ガラクタの中で花を咲かせていたサフラン

ベランダのガラクタを整理しようとしたら、昨日、何やら変な影が・・・。
なに?え!?
花が咲いている・・・。

なんと健気なんでしょう。

こちらが気づかないのに、一生懸命アピールしていたのです。

無計画に庭に球根を植えてしまうものですから、新たに球根を植えようと適当な場所を掘ったら、クロッカスのような球根が転がり出てきたのだと思います。
あとで植え込もう、などと思って、ガラクタの中に放置してあったのです。

サフラン「あ、サフランだ・・・」

感激しました。
以前植えていたのでしょうが、今庭に見当たりません。

すごい幸運をつかんだ感じです♪

サフランとは、あの香辛料のとれる植物で、クロッカスの仲間です。
雌しべを乾燥させたものが、サフランライスやパエリアに使う、黄味を帯びた高級香辛料になります。香辛料としては1gで500円~1000円になると書いてある情報もありました。
3本の赤いものが、雌しべです。

もっと大量に群生させていれば・・・・。

サフラン
ただ、咲いているときにめしべを切ってしまうことができない私です。

朝のサフラン土も水もやっていないのに、生きているんですね。
お日様がいなくなると花びらが閉じています。動いていると実感できます。

これは今朝の様子です。

後ろにあるのは、以前アップした冬咲きクレマチス「シルホサ・フレックレス」です。

そしてこのように土や水が要らずに咲く似たような植物に、コルチカム(イヌサフラン)があります。
コルチカムはコルヒチニンという有毒物質が含まれています。
全く別の種類なのに、同じように、土や水なしで放置した球根から薄紫色の花を咲かせるので、似ています。コルチカムは口に入れたら大変ですので注意が必要です。

このサフラン、花後は土に埋めて水と肥料をたっぷりやれば、来年、土から掘り起こしてテーブルの上でも楽しめます。

我が家の場合、無計画ではありましたが、たまたまそれと同じことをしていたのでした。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2007年11月25日 08:02
見つけて貰ってサフランが喜んでいます。
可愛い花を咲かせてくれましたね。
2007年11月25日 10:30
へえ~ハーブに興味がある私も初めてサフランの花を見ました。雌しべ、ちょっとだけパエリアに入れれば美味しそ~です。そうね、気の毒な気もしますが…
ミントのみん
2007年11月25日 21:20
>kazuyoo60さん、
いいタイミングで会えたという喜びが大きかったです。

>ノラちゃんのボスさん、
球根だけみたら、クロッカスだと思っていました。忘れていたんですね。
3本に分かれた雌しべだけなので、1つの花でほんの少しという貴重なハーブだそう。それを知ると、大切にしたい香辛料です。
304ジョルジュだよ
2007年11月26日 11:48
パエリア作るときに買ったけど、高いよね~!
で、これが花か。
初めて見たよ。
こんなきれいな花だったんだね。
2007年11月26日 15:07
この状態で咲くなんて、すごいですねぇ~♪
土の中に寝かしておいて、次の年に掘り返すと、こんな面白い咲き方をするのですね。
テーブルの上にちょこんとのっていると、とってもオシャレですね~♪
ミントのみん
2007年11月26日 19:33
>ジョルジュ、
コメントありがとう。
そう、高い香辛料よね。
こんな綺麗な花の雌しべから、あんなお料理ができるなんて、最初に考えた人の発想はすごいものです・・。

>おばブーさん、
土や水が要らないって、面白いんですよね。
私など、「リースに使えないかしら」などと思ってしまうのですが、花が持ちません。
クロッカスと同じく、花は3日くらいで倒れてしまうのが残念です。
さら
2007年11月28日 15:25
土も水もなくてもOKなんてエアプランツか
多肉植物みたいですね!
そういえば我が家では全然覚えが無いけど
春に突然生えて咲いてた事がありました。
(春咲きだしクロッカスかな?)
それ一度きりで何時の間にか消えて
しまったし土が合わなかったのかな(^_^;)
ミントのみん
2007年11月28日 21:50
さらさん、
球根に蓄えられている栄養って、すごいんですね。それもちゃんと決まった時期に咲くって、すごいものだと思います。
2007年11月29日 18:56
みんさんの所のガラクタは宝の山ですね。こうして花が咲いている状態を見つけると得した気分になります。
我家も駄目だと思っていた木立性クレマチスが処分しようと放置していたら一つだけ又葉を付け出しました。でも小さすぎてどうなることか。
ミントのみん
2007年11月29日 22:28
honeyoneさん、
きちっと綺麗にされているお宅では、こんなことあり得ませんね(笑)
植物は「じつは生きていた」ということがあって、面白いです。
2007年12月08日 00:13
すっかりご無沙汰してしまいました。
めしべは花の咲いたあとでも大丈夫ですよ。
でも、料理に使うには20球分くらいないと^^;
後日TB飛ばさせていただくかもしれません<(_ _)>

ブログを引っ越すことになりました。
お手数ですがリンクの変更をお願いします。
http://spineltl.blog.shinobi.jp/

ミントのみん
2007年12月08日 06:56
ふぉるまさん、
ありがとうございます。
まずはふやすことが先ですね。
とりあえず花が終わったので、地面に戻しました。
リンクの変更をしたいと思います。今後もいろいろ教えてください。

この記事へのトラックバック

  • サフランのめしべ採り

    Excerpt: クロッカスによく似ていて、でもこの時期(晩秋)に花が咲く、庭のサフランです。 Weblog: ミントのみん racked: 2013-11-09 22:37