種から育ったハバネロが大豊作

今年の秋の我が家の庭の主役は、なんと言ってもこのハバネロです。
次々オレンジ色になって、料理に少しずつ使っています。
庭のハバネロ昨年、友人がハバネロで手料理をしてくれた際に分けてもらった実が発端です。
種を採り、春に蒔きましたが、その後は驚くことばかり。
ほぼすべて発芽し、さほど虫害にもあわずにその後もぐんぐん大きくなり、たくさんの実を付けています。
種から花までの記事はこちら、 緑色の実がなってきた記事はこちらです。


ハバネロピーマンによく似ていますが、実の付き方がずっと多いのです。

1株に、多いものだと50個近く実がついていました。
大きな空き缶で育てたものもあれば、地植えにしたものもあります。

緑からオレンジへ緑色→オレンジにかわっていく途中の様子です。
緑のうちにも実は使え、シシトウよりはだいぶ辛い、と思いました。

寒くなれば枯れるでしょうから、いつまでこの状態なのかはわかりません。
ネット上で調べたところ、耐寒温度は10℃で、15℃あった方がよいとの情報がありました。
越冬させれば株は大きくなるようですが、室内にはスペースがありません。
それに、こんなに楽しければ、来年も2-3粒は蒔いてみようかとおもっているので、やはり寒くなったら枯らすしかありません。
ナス科なので、連作は無理なのでしょうから、来年はつくっても細々と、でしょうね。


収穫実を分けた友人から「ハロウィンの飾りにした」と教えられ、なるほどと思いました。
顔でも描いたら面白いかもしれませんが、小さいお子さんがいる場合は、危ないのでやめましょう。

友人に実の使い方をきいたところ、ハバネロの種は完全に取り除き、強火で材料を炒めて最後に酢をふり、チーズまたは味噌+黒砂糖を併せるとよいとか。
酢を加える前によく炒めると唐辛子の揮発成分をある程度飛ばせるし、酢やチーズを加えることでハバネロの旨みを引き出せるのだそうです。

激辛があまり得意でない我が家でも、うまくこの辛さを取り入れられないかしら、と思いました。

炒め物ゴーヤと豚肉、ミニトマトのハバネロ炒めに黒酢とゴルゴンゾーラチーズを合わせたものがこちら。

・・・・といっても細かく刻んだハバネロなんて見えないし、ゴルゴンゾーラも溶かしてしまっているのでわかりませんね。
カリカリ目に焼いて、黒酢をジュっと焼く感じで、最後にゴルゴンゾーラを溶かしました。

辛いけど、まろやかで、我が家では若者にも中年にも大好評。
たしかに、チーズを入れるのと入れないのでは辛さの感じ方が全然違って、味がまあるくなります。

もちろん、普通のきんぴらごぼうにも使えましたが、今度は味噌で味付けするとよいかもと思いました。
ただし、切るときは直接手で切り口に触れないように、注意が必要です。

保存方法はこちらのサイトを参考にすると、いろいろあるものだなと思いました。
中央アメリカ原産ですが、生育にこれだけ日本の初夏~夏の気候が合っていたのかと思うと、今まで出会わなかったのが不思議と思うくらいです。
昨年ハバネロの実(+種)をくださったNさん、ありがとう。

この記事へのコメント

2008年10月11日 22:58
ハバネロってこんなに美しい実だったのですね~♪
それにオレンジに変わる様がなかなか面白いです。
育てる楽しみと食べる楽しみ、一石二鳥ですね~。
この種から、また来年新しい実に出会えるのですね。
ゴーヤ炒めにハバネロを使うなんて、考えたことがありませんでした。お酢も使うのですね・・・メモメモ。ちょっと挑戦したくなってきました。
ミントのみん
2008年10月12日 07:11
>おばブーさん、
普段激辛に慣れていないので、どうやって使おうかと思っていましたが、この方法をきいたら、とてもおいしく食べられました。
とにかくよく育つ、よく実がなる、というのがすごくうれしい植物ですよ。
kazuyoo60
2008年10月12日 08:05
ほんとに沢山ですね。それに綺麗な朱色です。
ちゃんと適量を使われたらですね。触ったり切ったりでも要注意でしょう。こんなに沢山!、保存法も見つけられましたか。
ミントのみん
2008年10月12日 08:07
kazuyoo60さん、
色がきれいなのです。
昨年はそのまま乾燥させながら使いましたが、今年はさすがに周囲に分けています。
酢漬けやオリーブオイル漬けがいいかなと考えています。
2008年10月12日 10:36
こんにちは。
鮮やかなオレンジ色のハバネロが鈴なりですね。
1株で50個とは本当に大豊作!
ハバネロとはチーズが合うんですか。
私も来年は…なんて捕らぬ狸の=^-^=
黒酢とゴルゴンゾーラチーズを合わせるとは通な組み合わせ。
奥深い味がしそうです。

