越冬したハバネロが開花

昨年種蒔きで育て、越冬させたハバネロが、数日前から花を咲かせています。

ハバネロの花今から花が咲くとは驚きです。

今年の1月17日の「ハバネロ越冬実験」の記事から約4か月経ちました。
1月の記事で、越冬できるかどうか、3パターンでトライしました。
①室内に取り込んだ1鉢・・・・越冬○
②ベランダに取り込んだ3鉢・・・越冬×
③完全に屋外の地面にある1株・・・一番早く× 

越冬したハバネロこの①の鉢だけが越冬に成功しました。
横浜南部だと、ダメと言われていても結構ベランダで越冬する植物が多いのですが、そう甘くはありませんでした。

これは1月17日から室内に取り込んでいました。
どうしても日照不足になり、葉も次々と落とし、元気とは言えませんでした。
ですから、私も休みの日の昼間はできるだけ日光に当ててやるなど、私として手を掛けてやった方だと思います。(笑)

4月になって一回り大きな鉢に移して庭に出し、どうなるかと心配していました。
そうしたら、まず小さな葉をたくさん出してきました。

ハバネロの花 その後いきなり花芽が付いてきました。

これには驚きました。

ハバネロの様子株自体が古いので、あまり綺麗には見えませんが、花芽の数はとても多いのです。
そして、下の方からたくさんの葉も出てきています。

昨年、種から育てた時、初めての開花は8月1日でした。
気温がこれから上がってくると、ずっと花や実をつけているのでしょうか。
株は疲労するだろうなと想像しています。
これも、実験としては面白そうです。

ハバネロの発芽ベランダに放ってあった昨年のハバネロの朽ちた実から種を採り、今年も種をまきました。
植える場所がないので、今年は少しだけ。

5月10日に蒔き、芽が出てきました。
発芽率は、今年もほぼ100%でした。

昨年の発芽、花の様子はこちらをご覧ください。

しかし、冷凍庫には、昨年食べきれなかったハバネロがたくさん残っています。
どうするのやら。

この記事へのコメント

2009年05月24日 17:20
越冬株の早い開花はすごいですね。株自体にやる気が満々とこもっているのかしら?
発芽率100パーセントもすごいです。
今年、家はバナナピーマンというピーマンを種蒔きしました。火の手で育つでしょうか?
kazuyoo60
2009年05月24日 17:35
トマトは多年草と知っていましたが、ハバネロもそうなのですね。やっぱり暖かさが必要でしたか。
沢山残っていても、種まきも、花が咲くのも楽しいですよね~。
ミントのみん
2009年05月24日 20:21
>honeyoneさん、
なんとか越冬したという感じでひょろひょろだったので、心配していたのです。今から持つのか心配はしています。

>kazuyoo60さん、
やはり株は新しい方がお肌ツルツルと言う感じがしますが、面白くて。
トマトも同じようにすればこうなるのですか。多年草と言われてもピンときませんが、実の味はどうなんでしょうね。
2009年05月24日 21:35
うちはまだ全然発芽しないんですよね…
もっとも、うちも去年の冷凍ハバネロが沢山残っているので、今年はダメならそれでもいいかなぁなんて思ってますが
304ジョルジュだよ
2009年05月24日 22:01
今年も「ハバネロニュートンジョン」の出番ですな。
ミントのみん
2009年05月24日 22:18
>むらさん、
むらさんのハバネロ、発芽まだですか。
昨年発芽まで2週間かかったので、今年もかかるだろうと思っていましたが、同じくらいでした。
発芽が待ち遠しいですね。

>ジョルジュ、
これだけ我が家で育ってくれて、やっぱりハバネロとは切れない縁があるのかしら・・・(笑)
アリー
2009年05月25日 21:01
ハバネロとピーマンの花の違いがわからないな。
うちもハバネロを育ててみたいな。
ハバネロの肉詰めを食べたらどうなるんだろう・・。
ミントのみん
2009年05月25日 22:02
アリー、
ハバネロの肉詰め!?
一口かじったら全身に火が付くかも……☆★☆
ミントのみん
2009年05月25日 22:17
アリー、
私の短い経験だけからいくと、ピーマンの花とハバネロの花は、花、実の数がだいぶ違うと感じます。
ハバネロは、とにかく花も実も、数が多いです。
2009年05月30日 14:21
本当に熱心に手間暇かけて、植木に精をだしてらしゃる、ミントさんの意気込みが伝わってきます。小生も狭いながらもぼちぼち
やっています。がんばって!!!
ミントのみん
2009年05月30日 21:54
yoshitosanさん、
力を入れているというより、好きでやっています。
食べられるものは、楽しいですしね。
2009年06月10日 11:09
こんにちは!
実験結果、興味深く読ませていただきました。
関東での屋外越冬はなかなか難しい…。
私はプリッキーヌとハラペーニョで屋外越冬を試みましたが、プリッキーヌは全滅、ハラペーニョは二分の一が生き残りました。
サバイブした株は、この時期から花を付けますね。
種から育てる株より、収穫時期が大幅に伸びるので楽しみです!
しかし、ハバネロは少量でも効くから、なかなか使い切れないですね…。
もし大量に採れたら、ホットソースでも作ろうかなあ。
ミントのみん
2009年06月10日 19:18
ヒナさん、
おもしろいですよね。ヒナさんのところをいつも参考にさせていただいています。
お酒に漬けるとか、ハバネロオリーブオイルなどもやってみたいのですが、まともな量を使うのはやはり怖いです。

この記事へのトラックバック