無沙汰です!
毎日暑いですね~  私のところでも残暑厳しいので、ミントのみんさんのところはもっともっと暑いのでしょうね。
でもこの朝顔見ているとホント涼しくなります。昨年のバスケットの記事も思い出し、一年が過ぎるのって早いなぁ~ってつくづく感じてしまいました。今年の梅干もうまく仕上がりましたねY(=▽=)Y~☆
ミントのみん
2007年08月22日 07:24
>honeyoneさん、
うちのも苦戦しています。でも今朝はかなり咲いていました。

>すぅさん、
ありがとうございます。
朝顔、今年は苦戦気味ですが、毎朝楽しみで早く起きています。
kazuyoo60
2007年08月22日 10:09
「暁の露」、名前も素晴らしいですが、3代も続けられたのが素晴らしいです。綺麗なアサガオです。涼しそうな色、負けていられませんね。
2007年08月22日 10:10
涼しいアサガオの花色ですねぇ~♪
しっかり涼ませていただきました。
アサガオをハンギングするなんて思っても見ませんでした。苦労されているようだけれど、花が咲くと報われますね!
2007年08月22日 12:50
この朝顔はこの暑さの中で咲いているとは思えない爽やかさです^^
名前も素敵・・メモっておかないと
ハンギングとは・・梅干しといい、怠け者の私には真似ができないけれど、勉強になります。
ミントのみん
2007年08月22日 20:48
>kazuyoo60さん、
今年は咲き始めが遅く、咲き始めたら白っぽくなってしまうなど、苦戦しているんです。
でもその分、毎日注目しています。

>おばブーさん、
場所がないのです。蔓モノは好きなので、壁面はいっぱいで・・・・。でもこれはいいですよ。

>われもこうさん、
恥ずかしながら、私は怠け者です(苦笑)
これは、水遣り以外は手がかかりません。
暑い夏は、元気のでるものを食べて、涼しげな花を観るのが一番です!
2007年08月24日 14:22
涼しげな色と模様の朝顔ですね~☆以前ハンギング向けの朝顔というツバメ朝顔というのを父の日に義父にプレゼントしたのですが、赤い花だったので今ひとつって感じがしました。(沢山花を付けたので義実家では、それなりに楽しんでくれたようですが)

それと遅くなりましたがギボウシの記事に、ようやくTBさせて頂きましたm(__)mバイケイソウの毒ってホント怖いですね。うるいと間違えて食べないようにしないと・・・と改めて思いました。
ミントのみん
2007年08月24日 22:28
さらさん、
ツバメ朝顔には興味があるのですが、花が小さいのですよね。来年、どうしようかな。
毒草師、興味津々です!
makoron
2007年08月28日 11:19
ハンキングの朝顔素敵ですね。
でも水遣りの苦手な(すぐ忘れる)わたしは諦めますw
みんさんのところの朝顔は色も涼しげで良い感じですね。
朝、起きたときに咲き渡ってる朝顔見ると
早起きの満足度もひとしおって感じがしますね
2007年08月28日 12:34
ミントのみんさん、こんにちは。
すごくきれいな色ですね~。
涼しげ^^
今年は少し薄めの色だということですが、これはこれで素敵です!
ミントのみん
2007年08月28日 21:06
>makoronさん、
そう、結構水遣りには気を使います。
明日は雨が降るからちょっと安心。

>thumperさん、
ありがとうございます。
朝顔は、素直に涼しく感じます。
でも、もう暑さも一段落して欲しいです。

この記事へのトラックバック

  • 朝顔の蔓と花の不思議

    Excerpt: 前回、朝顔のハンギングの様子を記事にしました。  Weblog: ミントのみん racked: 2007-08-26 12:13