ミニバラ‘グリーンアイス’の色を観ると・・・

庭のミニバラ・グリーンアイスです。
今までで一番花付きがよく、よく咲いてくれたようです。
1年の中で花を付けている時期が長く、私に一番「近い」存在のバラで、愛おしく感じます。

ミニバラ・グリーンアイスこのバラが不思議なのは、ただ白いだけではないところです。

特に今の時期はその名のとおり、グリーンがかっている花が多くあります。

ミニバラ・グリーンアイスこんなやわらかい色の花もあります。

しべのまわりが黄味がかっているようで、全体が何とも言えない綺麗な色になっています。

ミニバラ・グリーンアイス赤い色素も持っています。
寒い時は、もっと顕著に赤くなるのですが。

今の時期も、このように全体的にピンクがかることもあれば・・・。

ミニバラ・グリーンアイス花が、ポツポツとこのように赤いこともあります。

冬の時期、花に赤が混じった様子はミントのみんのこちらの記事をどうぞ。

ミニバラ・グリーンアイス昨年はハンギングにしていましたが、今年はまたちょっと違うようにしてみました。
といってもプランターはこのままで、吊るしていただけだったのですが。

暑さ寒さをよく感じ取り、それを花が表現してくれているようで、まさに生き物。
やはりほっとさせてくれる、身近なミニバラです。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2009年05月22日 19:47
グリーンアイスが長い間咲いてくれて、楽しまれている様子が良く分かります。花期の長い花は嬉しいですね。
ミントのみん
2009年05月23日 06:49
kazuyoo60さん、
一瞬で終わる花は価値があって、いつも咲いている花はそれほどでも・・・、という感覚もありますが、いつもより思い切って冬に剪定したら、さらによく咲きました。
でも冬の花も綺麗なので、あまり剪定しないで観ることもでき、楽しみ方色々です。わたしにとってはいつもそばにある、やはり花期の長い花です。
われもこう
2009年05月23日 12:54
新緑の今ごろに似合う爽やかな白ですね
豪華な薔薇も素敵ですが、ミニバラや一重にも惹かれます。
owl
2009年05月23日 15:18
とても上手に育ててらっしゃる!
色の移りが素敵で清楚。
ミントのみんさんのところのグリーンアイスは芯がしっかりしたバラなんですね。
何度となくダメにしているバラですが、でもやっぱり傍に欲しいなと思うバラでもあります。
ミントのみん
2009年05月23日 20:15
>われもこうさん、
爽やかな白という表現がぴったりかもしれません。

>owlさん、
owlさんに上手と言われるとは、うれしいです!
毎年少しずつですが株が大きくなり、しっかりしてきたのかもしれませんね。
かごしまのQ
2009年06月01日 13:32
うすくみどりがかった花色に目がとまりました。グリーンアイス―本当にさわやかなミニバラですね。私もこのような色合いの花に惹かれる傾向がありまして、今年の誕生日にもらったエコ・カーネーションなる、カリフォルニア&ロマンスシリーズの黄緑もタイプでした。カーネーションの花後は植え替えが良いのでしょうか?
ミントのみん
2009年06月01日 20:41
かごしまのQさん、
母の日に子供がくれたカーネーションは、付いたままの蕾は咲かないものが多く、少し切り詰めると再度咲くことが多いです。
でも、植えかえても、夏を越すのに失敗しています。
鹿児島だったら、地植えの場合、夏さえ越せば冬は屋外でも大丈夫なのでは。私は管理が下手ですが、今年は鉢のまま切り戻しをして、なんとか持たせたいと思って、様子を見ています。
挿し芽もできるようですが、やったことはありません。
よく知らなくて、ごめんなさい。
2009年06月03日 12:07
この花、我が家にもあります。今年頂いたのですが、我が家に来た時は、赤い色素が混じっていました。徐々に黄色の花が登場し、今はグリーンの花が混じってきました。名前がわからずにいたのですが、花つきは抜群ですね~♪ バラはいつも枯らしていたのですが、これならもってくれるかもと期待しています。
雪の中でも咲くそうですが、ずっと外の置いているのですか? バラは雨に弱いと教わって、雨が降りそうになると、軒下に取り込んでいます。私も長く咲かせたいと思っていますが、お手入れのコツって何でしょうか? いい方法があれば、教えてくださいね。
ミントのみん
2009年06月03日 20:44
おばブーさん、
ずっと外に置いています。雨の時はもちろん入れるに越したことはありませんが、優先順位は低く、入れたことはありません。台風の時は入れるかな。
他のバラに比べ、丈夫です。一年中ほとんど咲いていますが、時々思い切って剪定すると、そのあと沢山の花が咲きます。薬剤の散布もそれほどなくても済みますが、私の腕では薬剤が全くなしではやはり難しいと思います。

この記事へのトラックバック

  • 《 ミニバラ ”グリーンアイス” 》

    Excerpt: 以前、知り合いの方から頂いた白いバラ・・・ 蕾に薄っすら赤い筋が入ったりして どんな色の花が咲くのだろうと期待していました。 まだまだこれからだと思うのですが、こんな花が咲いています~{%バラw.. Weblog: いつものひとりごと racked: 2009-06-08 21:40