柿のジャム

実家にたくさん柿が生ったのはよいのですが、今年は実の甘さがいまひとつでした。
でも、もったいないので「なんとか使いたい、どうしよう」と悩んだ末に、一部をジャムにしたり、料理に使うことにしました。
柿のジャムジャムは以前にも、トライしたことがありました。

これは太めの千切りにした大根に、柿のジャムをのせたものです。
不思議と、よく合います。
日本酒にも合うし、朝ごはんにも、おやつにも、よいと思います。


柿柿は、丁寧に摘果しなかったことが原因だと思いますが、実も小さく、周囲にもお分けできるようなものではないので、もてあましてしまいました。

まとまった時間はなかなかとれないのですが、家族があまり柿を食べてくれないこともあり、一大決心をして、先日3キロの柿をジャムにしたのでした。

むいた柿実が小さかったので、ヘタをとり皮をむき、種を出したら、2120gになってしまいました。
娘に手伝ってもらったのに、皮をむいて種を出すだけで、1時間半もかかりました。
手が痛くなってしまったほどです。

柿に甘みが少ないので20%のグラニュー糖と、酸味には庭の「すだち」を使い、家にあった日本酒を振り、裏ごしもしませんでした。
詳細を記載するほどていねいには作りませんでしたので、作り方については省略をお許しください。
でも、アクだけはしっかり取りました。

ジャムにする果実はおいしいものの方が上手くできるでしょうが、余分に採れたからジャムにするという場合も多いはず。
一つのよい方法だと思います。

簡単にできるおかずとしては、柿とツナのマヨネーズ合えはいかがでしょう。
柿とツナのマヨネーズ合え柿を適当な大きさに切ってスライスし、ツナ缶の油を切って、マヨネーズで合えるだけです。
白ごまをトッピングしましたが、白ごまのかわりにナッツ類のトッピングでもよいかもしれません。
これは簡単で、柿を好まない家族も喜んで食べました。

これから寒くなるので、室温の低い所で保存し、長い時間かかってでも使い切ろうと思います。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2008年11月20日 18:59
柿の自然の甘さが良いのでしょう。干し柿を甘味に使う料理もありますね。ジャムには砂糖を軽く使われたのでしょうけれど。
柿のサラダ、美味しそうです。私は柿が大好きです。家で沢山逢った時にはそんなに食べなかったのに、せっせと買っています。(笑い)
ミントのみん
2008年11月20日 22:23
kazuyoo60さん、
家族は私以外あまり柿が好きではなく、手に負えません。柿はおいしいですよね。
料理にアレンジを工夫して、おいしく食べきりたいと思います。
2008年11月21日 08:26
大根に柿ジャムなんて、とてもおいしそうなアイデアです!
実家でも柿がたくさん取れてたんですが、収穫時期を間違って(鳥のせい)
硬いのを無理やり食べてました・・・。
柿とツナのマヨネーズ合えもおいしそうです。
今度マネさせてくださいね。(^^)
ミントのみん
2008年11月21日 19:16
ちびこさん、
マネなんておっしゃらず、やってみてください。もっと他の料理のアイディアもどこかで見つけてきたいなと思っています。
2008年11月21日 21:28
果物をジャムにするのは余分にあるときと、そのまま食べるにはイマイチおいしくないとき、とわたしも思っています。やっぱり、糖分は控えたいですものねー。手間をかけたくないというのが第一の理由ですけど。(^^;
今年も少量作る予定です。^^
小さめの柿3キロを1時間半で剥けるというのは、たとえお嬢さんに手伝ってもらったとしても、わたしにはできません。。たいへんでしたね~。
ウチでは生野菜のサラダには千切りの柿を甘味のアクセントとして入れます。意外にたいていの野菜に合いますよ。
ミントのみん
2008年11月22日 07:42
>kuuさん、
少量にすればよかったと、作り始めてすぐに思いました(苦笑)手が痛くなりました。
生野菜には合いそうですよね。いろいろ試してみます。
ツナのサラダは、アーモンドを入れたら、すごくおいしかったです。
2008年11月23日 22:38
柿のジャムもなかなか美味しそうですね~♪
でも、大根の上にジャムを・・・なんて考えても見ませんでした・・・。一度試してみなくっちゃとしっかりメモさせてもらいました。
そういえば以前、焼き椎茸とレンコンの湯がいたのと柿を混ぜた一品を作ったことがあります。なかなか受けがよかったのを思い出しました。ちょっとしかないレシピをひっくり返さなくっちゃ!
ミントのみん
2008年11月24日 07:35
おばブーさん、
焼きシイタケと湯がいたレンコン+柿、いかにもおいしそうです。これはやってみようかなと思います。ありがとうございます。
2008年11月27日 01:29
こんばんは。
今年は柿が豊作のようで、我が家にもどっさりやって来ましたよ~。
柿ジャムは思いつきませんでした。
保存も利きそうだし、ナイスアイデアですね。
大根とは意外なマッチング。
柿は肝臓に良いというし、お酒のつまみにも喜ばれそう!
私もマネしちゃうかもしれません^^
ミントのみん
2008年11月27日 06:45
ヒナさん、
柿でも、酸味を入れればつくれます。
マネとおっしゃらずに、どんどん試してみてくださいね。おいしいです。

この記事へのトラックバック