クロッカスとのすれ違い

植えっぱなしのクロッカスに、先月22日、初めての花が咲きました。
2月22日気づかぬうちに、きちんと準備ができていたことを知り、とてもうれしくなりました。
でも、もっと沢山の花が一斉に咲くところを、記事にしたいと思っていました。

しかし、その後、雨ばかり。
この花は、お日さまがちゃんと当たらないと、花が開いてくれないのです。

なかなか花が開いてくれるタイミングが、私と合いませんでした。

雨の中のクロッカスこれは昨日、雨の中で開かずに待っているクロッカスの花です。

顔を地面に近づけて観るからでしょうか、地面がとても近くに感じます。
どこか安心感があるのです。
開いて欲しい・・・。

しかし、天気予報からいくと、花が開く時を私が見られるタイミングは、今朝しかありませんでした。

クロッカスとムスカリこれも昨日、あちこちに植えてあるクロッカスですが、日陰にあるものもあり、ムスカリの方が先に咲いてしまいました。

今日やっと晴れたので、花が開くかと思っていましたが、私が出勤するまでには、開いてくれませんでした。
タイミングが合わないことはよくありますが、こんなにさびしいと感じたのは初めてかもしれません。
 
今朝のクロッカスこれが、今朝。
天気予報によれば、明日からまた、ずーっと晴れにはならないとか。

クロッカスの花と私は、完全にすれ違ってしまいました。

クロッカスが開いたかどうかが気になり、昼間、家にいた娘に電話をし、沢山開いているであろうクロッカスの撮影を頼みました。
家族はどこに何の花が咲いているか、ほとんど興味がないのですが・・・・(笑)
日を浴びたクロッカス大学生の娘が撮っておいてくれました。
うれしい。
娘は、花の写真を撮ったのはこれが初めて。

うわ、咲いてる咲いてる。

日を浴びた沢山のクロッカスついでに、もう1枚。
「沢山のクロッカスが咲いているところを撮って」と頼んだら、こうなりました。

ああ、もうちょっと綺麗にしておけばよかった(笑)
どんどんふえるオキザリスが一緒にあるし、踏みつけそうなところにワインコルクを敷いてあったのでした。

でも、なんとも言えず、うれしいものです。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2009年03月03日 08:54
クロッカスを数度会見しています。この縞模様のが一番好きです。黄色や紫の濃淡、全部春の訪れを告げる良い花ですが。
沢山咲いてくれました。この花もお日様大好きですね。
owl
2009年03月03日 09:13
雫をまとった和風の柄が素敵ですね。
娘さんの力作もなかなか^^
今日は日差しがなさそうで太陽好きな花はしばらく(またかですけど)お休みになりそうです。
ミントのみん
2009年03月03日 16:30
>kazuyoo60さん、
この柄、気に入っています。他の色もあるのですが、とても今日の天気では、開きません。
お日さまが恋しいです。

>owlさん、
ミントのみんを始めてから、自分以外が撮った写真を載せたのは初めてです。
お日さまへの私の思いが強かったのです!
2009年03月03日 19:49
いいですね~♪ 我が家のクロッカスはまだまだ蕾が現れません・・・。この花、陽射しが必要なのですね~。我が家はきっと陽射しが足りないのでしょうね・・・ 娘さんのお写真、いいではないですか~♪ これからはちょくちょく登場するのかな~???
れもん
2009年03月03日 22:18
こんばんは(^^ゞ
今日は寒い一日でした。
夜には雪になりましたよ~
クロッカス、素敵ですね。
蕾の写真がまた素晴らしいですね。
お譲さんが撮られた写真もとても素敵です。
我が家のクロッカスはそろそろ終わりです。
今はヒヤシンスが・・・


ミントのみん
2009年03月03日 23:16
>おばブーさん、
花が開くのには、お日さまの光がないと開かず、夜になると閉じてしまいます。曇りや雨では開かないのです。
娘の写真、ちょくちょくとはいきません(笑) 

>れもんさん、
うちの方も、雪が混じっています。
娘の写真は、ブログを4年以上やっていて初めてなのです。本人が喜んでいます。ありがとうございます。
クロッカス、終わりですか。うちのはこの寒さでまだ持つかもしれません。ヒヤシンスの蕾はまだかためですが、もう少しの辛抱です。
2009年03月05日 19:32
やはり、みんさんの所の方が暖かいんですね。クロッカスはまだまだです。留守中の開花がお嬢さんのお蔭で見られて良かったですね。私も拝見でき嬉しいです。お礼をお伝え下さい。
家も子ども達は花の名前もよく分からないみたい。上の子の模型を作る時に、小さな花達が役立った時は大変感謝されました。←グレードアップ??らしいです。
ミントのみん
2009年03月05日 22:43
honeyoneさん、
横浜でも南の方なので、東京よりも気温は少し高いようです。植えっぱなしとか他の条件もかなり関係しているのでしょうが。
「クロッカスは開いたのか」ということが、頭から離れず、それならばこういうこともあっていいかと、初めてのトライでした。嫌がらずにやってくれたのが不思議なくらいでしたが、うれしかったです。
クロッカスはさすがに知っていましたが、うちの家族、全然花の名前がわかっていません。

この記事へのトラックバック