リンクいただいていきますね。
今後とも宜しくお願いします♪
2008年10月12日 11:27
ホント、大豊作ですね~
うちでもようやくオレンジ色に変わり始めました。
私もあまり辛いモノは得意では無いのですけど、ホットソースを作ったりして使ってます。
ひと株で沢山採れるので、うちでは年々育てる株数は減ってますが (^-^;;
ちなみに…もっと辛いレッドサビナって品種も可愛いですよ~
ミントのみん
2008年10月12日 18:11
>ヒナさん、
来年が楽しみですね。
うまくいくことをお祈りしますね。

>むらさん、
レッドサビナですか。品種は全然わからないのですが、もっと辛いとはすごいです。
辛いのに可愛らしくみえるところが、ハバネロのすごいところかもしれません!
2008年10月13日 23:41
きれいな色ですね~。
我が家はふたりとも辛いものがダメで特に私はお子ちゃまレベルなのでハバネロを食べるということは考えられないのですが、みんさんの写真を見たら、その美しさに大いに惹かれました。最後のお料理はハバネロ抜きでは味が完成しませんか?と無粋なおたずねしちゃいます。(^^ゞ
ミントのみん
2008年10月14日 06:43
kuuさん、
おはようございます。
kuuさんのところは、辛いものはダメでしたか。

うわ、予想をしていなかったご質問です!
炒め物や煮物の最後に黒酢はいつも使っているので、ハバネロなしでももちろんよいのですが、ゴルゴンゾーラチーズを加えたのは初めての試みで・・・(汗)

ハバネロをくれた友人から、トウガラシと酢をうまく使うと減塩料理ができると教わりました。塩味だけだと、辛味の強いトウガラシの場合、塩辛く感じてしまうのだそうです。ゴルゴンゾーラ自体は塩分は多いけど使う量はそれほどたくさんではありません。ハバネロの刺激がないとその分、塩分を多めにしないと味がまとまらないかも。酢を増やしてそのかわりになるかどうかは、やっていないのでわかりませんが、・・・可能性はあるかもしれません。
推測でしかなくて、おこたえになっておらず、ごめんなさ~い。
2008年10月14日 08:58
ハバネロも香辛料以外で食用になるんですね!!家は辛いの好きな家族と苦手が見事に分かれているので辛いもののレシピは大変です。酢を加えたり炒めたりのアイデアは拝借していきます。

ちょっと主旨から外れた質問をします。ハバネロを育てた周囲の虫の発生とかはどうだったでしょうか?バラの根元でニンニクを育てたりするような効果とは異なる防虫効果が辛味成分にもあると聞いています。
ミントのみん
2008年10月14日 19:12
honeyoneさん、目に見えて周囲が違うということはありません。

ただ、ハバネロそのものには、「アブラムシ」は全く付いていません。
しかし、実がつき始めたころから、カメムシみたいな虫(1cm弱くらいの長さ)1種だけが、茎に縦に並んで付いています。熟した実は結構虫に食われています。ナメクジが這った跡があるかどうかは、雨があがったら観てみますね。
しかし「辛さを全く感じない虫がいるんだ」と実感してしまいました。あんな小さな体で、あんなに辛い物を食べるのですから、刺激を受けたとしたら、相当なもののはずなのに。

カメムシが寄り付かない植物だったら、コンパニオンプランツになる可能性はあるかもしれません。ただトウガラシだって、葉も、虫に食われていますから、万能ではないでしょう。
「トウガラシとアルコールのスプレーで防虫効果がある」などと聞きますが、すべての虫に効果があるかどうかは、疑問です。スプレーして吸いこんだり、手に触れたりした時の刺激の方が心配かと思います。
2008年10月14日 21:07
丁寧に答えていただきありがとうございます。
辛味成分は通過する場所を全て刺激すると聞いています。確かに細かく噴霧するタイプは向かないかもしれませんね。
ミントのみん
2008年10月14日 22:16
honeyoneさん、
ありがとうございました。
そういう点に着目して、周囲の植物を考えることは忘れていました。
食べることばかり考えていました(笑)
2008年10月15日 09:42
私も去年ハロウィンの時期に花屋さんで
鉢植えを買いました。その種をお裾分けした
方が栽培されたら、やはり大豊作になり
先日うちにお里帰りしてきました。去年は
確かカレーに加える分の水に実を1個入れて
ジューサーでハバネロジュースにし、それで
カレーを作りました。辛さが効いたカレーが
お好みでしたら、お試し下さいませ。
ミントのみん
2008年10月15日 14:44
>さらさん、ありがとうございます。
これは辛そうですね。
既成のカレー粉に足すのでしょうね。
辛そう・・・。
1個使わなくてもいいですものね。やってみようかしら。

>honeyoneさん、
今朝、雨上がりに見たら、ナメクジがたくさんオレンジ色になった実を食べていました。
驚きました。
ナメクジは、ハバネロでは殺せません・・・。
2008年10月15日 19:19
ハバネロも食べちゃうナメクジ、恐るべし!!ですね。
ミントのみん
2008年10月15日 21:41
honeyoneさん、
またいらしてくださり、ありがとうございます。本当に、憎らしいです!

この記事へのトラックバック