わき芽の挿し芽後のミニトマト

ミニトマト「アイコ」のわき芽を挿したものです。9月になっても元気にしています。
わき芽の挿し芽のミニトマト昨年もわき芽を挿したのですが、これほどしっかりはしていませんでした。

親も子も鉢植えにしていますが、親と同じ大きさの鉢に、挿し芽を3本植えました。
親よりはやはりひょろっとしています。当然実のつき始めも遅かったのですが、思っていたよりも成長がよく、見栄えも悪くありません。

発根中
こちらは6月の「ミニトマトの挿し芽」の記事に載せた写真です。
わき芽をつんで発根を楽しむ「発根インテリア」にしていました。

ここから上の写真の実をつけたのですから、幸せです。

自分の子もこれだけ素直に育ってくれたら、言うことはないのですが・・・(苦笑)

挿し芽の株の花挿し芽の株の花。親も子も鉢植えで、オベリスク仕立てにしています。

これからは茎がひょろひょろして実も小さくなっていくんでしょうが、花は沢山ついています。

トマトの花は躍動的で、本当におしゃれだと思うのです。 

こちらは親株。やはりしっかりしています。
面白がって挿し芽などしていますが、実を収穫するならやはり親株が本物です。
親株のアイコ今回のこの「アイコ」という品種は、本当によかったのです。さすがに改良された品種です。

実がしっかりつまっていて水分が少なめなのです。
私は自分のお弁当用に入れて、食べる直前に「チン」するのですが、今まで割れたことがありません。

あ、それなのに、収穫し忘れて割れている・・・・(苦笑)
でも普通のものより、ずっと割れにくいのですよ。
最初のころはこまめにわき芽を摘んでいたのですが、途中からあきらめたところもあるので茂ってしまいました。

ドライトマトにしようと思うのですが、毎朝少量の収穫なので、つい生のまま食べてしまい、まだできないままです。

台風が近づいています。鉢植えのものを非難させるのが大変です。
気をつけましょう。

この記事へのコメント

2007年09月06日 11:36
台風の影響が心配ですね。関西の方は、今回は直撃ではないので大丈夫そうですが、そちらも早くおさまってくれるといいですよね。
「アイコ」さんは、結構しっかりしているのですね。それに発根インテリアのビン、今冷蔵庫で眠っています。うちにも送られてきましたよ~! 早く飲んで、利用しなくっちゃ!
2007年09月06日 11:53
トマトが美味しそうです。長めのトマトが良いですね。この長めのはスーパーには売ってません。我が家の黄色いミニトマトもこの形です。
お弁当をチンされるんですか。
台風、どうぞ被害が出ませんように。
2007年09月06日 14:42
こんにちは。
わき芽の挿し芽のミニトマトもお見事としか言いようがありません。楽しんで発根して収穫まで出来るなんて!!
お弁当に入れてチンしても割れないのはうれしいですね。ドライトマトも期待しています。
ミントのみん
2007年09月06日 22:37
>おばブーさん、
「早く飲んで利用」ですか(笑)
細いのに安定していますよ、このビン。

>kazuyoo60さん、
このトマト、お弁当にいれるのに、妙に使いやすいのです。斜めにすーっと入ってくれて。

>honeyoneさん、
今年は大成功です。親株のおかげです。
わき芽を摘むときに、指にトマトの匂いが付くのが大好き。いいですよね。
2007年09月07日 17:55
近所の農家で買えるミニトマトの中でみんさんちのアイコさんと同じ形のものがあります。
記事を読んで、たぶんあれもアイコなのだろうな、と思いました。
他の丸い形のミニトマトより味がいいんです。
確かに皮がかたいです。でも、生で食べたときに、そのかたさが気にならない。そして味が濃い。酸味が強いのだけど、バランスがいい。

いっぱい収穫できるといいですね。
台風の被害は出ませんでしたでしょうか。
ミントのみん
2007年09月07日 19:50
kuuさん、
アイコかもしれませんね。
皮がかためだけど気にならず、水分が少ない感じ。かじって半分だけ食べるということがラクラクできます。
ネットで調べたときには、商業用の場合(レストランなどで)「ミニトマトをかじったときに汁が飛んで洋服を汚すというクレームが出る心配がない」なんていうことも出ていました。

台風、強烈でした。朝呆然としてしまいました。
ミニトマトは鉢をベランダに入れておいたので無傷でしたが、なんと、高く伸びてしまったレモンユーカリの木が倒れて、物干し竿でとまっていたのです。日曜日に夫と木を切らなくてはなりません。
2007年09月07日 23:17
おひさしぶりです。
今夏の暑さでいささか満っておりました。最近やっと更新できはじめました。
本日伺ってよかったです。気にかかっていた「アイコ」素晴らしい出来上がりぶりですね。
私のところのプランターに植えたスイートとまとも終わりを告げようとしています。よく育ってくれて初めてにしては沢山取れたような気がします。来年は「アイコ」を植えてみたいと思っています。それにしても脇目の水栽培からこんなに赤い可愛い実がなるなんて。すばらしい!!です。
ミントのみん
2007年09月08日 21:05
アコさん、
まだまだ暑いのですが、季節は確実に動いていますね。
ミニトマトは伸びすぎて汚くなって終わりにするのが毎年のことなのですが、これはまだまだ勢いがあるのでしばらくはみつづけます。
2007年09月09日 12:44
こんにちわ
ここまで大事にしてもらってミニトマトも喜んでいるでしょうね。
台風でレモンユーカリが倒れてしまったそうですが、見事に花をつけていたアップルブロッサムはどうなってしまいましたか?
よその家のことなのに心配です。余計なお世話?
Coo
2007年09月09日 14:03
こんにちは~☆
ミニトマト、きれいですね~♪
おいしそうっ!!!「アイコ」という品種
なんですね☆わき芽を発芽させてインテリアで
楽しみなんてとてもおしゃれですね(^_^)
そのわき芽がこんなに立派に成長するなんて
すごいですね~☆
私は、今年はミニトマトはやっていないのですが
アイコは良さそうですね!
今度見つけたら育ててみたいです☆

台風は、すごかったですよね。。。
レモンユーカリは、その後植えなおしされたのかな?
大丈夫でしたか?家も屋根が被害にあって
びっくりでした。
早く直したいです~。
ミントのみん
2007年09月09日 19:25
>hiroさん、
今日、レモンユーカリ2本のうち1本を切りました。大変でした。
クレアマチス・アップルブロッサムの蔓を丁寧に外しながらやったのですよ。少し切れてしまいましたが、殆ど大丈夫でした。
もう1本は一応残っているので、途中に絡ませました。蔓がとても丈夫なのにも驚きました。
覚えていてくださって、すごく嬉しいです。

>Cooさん、ありがとうございます。
レモンユーカリの木は今日作業して、記事をアップしました。
とても写真に撮れる状況ではなかったので、倒れた写真はありません。殆ど夫と息子が力仕事をしてくれましたが、なぜかすごく体が痛くて疲れました。
早く涼しくなってもらって、庭仕事をたくさんしたいです。

この記事へのトラックバック