クロッカスの新芽と変化

庭のあちこちにクロッカスが植えっぱなしになっています。

クロッカスこのクロッカスは、昨年新たに植えたものです。
蕾ができています。まだまだ膨らみそうです。

無計画に、場所を選ばず球根を植えたくなるので、あまりよくない位置に植えてしまいました。

クロッカス太くてしっかりしていそうです。
開花までは時間が経つのが遅いと感じるせいか、やっとここまで来たという感じです。

クロッカスのガードこれは1週間前に撮ったものです。
物干し竿の真下に植えたため、いつも洗濯物に気をとられ、踏みつけてしまうので、こんな感じてガード?しているのです。それでもこんなものではだめですね、踏んでしまいます。

チューリップの球根は、パンジーを植えて目印にしていたり、棒を組んで立体をつくって踏みつけ防止にしていますが、草丈が低いせいかいつも手抜きをしています。

余談になりますが、奥のヒョロヒョロの葉ははみ出したムスカリ、右奥の葉はオキザリスです。
両者とも、特に子供の球根が庭にはびこってすごい植物です。

1月18日これは、1月18日、ちょうど1ヶ月前に撮ったものです。
間違い探しのようですが、殆ど変わっていないでしょう?

寒いんですね。1ヶ月で、これしか成長していないなんて。

開花が楽しみです。

この記事へのコメント

両国ken
2008年02月19日 00:41
おぉ!アヒルの雛?が守っていたのですね!
クロッカスは少し葉が開いてきているようですね。少しずつですが1歩1歩成長している感じで、何かうれしい気持ちになりますね
ミントのみん
2008年02月19日 07:39
kenさん、
アヒル、もっとちゃんとした黄色だったのですが、それなりに古びてきました(笑)
庭のあちこちにいますが、裏側によくナメクジが隠れているんです、寒いのにね。
kazuyoo60
2008年02月19日 08:22
クロッカスの新芽が元気ですね。昨年は痩せたのがありましたが今年は出てこないです。咲く前になると欲しくなります。
ミントのみん
2008年02月19日 18:29
kazuyoo60さん、
うちにも痩せたものが他に沢山出てきています。球根ものは特に、咲く前になると欲しくなりますね。
2008年02月19日 19:55
ふっくらとしたクロッカスの芽ですね♪我家のクロッカスはハナニラに追いやられとうとう今年は一株になってしまいました。
残ったのが何色のなのだろうかと一株だけでも楽しみではあるのですが…。
2008年02月19日 21:12
我が家のクロッカスも今はこんな感じです。でも蕾…あったかな??? 我が家の方が遅いようですね。
ムスカリは深く植えすぎたようで、先日掘り返してみたらしっかり芽がでていました。じゃあ大丈夫とまた土をかけたのですが、いまだに土の上に顔を出しません…汗。
ミントのみん
2008年02月19日 21:24
>honeyoneさん、
やはりハナニラは強いですね。うちもハナニラ、オキザリス、ムスカリは、三強です。

>おばブーさん、
ムスカリ、地上にころがっていても芽が出ています。土をかけないほうがよかったかも…!
2008年02月20日 00:04
漸く寒波も一段落、
幾日か暖かい日が続きそうですね。
この間に、どれだけ成長するかな。
ちょっと楽しみですね。
ミントのみん
2008年02月20日 06:42
無名子さん、
今日は一日暖かそう。春の花が早く開花してほしいです。
2008年02月21日 05:24
ミントのみんさん おはようございます♪
クロッカス、そろそろですね~
我家でも何種類かあるので、とても楽しみにしています。
寒いのでわりと深植えにしてあるのですが、ミントのみんさんのお宅では浅く植えておられるのでしょうか?
群生していると見事でしょうね~
これからは春の小球根たちの季節! ルンルンですねっ(^v^)
2008年02月21日 10:53
みんさん、失礼しました。ヘッドのクリスマスローズだけ見て、更新がないと判断して、今やっと拝見しています。確か春をもうきていますね。近所のクロッカスも揃ってきています。
たしかにこの芽は、あひるの尻尾ににてますね!!もう春はきています。大阪は梅花宣言がありました。ではまた、
2008年02月21日 13:36
球根からすうっと伸びる新芽を見ると、とても元気が出ます。
開花が今から楽しみですね!(^^)
球根って自然に増えていっちゃいますが、それでも
宿根草にはない楽しみがありますよね★
ミントのみん
2008年02月21日 21:28
>すぅさん、
浅くはないと思います。深くもなく、標準?なのだと思います。今日は暖かく、こんな日が続けば開花するかなと思って期待します。

>yosh-tosanさん、
いつもありがとうございます。今日のように暖かいといいのですが・・、春が待ち遠しいです。

>ちびこさん、
球根ものは魅力があります。植えっぱなしでよいものでもどうしてだか、面白くて掘り起こすこともあります。

この記事へのトラックバック