紅色の拡散

今年の冬は、なんて寒いのでしょう。
ここ数年、横浜でこれほど雪が降ることはなかったように思います。
先日の積雪時にはバスが止まってしまい、帰宅に一苦労してしまいました。

今朝も、庭にうっすらと雪が残っていたのはびっくりしました。
紅色の蕾ほんのちょっと残った雪でしたが、背後に雪があるうちにと、朝、ミニバラの蕾を撮りました。

鉢植えでベランダに置いている、ミニバラ・グリーンアイスです。

紅色が全体に・・・このミニバラだけは、真冬も咲かせています。
こんなに冬の表情が豊かなミニバラもないでしょうから。

冬以外の季節は、グリーンとオフホワイトが綺麗なバラなのです。
それが、今、絵の具を落としたように紅色が広がっています。
まるで別の花のよう。
寒いせいか足元から温めてもらったような感じです。
蕾と、白いままの花どこかアンティーク調でもある、蕾です。
冬になると紅色がまざってきます。暮れには紅白にはっきり分かれていたのですが、こんな変化も面白いものです。

蕾は、外側がすべて濃い紅色になっています。

一年中咲かせているのは教科書どおりではないと思いますが、冬はグリーンアイスにとって心地がよさそうに見え、こちらも楽しんでいます。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2008年02月07日 22:01
可愛いバラです。蕾も咲いたのも良い表情です。
2008年02月07日 22:21
季節によって花色が変るのですね…。年中咲いているなんて、羨ましい限りです…。咲かせていると仰るけれど、何か技があるのでしょうか…? 我が家のミニバラは相変わらず瀕死の状態です。
ミントのみん
2008年02月07日 23:19
>kazuyoo60さん、
そう、蕾の感じがとてもすきなのです。
冬バージョンという感じがしますよね。

>おばブーさん、
技はありません(笑)
グリーンアイスは、強いのだと思います。
この時期は剪定してしまった方が、5-6月に沢山の花を咲かせるのだとは思いますが。でも花が咲かない時期が殆どなく、虫や病気のつきにくい今のほうがのびのびしているように感じます。
ですから、自然に任せているだけです。
2008年02月08日 15:40
ミントのみんさん、ご無沙汰しております。
グリーンアイスを冬も咲かせて楽しむの、素敵だと思います!
うちのミニバラの中でも蕾が残っているものがあります。
今さらって感じですが、室内の低温のところに移して冬咲きしてもらおうと思っています。
2008年02月08日 15:49
グリーンアイスとってもすてきですね。それで
お願いがあります。写真をコピーさせて下さい。よろしく。
ミントのみん
2008年02月08日 16:59
>ゆりさん、
ゆりさんにそう言っていただければ、うれしいです。ほっとします。
虫や病気がつかず、のびのびしています。

>yoshi-tosanさん、
仰ってくださり、ありがとうございます。
写真のコピーについては、貴ブログにコメントさせていただきました。

この記事へのトラックバック