ミントブッシュの花

少し前から咲き始めた、ミントブッシュのピンクの花です。

ミントブッシュの花ミントブッシュというのはミントと同じシソ科の植物で香りもよいのですが、ミントとは違い、常緑の低木です。
葉をこすると、よい香りがします。
そしてこの時期、綺麗な花を咲かせます。
花は1cmはない、小さいものです。

ミントブッシュの花ベルのような可愛い花です。
一応下向きに咲いているようではありますが、茎の部分がしっかりしていないので、花の向きはいろいろな方向を向いています。

このミントブッシュは、最初は小さな苗を購入し寄せ植えにしていたのですが、一作年地植えにしました。
低木と言っても幹がひょろひょろのまま上に伸びてしまいました。オーストラリア原産の木って、ひょろひょろと細いまま伸びる木が多いです。
思い切った剪定をしなかったので樹形が悪くなってしまいました。

ミントブッシュ今年こそ、思い切って小さくしてしまわないとと思います。
挿し木ができるので、花が終わったら発根させる予定です。
これは丈を低くして複数植えた方がいいなと思うので・・・。

剪定をしたときは、是非ハーブバスに利用しようと思っています。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2008年05月05日 19:43
ハーブバスですか。綺麗な花で良い匂いなら、さぞご満足なさるでしょう。
我が家のはもっと雑なミントたちですが、茂ってきています。
ミントのみん
2008年05月05日 22:19
kazuyoo60さん、
樹木でない、普通のミントは数種あります。紅茶にしています。
ミントブッシュの葉は丸葉と細葉があるようですが、これは丸葉です。それでも葉がとても小さく、葉は使いにくいと思います。
2008年05月06日 02:32
こんにちは。 実に可愛らしい花ですね。
ミントの香りのハーブバスは気持ちがリフレッシュされそうですね! そう言えば5日は子供の日でしたが上の二人は帰ってきません。ということでみんなが揃う6日に菖蒲湯をたてることに致しました。 
ミントのみん
2008年05月06日 10:15
いのうえさん、
菖蒲湯、楽しみですね。
我が家にはシャガとジャーマンアイリスしかないなあ。

この記事へのトラックバック