ギボウシの花

大好きなギボウシが、花をつける季節になりました。
ギボウシの葉が一番綺麗なのは、本当は葉の出始めの時だと思います。
でもその時期には春の花が一斉に咲き始めるせいか、ギボウシに注目はしつつも、写真を撮り忘れてしまうのです。

ギボウシの花そして、春から初夏の花が落ち着いたこの季節に、ギボウシは静かにその存在感を醸すようにして、薄紫色の花を咲かせます。

春の花たちの華やかさにも、真夏のあざやかな空にも似合わない、薄い色です。

ギボウシの花雨に当たるのはかわいそうではありますが、梅雨時のどんよりした空にも似合う花です。

花を咲かせるにつれ、花を付けた茎が前に倒れてきて、おじぎを始めます。
写真を撮るときに、こちらはいつも困ってしまうのです。

ギボウシの花冬の間は地上に何もなくなり、つい存在を忘れてしまいますが、株は地下でしっかり大きくなっています。
早春にギボウシが地面から出す芽は、なんとも言えない強さがあって大好きです。

そんな辛抱強さを感じるのに、花はどこか繊細さを残しています。
そして、この時期には何よりうれしい清涼感を感じさせてくれています。

この記事へのコメント

2009年06月18日 07:22
もうギボウシが開花しましたか。この子はしっとりとした大人の情感を思わせる花色ですね。
ミントのみん
2009年06月18日 07:32
目黒のおじいちゃん、
おはようございます。
この位置のギボウシはだいぶ早くから咲き、庭の奥のものは、まだつぼみをつけたばかりという状態です。
落ち着いた気持ちになれる花ですね。
kazuyoo60
2009年06月18日 07:59
斑入り葉のも咲きましたか。我が家のも花茎は見えていますが、来週かな?。
ギボウシ好きな花です。
2009年06月18日 12:37
みんさんのギボウシの花がアップされる頃、いつもちょうど花茎が全然出てこないなぁとため息をつく頃です。
そしてみんさんの所はもう出ているかもと思うのです。
梅雨時期で形も色ももなんとなくすっきりとし、茎も長いから品の良さと清涼感がありますね。
ミントのみん
2009年06月18日 19:07
>kazuyoo60さん、
ギボウシは、茎を伸ばしてきたかと思うと、あっという間に蕾をつけ、花を咲かせますね。もうすぐでしょう。

>honeyoneさん、
我が家の庭を思い浮かべてくださるなんて、なんとうれしいことでしょう。
もう1つは、まだ茎が上がってきたばかり。これからまだ楽しみが待っています。
われもこう
2009年06月20日 12:26
柔らかいフリルの葉っぱとおとなしい花色がマッチして清涼感があふれています。
毎年のことで、ついギボウシの花は撮りわすれ・・・同感です^^
ミントのみん
2009年06月20日 21:32
われもこうさん、
どうして葉がこんなにも綺麗なの?と思わせてくれますね。花はそれほど存在感が大きくないから、雨が多いとかわいそうになります。今年は今のところ雨が少なく、ギボウシの花にとってはいいのかなと思っているところです。

この記事へのトラックバック