蚊取り線香

台風の爪あとはすごいものでした。
葉先まで入れたら5m近くもあるレモンユーカリの木が、倒れたのです。
倒木なんて今まで経験がなく、朝起きて唖然としてしまいました。

根元から2本に分かれていたので、今日、倒れていた方の1本を根元から切りました。
レモンユーカリはかろうじてまだ1本が残っています。伸びてしまって大変な樹木なのですが、これからまた対策を考えなくてはと思っています。
絡ませていた、大好きなクレマチス・アップルブロッサムの蔓は丁寧に外したので、無事でした!

庭作業には蚊取り線香が欠かせません。
友人が「作業時、庭の隅の4箇所に蚊取り線香をつけるといい」と教えてくれたので、4本つけて作業をしました。
隅ではありませんでしたが、4本つけると確かに効果的でした。

ちょっといい感じの1本はこれ。
空き缶で蚊取り線香今日切った木の枝を使ってみました。

普段は太いアルミワイヤーを使っています。これだと火が木の枝のところまで行ったらついていないと危ないので。(でも今のところちょっと枝がちょっと焦げる程度です)
ちょっと使うには面白いでしょう? 

もう1本は、これ。ハンギング蚊取り。
ハンギング蚊取り折れてしまった蚊取り線香を、空き缶に土をいれたものに挿しました。
缶に穴を開けて、アルミワイヤーを通しました。

折れてしまった蚊取り線香は、短時間の作業にこのようにして使うと無駄がありません。

さらにもう1本はこれ。
割れた鉢のリユースちょっと前に割ってしまった鉢をお皿に使いました。

これはもちろん、これから洗って接着剤で貼り、鉢として再生する予定です。

ということで、庭作業をした結果、庭はまあまあまともになりました。
庭作業で出たゴミゴミは何袋分にもなりましたが、幹は使えるものは庭で使うことにしました。
ユーカリの幹は細いのですが、とても重いのです。

それにしても、地面と太陽の力ってすごいなと実感しました。
特に肥料もやっていないのに、木がこんなに伸びるなんて。

ああ、体が痛い~。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2007年09月09日 19:24
倒木ですか。私は経験しています。酷いものでしたよ。奈良公園の大木も何本も折れたり倒れたときがありました。レモンユーカリ可哀想でしたね。
蚊も飛んでいってくれたら宜しいのに、居るのですね~。
細かく切られましたね。大変な作業です。
2007年09月10日 09:27
お疲れ様でした~。倒木とは、大変でしたね。こちらは、どこに台風が来ているのっていうくらいで、雨がポロポロしただけでした。
レモンユーカリの幹は、百日紅のようにつるつるしているようですね。これはこれから何に使ってもらえるのか、そちらの方が気になりますね。
蚊取り線香は、家でも狭いベランダに2箇所において煙の中で動きます。最初のもいいですねぇ~。(メモメモ) それでも蚊の餌食になっています。そんなに美味しいかなあ~?
ミントのみん
2007年09月10日 21:55
>kazuyoo60さん、
切ったあと、細かく切るのが大変です、こういう作業は。
昨日は夫と息子がいましたのでよかったかな。

>おばブーさん、
レモンユーカリは、樹皮をはがしながら成長していきます。ツルツルの肌がとてもきれいで、不思議な魅力があるのです。一応もう1本残っているのですが、細いのでどうなるかな。
ねこた
2007年09月11日 22:30
たいへんでしたね。お疲れさまでした。
我が家もつるバラが2.5mのオベリスクと共に倒れたのですが(折れてはいません)、蚊が怖くて庭に出るのが億劫になっていたところです。
蚊取り線香のお話はよいタイミングでした。
早速、4箇所に置いて作業してみます。

hiro
2007年09月12日 07:27
お疲れ様でした。
クレマチスが無事で安心しました。
来年もたくさん咲いたら見せてくださいね。
庭仕事に蚊取り線香は欠かせませんね。
私は犬用の大きなものを半分に割って2箇所と腰に普通のをぶら下げて・・・
さら
2007年09月12日 16:29
そちらの被害は大変だったんですね。。。
本当にお疲れ様でした。でもクレマチスが無事で
良かったですね。またユーカリは多分これにめげず
また成長すると思いますよ。(ご近所のユーカリも
数年前の台風で幹がボキッと折れましたが無事に
復活しましたから)お疲れが残りませんように☆
ミントのみん
2007年09月12日 20:54
>ねこたさん、
こんなに庭仕事が好きなのに、皮膚がとても弱いのです、私。完全防備でないと大変なことになります。写真を撮るときに静止しているがために、顔や指先にどれだけ刺されたか。
蚊は早くいなくなって欲しいです。

>hiroさん、
アップルブロッサムの蔓は、すごく太いのですよ。葉も分厚いし。今年、上に上がりすぎてしまったので、蔓をだいぶ下におろしておいてよかったかもしれません。

>さらさん、
あまりに伸び方がすごいので、両方とも切ってしまおうかと思っていましたが、近所の方が「もったいないから残したら?」といってくださったのが大きかったかもしれません。
数年前に小さいものを買ってきてずっと見てきたことを考えると、まあ1本残してよかったかなと思います。
2007年09月13日 16:36
後片付けお疲れ様です。
蚊取り線香は作業場所に2箇所置いていましたが、四角とは思いもよりませんでした。次回試してみます。
我家も台風の後片付けがようやく今日終わりました。
ミントのみん
2007年09月13日 21:58
honeyoneさん、
台風の爪あとは意外と大きかったですね。
私もだいたい2箇所だったのですが、1本増やすと本数以上に効果が大きいです。
早く蚊がいなくなってほしい・・。

この記事へのトラックバック