リユース黒豆入り抹茶パウンドケーキ

おせちの黒豆、沢山煮たのに、おいしかっと思うのに、沢山残ってしまいました。
先週末、パウンドケーキにしてみました。
素朴な、黒豆入り抹茶パウンドケーキうわ~、かなり荒いです。
でも、手軽な「黒豆のリユース」なので、恥と承知でアップしました。

抹茶を使ったので本当はもっと丁寧につくりたかったのですが、「やる気」が起きた時にどうしても作りたくなる私。
あまり時間もなかったので、なんと夕食と並行してつくりました。

すごく荒くて素朴なのは、ホットケーキミックスを使ったから。
黒豆とミックスの甘さで、砂糖は加えず、卵と牛乳と塩をちょっと入れただけです。
でも、さすがに黒豆がおいしかったので、結構いけました。

この日は、夕食の揚げ物を油に入れる前にケーキをオーブンに入れ、食後にこのケーキをデザートにできました。
家族は、黒豆を和菓子に作り直すよりも、和風ではありますが洋菓子系に作りかえた方が喜ぶようだし、私も全く違うものが味わえたので、満足しています。
切ったパウンドケーキ
残った黒豆の量が多かったのでパウンドケーキは2本もでき、1本は冷凍しました。

そして1本目はあっという間になくなり、今日、冷凍してあったもう1本を半解凍の状態で切りました。

何を添えようかと思いましたが、やはり庭の「松」でした。


不格好な松この不格好な小さい松、もう何年も前の鉢植えなのですが、放りっぱなし。

お正月のお飾りとおせち料理に添えることにしか使っていませんが、大きくするつもりもないので、もっと室内や料理の和風の演出に使ってしまおうかと思案中です。

「和」の空間は、これから大切に考えたいと思っているところ。
まあ、この松に協力してもらいましょうか。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2009年01月15日 17:24
抹茶入りですか。黒豆美味しいですよね。ケーキにたくさん入れられましたね。
ご家族にも好評なら一番良いです。食べてみたいです。
少し炊いただけなので楽しんで全部いただきました。
2009年01月15日 19:24
ぅわ~(〃∇〃)
美味しそう&かっこいいです~。
見せ方も素敵です~。
>「和」の空間は、これから大切に考えたいと思っているところ。
私も最近同じことを考えています^^
でも、考えてるだけでセンスがちーーっともついてこないのが悲しいところです(笑
ミントのみん
2009年01月15日 21:22
>kazuyoo60さん、
抹茶は黒豆にとても合います。冷凍庫に保管しています。
すべてお正月にいただいてしまうのが理想です。

>りおさん、
おいしそうにみえますか~?
量が足りないかと思ったのですが、ホットケーキミックスは驚くほど膨らんで、破裂してしまいました。
2009年01月16日 11:22
まあ、美味しそう~~♪
我が家もまだ黒豆があります。どうしようかと思いながらいたのですが、ホットケーキミックスでできるのなら私でも何とかなりそうです・・・。
破裂したそうですが、時間が長かったのでしょうか?
ミントのみん
2009年01月16日 22:15
おばブーさん、
説明すると長くなるのですが、完全に失敗作になると思っていたのです。
卵白を泡立てることもしなかったので、型に入れ始めた時、「これじゃ足りない」と思って、粉を追加したりしたのです。
だから、変にこねてしまった感じになりました。
時間が長かったからというわけではないと思います。
それでも、できたからよしとすることにしました(笑)
Tsuyako
2009年01月21日 16:22
みんさん、こんにちは。
今日お休みだったので、みんさんの記事にヒントを得て炊飯器で、ホットケーキミックスを使った黒豆入りバナナケーキを焼きました。うちでも煮た黒豆があまり、冷凍してあったのです。
あっさりしてますが、息子にもまあまあ好評でしたよ。
もう半分食べてしまいました(汗
ミントのみん
2009年01月21日 21:41
Tsuyakoさん、
うわ、ご報告ありがとうございます。
炊飯器で作られたのですね~。
バナナとも合いそうです。
レシピのバリエーションが広がり、楽しいです!

この記事へのトラックバック