庭の宝石・・・ヒヤシンス

ヒヤシンスが開きました。
ヒヤシンス香りが伝わるといいのですが。

一時の輝きだからこそ意味のある、春の宝石です。

ヒヤシンスここ数日間、朝は必ずヒヤシンスの前に座り、様子を観てきました。

他の花はだいたい開き始めが綺麗なものですが、ヒヤシンスは花が完全に開いた姿が一番綺麗です。

花弁が、とても厚くて硬いからでしょう。
開きかけだと花弁の先が縮んでいるのと、花の形が出来上がらないので、待って、待って、この姿です。

ヒヤシンスしかし蕾はパワフルでした。

これは8日前の姿です。
こんな力強さは、他の花にはないのではないかと思います。

ヒヤシンス 雨に当たるのが気になります。

花が開くと、花が重みに絶えられなくなってくるので、短かい木の棒で支えましょう。

春、ゆっくり進んで欲しいです。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2009年03月20日 13:00
見事な花付きです。私も球根を買いましたのに、これほど見事ではありません。綺麗な色が咲きましたね。
owl
2009年03月20日 16:33
確か去年もこうやってこちらのヒヤシンスを眺めていた気がします。
ほんとに美しい。
今年はヒヤシンス植えなかったので、ディスプレイから香りが漂ったらほんといいのに^^
ミントのみん
2009年03月20日 21:15
>kazuyoo60さん、
水はけが悪い庭なので、球根が更新しません。
1つ更新したものは、花芽がついていないので残念です。

>owlさん、
覚えていてくださって、ありがとうございます。
そばにいると、とても香りがいいのです。
写真をみるだけで、また香りを思い出します。
2009年03月21日 13:46
きれいに咲きそろった花姿素敵です☆
ヒヤシンスは頭が重いから支えがないとちょっと…でも香も色も素晴らしくて春の使者みたいに毎年植え込んでしまいます♪
本当にゆっくりと歩んで欲しいな、春と思います。
ミントのみん
2009年03月21日 21:27
honeyoneさん、
短い木の棒で支えています。
私はこの色が好きで、この色ばかり、毎年植えます。
ムスカリと色が合っていて、同じヒヤシンス科なんだなと、改めて思います。
2009年03月22日 17:18
ほんと鮮やかな色合いで香りまで
伝わってきそうなヒヤシンスですね^^
うちには一つもないので先日買おうかな?と
悩んだのですが色をどれにしようか?あと
色によって香りが少し違うような気がして
(この花と同じ色が1番良い香りに感じました)
悩んだあげく結局スルーしてしまって(苦笑)
でも来年は買ってみようかな?と思いました。
ミントのみん
2009年03月22日 18:34
さらさん、
この色が好きで、この色ばかり毎年育てているので、色によって香りが少し違うかもしれないとは、気付きませんでした。
来年は色を変えようかなとも思いますが、この色が一番落ち着くし好きなので、迷うところです。
2009年03月22日 21:21
吸い込まれるような深い紫ですね。
ヒヤシンスの香りは小さい頃から大好きでした。
高貴な香り…というイメージです。
我が家では古い球根が思いがけない所から芽を出し花を咲かせています。
花のボリュームも適当にまばらになり、身軽そうです(笑)
ミントのみん
2009年03月22日 21:54
ブルーデージーさん、
古い球根から、身軽でも花を付けてくれればうれしいですよね。うちは全然だめです。
ここには3つの花が咲きましたが、本当は4つ植えました。1つは昨年の球根でしたが、葉だけで花芽がありません。
2009年03月23日 23:02
見事ですね~♪ 我が家のヒヤシンス・・・今年も登場が遅いです・・・。それに花も咲きそうにない・・・。
もう球根が瀕死の状態かも知れません・・・。助けてあげなくっちゃと思いながら放りっぱなしです。これはもうダメなのかな・・・
ミントのみん
2009年03月24日 08:55
おばブーさん、
球根を更新して花を綺麗に咲かせるのは、難しいですね。新しいものなら我が家でもうまく行きますが、球根は新しいものなのかしら。
花のあとは腐ってしまうことが結構あります。
われもこう
2009年03月24日 15:10
見事に揃いましたね~~以前、あまりにバラバラッと咲いたので、もうヤメにしてしまいました
今ごろの芽の伸び方はほんとうにアレヨアレヨと驚くほどです。

白いオキザリスも素敵ですね~~強い花のはずなのに、儚げにみえます^^

アップルブロッサムも楽しみですね~~ウチはアップルブロッサムをダメにしてしまい、普通の白いアーマンディだけがなんとか無事に開花してくれました。今、甘い香りを振りまいています
ミントのみん
2009年03月24日 22:00
われもこうさん、
ここのところ少し寒いので、咲いた花が持ちそうでうれしい気がします。
アップルブロッサムも少し開花していますが、これからが楽しみです。

この記事へのトラックバック