ピンクの鉄砲ユリ

庭の鉄砲ユリです。
後ろ姿後ろ姿がなかなかいい感じです。

ピンクの鉄砲ユリ物干し竿の近くに毎年咲いてくるのですが、このユリがある時期は、シーツが干せません。

シーツが風に舞い、花粉が付くとベットリしてしまって、取れないのです。


ピンクの鉄砲ユリかと言って、売っているユリのように、おしべを取ってしまうことがどうしてもできません。

放置しているくせに、シーツよりもこのユリの花の「今」を大切にしたいと思ってしまいます。

それと、おしべを取った花はどこか違和感を感じるのです。
いつも花に近づいて写真を撮っているからかもしれません。

もちろん、もっと沢山の花が庭にあって切り花を室内で楽しめたなら、このユリのおしべは洋服を汚してしまうかもしれず、きっと迷うでしょうが。

ピンクの鉄砲ユリしかし何年も放置していて、そろそろ植え替えをしてやらなくてはいけません。

でもこの付近には、サクラソウの種が飛んでいるはずなのです。
さて、ユリをとるか、サクラソウをとるか、どうしましょう。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2009年06月03日 22:08
沢山の蕾を付けて、とても綺麗なユリですね。
光が透けているのがとても綺麗です。ユリは花粉が付くと厄介、それ以外は香りも姿も素晴らしいです。
ミントのみん
2009年06月03日 22:54
kazuyoo60さん、
ユリの花粉は特別ですね。
我が家の花にしては確かにしっかりしており、姿も気に入っています。
2009年06月03日 22:56
やや紫ががった、あざやかなゆりですね。
花粉は、要注意ですものね。
心のどこかに、ゆりを大切に思ってある心が伝わります。
きれいですね。
晴耕雨P
2009年06月03日 23:33
今晩は♪ウチのテッポウユリはシロですけど、雄しべは取っています。スカシユリも同様です。簡単に取れますよ。

たしかに雄しべを取ったユリは違和感がありますけどね。ウチでは毎年植え替えています。めんどくさいですけど。
ミントのみん
2009年06月04日 07:42
>夕顔とひまわりさん、
はじめまして。コメントありがとうございます。
ちょっと手をかければいいのですが(笑)、放置しているのではだめですよね。
でも、自然のまま咲いてくれるので、逆に季節を感じます。

>晴耕雨Pさん、
手をかけていらっしゃるのですね。お恥ずかしいです。
植えかえどうしよう。本当に。周囲を掘り返したくないので迷っています。
2009年06月08日 21:47
そうそう、お庭だとこういう悩みはつき物でしょうね・・・。我が家の小さな鉢の中にも、いろんなものが登場します。植え替え時に前に何を植えていたかをすっかり忘れたりすると、形の違った葉が登場してビックリさせられます~~汗。
グリーンアイスの記事にTBさせてもらいました。事後承諾ですみません。
ミントのみん
2009年06月08日 23:03
おばブーさん、
グリーンアイス、見せていただきました。
これからが楽しみですね。

この記事へのトラックバック