長芋のムカゴ

涼しく快適な土曜日、ひさびさに庭の掃除をしました。

庭の隅の方に伸びた蔓に、たくさんのムカゴがついてます。
これは、長芋です。
長芋のムカゴ 元はと言うと、数年前、頂きものの長芋にちょっと土をかけて保存していたのを忘れてそのままにしてしまったことから始まったのです。

長芋の葉その勢いといったらすごいのです。葉がまたすごい。

ちゃんと土の下にも、短い長芋があるんですよ。すごく短いのですが、食べられます。
でもあちこち掘るのも面倒くさいので、今は掘っていません。
ムカゴが落ちてまたふえているようです。

葉の付け根ヤマノイモ、オニドコロなどとも似ているのですが、ナガイモは蔓の太い部分が赤紫色をしています。
葉の付け根がかたくて張り出しているところに特徴があるように思います。
手前の葉の付き方がわかりやすいかもしれません。

これは葉の付き方としては対生なのですが、専門的には難しく、互生のものもあるようです。

蔓蔓の巻き方は、朝顔の蔓と同じでした。

冬は葉も落ちてしまいます。蔓の太い部分はリースなどにできるのです。

このムカゴでムカゴご飯をつくったら、アップしようかなと思います。秋の味覚です。

この記事へのコメント

2007年09月02日 01:11
もうムカゴが付いてますか?!
そうすると、ウチのは今年はダメかもです。(T_T)

ツル性植物で対生のはずの葉が互生になるのは、まだ成長して間もない場合に多く見られるようですね。ウチでも生えてきたばかりのヤマノイモは互生です。
理由は、モノにからみつくためには互生が適しているからではないかと、ある専門家の方の言葉をネットのどこかで読みました。
2007年09月02日 06:36
美味しそうなのが出来ていますね。
我が家のも一寸ありそうですが、つまり放任なので、虫も食べますし、邪魔なところは切ったり引いたりしますので、こんな見事なのは今年はありませんが、たまに見つけてムシャムシャしています。生でも美味しいですよ。
ミントのみん
2007年09月02日 07:26
>kuuさん、
まだこれからたくさん付くのでは?
「専門家の方」のコメントは、私もどこかでみました。ありがとうございます。

>kazuyoo60さん、
生でもおいしいですか。
まだこれからたくさんとれそうなので、楽しみにしています。
2007年09月02日 09:52
長いも大好きです~♪ 何々、長いもに土をかけておいたら、こんなに立派になったのですか!? きっと土が良かったのでしょうね。もちろん地植えでしょうし…。
ムカゴご飯ってまだ食べたことがないのですが、どのムカゴでも食べれるのでしょうか? 家にあるハートカズラのじゃあ無理でしょうね…こういうことに疎い私です。
makoron
2007年09月02日 15:27
この繁殖力の強さに悩まされています。
そうだ!根っこが食べられたんでしたっけ
しかも美味しいですよね。いつも買ってきてるのに何故気が付かなかったのだろうw
いっそ、根を探って掘り起こして根絶やしにすれば一石二兆?w
一度手の空いた時期にでもTRYしてみますw
2007年09月02日 20:17
むかごはバター炒めにしても美味しいですよ。
私も田舎からもらってきた長芋を
土に植えていたらドンドン大きくなりました。
慌てて切ってしまったのですが
そうね、我慢すればムカゴが食べられたのに…
ご飯もほろ苦さがあって好きです♪
ミントのみん
2007年09月02日 21:29
>おばブーさん、
長いもは、放っておくとゴツイ芽が出てきますよね。土なんかなくてもしばらく平気で成長しています。
ムカゴは苦くて食べられないものも多いのでは?ハートカズラがどうかはわかりません。
でもあまり食べたいと思えないのですが。

>makoronさん、
赤紫で太くなってツヤツヤした蔓をみると、なんてすごい生命力なんだろうと思います。
いかにも栄養がありそう。

>ノラちゃんのボスさん、
バター炒めもいいですね。
食欲の秋、どうなることか。
2007年09月02日 22:40
山芋のムカゴ おいしいですね。
内でも埋めたことあるのですが、その茂り方に驚いて引き抜いてしまいました。
子供のころ山でムカゴをたくさん取ってきてムカゴご飯にしてもらいましたよ。
ミントのみん
2007年09月03日 08:46
hiroさん、
子供のころやったことは、よく覚えています。
自然に囲まれて育ったお子さん心がは豊かだなと思います。
chiemi
2007年09月03日 12:47
秋は、食べ物が美味しいですよね。
ついつい、食べ過ぎてしまうので、気をつけないと・・・と、思いつつ、毎年沢山食べてしまいます。
研修も、最初の団体の中盤に入りました。
休みないので、ちょっと疲れ気味。
しっかり食べて、ゆっくりお風呂に入り、
早めに寝るようにして、頑張ります。
なかなか、お話しできないで、寂しいです。
ミントのみん
2007年09月03日 21:10
chiemiさん、
体が第一。私も寝不足がつづくと体がサインを出してくるので、無理しないように気をつけています。
色々ありますが、ゆったりと時間を過ごす気持ちを忘れないでいようと思います。
ねこた
2007年09月04日 11:35
はじめまして。
「ムカゴ」がなっているところを初めて拝見しました!札幌出身埼玉在住なのですが、「ムカゴ」を知ったのは最近のことです。友人からのおすそわけで。ムカゴ・なす・玉ねぎのかきあげがオススメとのことで、作ってみました。美味しかったです。ごはんやバター炒めも美味しそうですね。私もお庭に長芋植えてみます。
ミントのみん
2007年09月04日 21:57
ねこたさん、
はじめまして。
かきあげに入れるのはおいしそうですね。
一度植えると毎年すごいです。
2007年09月24日 13:03
はじめまして。生まれて初めてムカゴの実を自分の目で見て、採って、食してみましたよ。引越先のお庭には植物木々がたくさんで、四季を楽しめます♪

ミントのみん
2007年09月24日 20:42
みぃーさん、はじめまして。
沢山とれたのですね。
植物は生活にとても身近で、昔の人は本当にすごい発見をしていたのだなと実感することが多いですよね。
食と四季の結びつきは、特に強く感じます。

この記事へのトラックバック