沖縄での拾いもの、「葉から芽」の成長

今年1月、沖縄本島へ行った際に、落ちていた「葉から芽」を見つけて、拾いました。

葉から芽拾った日に、レンガの上に置いて撮りました。
「葉から芽」とは、セイロンベンケイソウのことです。
沖縄本島には自生しており、冬でもあちこちで花を見ることができて、崖などにもパワフルに育っているのが印象的でした。

多肉植物は、葉を置いておくだけで新しい芽が出てくるものは多いものです。
でもこれは芽の出方が面白いので、興味を持っていました。

私の通う美容院に「葉から芽」の鉢植えがあり、いつもじっくり観ているので(笑)、美容師さんに「一枚葉を差し上げましょうか?」と言われていたのですが、遠慮してきました。

沖縄から本土にこの葉を持ち帰ることは特に問題はなさそうでしたから、よい記念になると思い、拾ってきました。

葉から芽ただ、一番寒い真冬でしたから、我が家では外に出すことはできず、また成長のペースも遅いようでした。
これは、3月22日の様子です。

室内の日光が当たる暖かい場所に、「いつもではなく、なんとなく水に漬ける」という感覚で、お皿に載せておきました。
ちなみに、このお皿は沖縄・読谷村で買って、気に入って使っているものです。

セイロンベンケイソウについては、こちらのサイトが非常に面白く、参考にさせていただきました。

4月になって、外に出しました。

葉から芽そして5月の中旬を過ぎる頃になって、成長が著しくなりました。

これは、1ヶ月前、5月28日の様子です。

葉から芽そして今朝6月29日の様子です。

「葉から芽」という次世代への移行をまたみることができるでしょうか。
花は2-3年しないと咲かないそうですが、辛抱強く待つことにします。

自然から、自分への素晴らしい沖縄みやげをもらった思いがします。

この記事へのコメント

つぼ です。
2009年06月29日 22:51
へ~。おもしろいですね~。
多肉葉のような、シャコサボテンのような・・
ヒルギ(マングローブ)みたいに
沖縄独特の生命の強さを感じさせられます。
私は・・・弱いですが・・・(汗)
ミントのみん
2009年06月29日 23:21
つぼ です。さん、こんばんは。
私はこういう強いものがスキです。葉がテラテラしていて虫も寄らないような植物は、安心していられます。
こちらでは屋外では越冬できないと思いますが、沖縄で地面に生えて大きくなっている様子はインパクトありますね。
食べられないところが、ちょっと残念、かな(笑)
2009年06月30日 16:00
懐かしいです。セイロンベンケイソウ。結婚前に勤めていた会社の先輩にお土産?で葉を頂き、結婚後もずっと育てていました。当時は千葉にいたのですが越冬は1枚の葉にして室内に置いていたので春から又リピートの繰り返し。
その生命力のすごさに感心していました。
kazuyoo60
2009年06月30日 16:28
ハカラメに近いコダカラソウにびっしりと子苗が付いています。
抵触されたら大きくなってきましたね。持って帰ってと合図したのでしょう。
yosh-tosan
2009年06月30日 17:23
すごいですね。葉から芽がでるなんて!これを
見て元気がでてきました。感謝します。小生の方もブログアップ
しなけらば。バジルが種からのものが二番目の成葉(?)が育っています。 では又
2009年06月30日 20:14
おお~、こんな植物もあったのですね。子宝草のように、葉っぱの脇に子供が登場するのですね。
実は今日、スーパーでおかしな多肉植物を見ました。グラパラというそうです。家にある多肉ちゃんとソックリだったので、思わず買ってきました。こうやって葉っぱから増えるのですよね~。
この葉から芽も多肉ちゃんのお仲間でしょうか? 食べれるなんてことはないですよね・・・
ミントのみん
2009年06月30日 21:31
>honeyoneさん、
「越冬は葉で」でしたか。
どこか不安な気もしますが、次の冬はどうしようかと、楽しみになっていました。

>kazuyoo60さん、
子宝草の方が細かくたくさんつくのでしたよね。
不思議なふえ方で、面白いです。
ミントのみん
2009年06月30日 21:38
>yosh-tosanさん、
元気でますね。
今はかなりの勢いで伸びています。

>おばブーさん、
ベンケイソウ科で、多肉植物になるのではないかと思います。葉にはたくさんの水分を含んでいますが、これはまだ葉が新しいので、そこまで分厚くはないようです。食べられるという話は、きいたことがありません。なんでも「食べられるといいなあ」という希望はありますが・・・、あまりおいしそうではありません(笑)

この記事へのトラックバック

  • 「葉から芽」の成長

    Excerpt: 1月に沖縄で拾ってきた「葉から芽」、セイロンベンケイソウです。 Weblog: ミントのみん racked: 2009-08-27 22:01
  • 拾った「葉から芽(セイロンベンケイソウ)」のその後

    Excerpt: 「葉から芽(セイロンベンケイソウ)」です。 昨年1月に沖縄本島で旅の記念に拾った葉から育ち、2回の夏を越して、大きくなりました。 Weblog: ミントのみん racked: 2010-09-06 18:15