葉ボタンの上のプレゼント

12月に寄せ植えした、葉ボタンです。
それぞれの葉ボタンが寒い中微妙に成長し、差が出てきたなと思いながら観ていました。
葉ボタンの寄せ植え

ところが、よく観てみると、茶色いものが・・・。 

茶色いものが・・・
な、なんだこれは。

種?近づくと、丸い種のようなものがあることがわかりました。

鳥からのプレゼントでしょう。
何の種かしら、万両でしょうか。

鳥からのプレゼント寄せ植えの葉ボタンのあちこちに、置いていっていました。

それにしても、ここにあっては葉ボタンも種もかわいそう。
写真を撮った後に、すくって、地面に植えこんでみました。
出てくるか、何が出てくるか、楽しみがふえました。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2009年01月28日 09:36
鳥が葉ボタンを食べたりしませんか。
正月の残りの南天を庭に置いていたら、土産を残してナンテンの実が無くなりました。(笑い)
2009年01月28日 20:43
この葉牡丹が柔らかいベッドに見えたのでしょうか・・・
この種、いったい何に化けるでしょうね~♪
我が家のプランターにも鳥の落し物が芽を吹きましたよ~。
ミントのみん
2009年01月28日 22:55
>kazuyoo60さん、
今のところ葉ボタンは無事です。でもパンジーまで鳥が食べていますね。

>おばブーさん、
あちこちに鳥が運んできた(と思われる)芽が出ていますが、あれだけ発芽するのだから、「いい状態」で持ってくるんだろうなと思っていました。
自然はすごいなと思います。
2009年01月29日 18:54
鳥のお土産ですね。ととろの葉っぱに包まれたお土産を連想しました。
こちらはカラスが凶暴で色々な苗を根こそぎ引き抜いて遊んでいます。しょっちゅう悪さをして困りますが、かなり若い個体のようで、いずれは落ち着くだろうと模様眺めの日々です。
ミントのみん
2009年01月29日 20:17
honeyoneさん、
カラスは大変そうですね。苗を根こそぎとは。
人間より頭がいい?とも言いますから、私だったらなかなか対抗できなそうです。
2009年01月29日 20:56
今晩は♪ウチでもあちこちにバラ蒔いていきますよ。敷石、灯篭、ベランダなどなど。まぁ犯人はヒヨドリって分かっていますけどね。

一番困るのはシュロの実を食べるんですよね。あちこちで発芽しています。
ミントのみん
2009年01月29日 22:12
晴耕雨Pさん、
シュロがあちこちで発芽するのですか。
面白い光景が想像できます。
こちらの都合のよい場所に蒔いて、と注文したくなります(笑)

この記事へのトラックバック