クリスマスローズの蕾と実生株

クリスマスローズ(ヘレボルス)に、やっと蕾がついてきました。

クリスマスローズの蕾フレッシュな感じが伝わるでしょうか・・・・。

クリスマスローズの蕾葉をどけると、地面付近に蕾をつけているのが見えます。

蕾をもった先は下向きから徐々に横を向いてきます。
大切な宝物を抱えているようです。

蕾まだ、出てきたばかり。
これが、さらに一気に茎の部分が伸び、葉より上に上がってくるのですから、不思議です。

クリスマスローズの葉は厚く、丈夫です。
私は縁のギザギザが皮膚にあたると、かぶれてしまうくらいです。

実生で・・・我が家には、こぼれ種からあちこちに新しい株ができています。
1年目、2年目、3年目くらいまで、混ざっているかな。

種が散ってから花が咲くまでには、数年かかります。
大きくなった株は株分けしてはいますが、実生でこれだけ出てくるのもうれしいもの。
踏みつぶしても、しっかり起き上がってくる強さがありますので、無視できないのです。

あまり早くポットに上げると失敗してしまうので、ある程度大きくなってから移植することにしています。これより一回り大きい実生株を日陰にたくさん移植したのですよ。

隙間から・・・人の手で種をまくのはかなりの手間がかかるようですが、雑草のようにこんな隙間からも出てきます。
小さくても葉を見てすぐにわかるようになりました。

まだ花の咲かない子供が、日陰に沢山いるのです。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2008年02月11日 18:51
本葉1枚で貰った赤紫のクリスマスローズも蕾を付けています。白と赤紫とは蕾を確認しています。もっと咲いて欲しいのですが。
次々と実生なんて良いですね。
両国ken
2008年02月11日 19:20
この時期、つぼみを見ると、それだけで温まりますよね。ツボミはむくむく立ち上がってから咲くのですか? 春に向かって力強い感じで、励まされますね。我が家のお受験の息子にも見せてやりたくなりました。
2008年02月11日 19:27
こぼれ種でたくさん開花したら、実生兄弟の違いが見届けられて楽しそうです。
早くポット上げして失敗されたこと、覚えています(>_<;)。
普通の種まきの方法から、余計なことを私が申し上げたんですよね。
地植えには地植えの、自然なペースを観察しないといけませんね。
2008年02月11日 19:36
すごく丁寧なコメント感心します。小生も、もっと上手に文章を書きたいです。

このクリスマスローズは、去年のクリスマスのころホームセンターで売っていました。初め知りました。
確かに、飛んだ種から芽が出るのは、本当にすごいですね。
ミントのみん
2008年02月11日 21:31
>kazuyoo60さん、
本葉一枚から花が咲くまではかなり時間がかかったでしょう。感激もひとしおかしら。

>両国kenさん、
葉より高くなって、下を向いたまま咲きます。
クリスマスローズは、力強い植物です。
息子さんに、最高の春がきますように。

>ゆりさん、
覚えていてくださっているなんて感激です。
密集して種が落ちる場所には重なって生えてきているせいか、なかなか大きくなりません。
私が手を加えるとかえってうまくいかないのです。
また教えてくださいね。

>yosh-tosanさん、
何の気なしに書いていますので、とてもお恥ずかしくなってしまいました。
下を向いて咲く花なので、花のあったところに沢山種が沢山落ちます。
一昨年の秋に工事のため株ごと移植しましたので、元の位置に沢山落ちています。面白いですよね。
2008年02月12日 12:15
クリスマスローズの花に引かれて、今年安い苗を一つ買ってきました。まだまだ葉だけです。今年は花は無理かと諦めていますが、これって日陰の方がいいのでしょうか…。我が家で一番日当たりのよい所に置いているのですが(我が家は日当たりが悪いですが…)、買ったときとほ
とんどかわりがありません…。実生するほどうまく育ってくれると嬉しいですが、鉢植えでどこまで頑張ってくれることやら…汗。
ゆき
2008年02月12日 18:46
こんばんは、ミントのみんさん、クリスマスローズの蕾が、見えてきましたね、実生苗も、このさむさの中でも、元気ですね。わたしも、クリスマスローズ育ててます、今年は、早い株は、12月から、咲いてます、この寒い季節が、苦手なわたしでも、庭に、出る楽しみを与えてくれる、やさしい、お花です♪
ミントのみん
2008年02月12日 21:20
>おばブーさん、
半日陰がよいとききますが、夏の直射日光がだめだと思うので、鉢植えなら移動可能なので大丈夫なのでは。

>ゆきさん、
ニゲルなどは早いようですよね。
下向きに咲く、慎ましい姿が大好きです。
2008年02月13日 19:43
こんばんは。
こちらもヘルボルスの蕾が根元から上がってきています。みんさんの所と同様にこぼれダネからの1、2年物も元気です。葉が大きくなって混雑しています。
先日もらってくれるとの言葉に間引きを兼ねて大胆に5株根ごと掘り返しお嫁に出しました。来年辺り花をつけてくれるかも…??
5年経つプランターのこぼれダネの株は今年も葉ばかりです。どうしたら咲くのかしら?
ミントのみん
2008年02月13日 21:20
honeyoneさん、
5年もの、これから蕾が上がってくるかもしれませんよね!
最初に花を付けるまで、長いように感じます。
それにしても、自然の力はすごいです。人の手で蒔くと、すごく手間がかかって難しいのに。
2008年02月14日 21:11
葉を見てすぐにわかるのは、観察の賜物ですね♪手間のかかる種まきからですが、ほったらかし管理でぼちぼち楽しんでます(笑)いつも綺麗な画像ですね。どれくらいのサイズで撮影→縮小されているのかしら。
ミントのみん
2008年02月14日 23:32
まるぽっちさん、
散った種は同じ場所に重なって落ちるので、間引きしないといけないのですね。
写真は得意ではないんです。ピントすらなかなか合いません。大きなサイズで撮影しているということもないと思います。

この記事へのトラックバック