キチジョウソウ(吉祥草)の花

庭のキチジョウソウ(吉祥草)が、花をたくさん付けています。
キチジョウソウの花もう何年も前に株分けでいただいたものですが、すごい勢いでふえました。
この花が咲くとよいことがあるという、縁起のよい花のようです。

また調べると「花を楽しむより葉を楽しむ植物」「半日陰地のグランドカバー」などとされています。

キチジョウソウの花
でも私は、葉を楽しむより、花を楽しむのです。

というのも、私にとっての「吉祥」は、まさにこの花を見つけた瞬間ですから。

葉をかき分けました40cmくらい茂る葉は常緑なので一年中変化はなく、地上10cmくらいのところまでに咲くこの花は、こちらが立った目線で下を見ていては全く気づきません。

花の時期も忘れてしまっていて、たまたましゃがんで日陰を草むしりしているときに「ドキン」と「吉祥」に出会うわけです。

吉祥草と名づけた人は、多くの年に花を見逃していた人なのかしら、などと勝手に思ってしまったりして・・・・。

我が家の吉祥草の葉は、なぜか虫くい?だらけ。
とても葉を鑑賞できるような、綺麗なものではありません。
おまけに、下草のような存在ですから、隙間には落ち葉が埋まったり、実生でいろんなものが生えてきたり。
調味料のビンに挿してみましたあまりに地面に近い場所で咲くので、花を切って室内に飾ることにしました。

調味料のビンです。ワイヤイプランツと一緒にいれると、ちょっと洋風にも見えます。

花を見つけた少し後には、赤いかわいい実をつけるのを、今度は心待ちにしています。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2007年11月01日 19:28
キチジョウソウの現物に出会いたいです。
注意されていないと見逃される、それがこの花ですか。なにごとによらず見ていても見えてないことありますね。
ミントのみん
2007年11月01日 22:28
kazuyoo60さん、
見ていても見えないことがある、って本当に思います。一度経験して初めて見えるようになることも多いように思えます。すごく不思議なことです。
われもこう
2007年11月01日 22:53
吉祥草。。初めて聞きましたが、お花が可愛い
日陰のグラウンドカバーに向くというのは、とても興味津々です。
ミントのみん
2007年11月01日 23:27
われもこうさん、
ヤブランのイメージに近いかもしれません。でもヤブランより花が目立たない印象です。斑入りの葉も最近ではあるようです。
地下茎でふえますが、地表あたりでどんどんふえています。
2007年11月02日 00:04
私は茨城県の山の中で群生しているのを見ました。
つつましくてかわいらしいお花ですよね。
これが吉祥草だと知って感動しました。
またいろいろ教えて下さいね!
2007年11月02日 00:06
この花は立ってみると気づかないのですね。
だから見つけると吉祥! なるほどと感心しました。
アップで見ると目立ちそうなのに…、きっとこういう花がたくさんあるのでしょうねぇ。
ハシカンボクの記事にTBさせてもらいました。(ペコリ)
ミントのみん
2007年11月02日 07:31
>anmitsuさん、
よかった。綺麗な絵を描いていらっしゃるのに、吉祥草でなかったらどうしようと思っていました。でも花の色と感じで、すぐにわかりました。

>おばブーさん、
写真を撮るにも、葉をかきわけて大変でした。気づきません。
2007年11月02日 17:12
ミントのみんさん、初めまして。
一昨日からBIGLOBEでブログを始めた(登録したのは2年前だけど。。。)マリルと申します。
私もベランダでバラやクリスマスローズを育てているのですが、クリスマスローズで検索してこちらのブログにたどり着きました。
これからクリスマスローズのシーズンですし、リンクさせていただきたいのですがよろしいでしょうか?
ミントのみん
2007年11月02日 19:44
マリルさん、はじめまして。
ブログへのリンクはうれしく思います。
ありがとうございます。
クリスマスローズは大株から実生でたくさんの赤ちゃんクリスマスローズを育てました。とても魅力的な植物だと思います。その後1種類、最近もう1種類ふやしましたが、今後どうなることか。
バラは大好きですが、育てるのはうまくありません。
今後もよろしくお願いします。
2007年11月03日 23:32
吉祥草名前も初めて知りましたが背の低い花なんですね。でもとっても気品のある花ですね。
見つけると何か良いことがおきてきそうですか?
小さく可愛く優しく色合いもいいですね。私は関西ですがこちらにもあるものなのでしょうか?
散策するときの道を気をつけてあるかなければいけませんね。であったみたいです。
ミントのみん
2007年11月03日 23:45
アコさん、
関西にあるのかどうか、行って探していないのでわかりませんが、おそらくあるのではないかと思います。
日本~中国原産なので、条件的には日本の気候や土に合っており、育てやすいといわれます。実は赤くてかわいらしいです。
2007年11月04日 00:16
キチジョウソウ、初めて見ました。
素朴なたたずまいで目を惹かれます。
調味料のビンに入れたという最後の写真、とてもステキです。
縦長のビンがキチジョウソウによく合いますね★
ミントのみん
2007年11月04日 07:38
ちびこさん、
花を切って水に挿すと、時間が経つにつれ、反り返ってきました。くっついているときは直立しているのに、不思議です。
吉祥草は、ちびこさんへのプレゼントになったかしら。
ご安産、お祈りしています!
chiemi
2007年11月05日 00:12
花を切って、こんなに可愛くすると
とってもお洒落ですね。
このお花は無いけど、何時もの如く
真似してみようかなぁ~~~

此方は、暖かな一日でした。
最近パワーが落ちているので、
誕生石のパワーストーンを探しに
出かけました。
すっごく小さな、アクアマリンを、
自分にご褒美しました。
また、明日から頑張ります!
ミントのみん
2007年11月05日 19:09
chiemiさん、
自分への褒美は、とても大切だと思っています。
・・・なーんて、私の場合はいつも正当化して、買っているかな。
どこかで心に潤いを得たいものですものね。
2007年11月06日 19:37
こんにちは^^
キチジョウソウの花咲いたのですね・・・いいなぁ
私も、ちょっと前から造園材料としてよく使うんです。。施工させてもらったお宅に吉が来れば・・・っていうおまじないでなんですけどね~^^
実際植えている私達は花を見る機会ってないので・・・・
おまじないどおりに吉が来てくれるといいですよね~~~^^ 
ミントのみん
2007年11月06日 21:37
カリスマ庭師さん、
やはり縁起をかつぎたいものです。
庭師さんにとってもよいメッセージが伝えられる植物でしょうね。

この記事へのトラックバック