雨が好き? レインリリー

日照不足で野菜の生育が悪く、価格も高くなってきているようです。
ほんの少しの野菜や果物をつくっていても、かわいそうなことがよくわかります。

そんな中、雨の後が好きな、ピンクのレインリリー(ゼフィランサス)です。

ゼフィランサス球根を植えたのは数年前ですが、最初の2,3年は花が咲かず、葉のみでした。
それはそれは、さびしかったのです。
最初に突然この大きな花が咲いたときは、本当に驚きました。 


ゼフィランサスああ、雑草だらけ。お許しを。

雨が降った後に咲く、と言われていますが、我が家では本当にそのとおり。
いつも、突然咲くような気がして、びっくりします。


ゼフィランサス花はとてもかわいらしい色をしているのですが、難点は、茎がやわらかいのか、倒れてくるのです。
2-3日は咲いていますが、その後バタン。
なかなか写真が撮れず、タイミングを逃してしまいます。
もっと分球して沢山咲いてくれればいいのに。

雨が続くのは困るのですが、この花は、雨の日に驚きと共に姿を現す、という面白い花だと思います。
夏らしい夕立の方が似合うと思うのですが。
まだまだこれから咲いてくれると思うので、楽しみにしています。

この記事へのコメント

2009年07月30日 20:03
沢山咲いていますね。雨の後に咲く…レインリリーの名の通りですね。家もあった筈の場所を日が当たるようにしたら先日雨後に大きなピンクの花が咲いていました!!でもなぜかシャッターチャンスを逃し残念です。
ミントのみん
2009年07月30日 21:32
honeyoneさん、
この花、写真を撮ろうと思うと、すでにパタンと倒れているんですよね。
今朝アップしたのですが、今日はカンカン照りになってしまいました。
天候不順ということで・・・。
kazuyoo60
2009年08月01日 13:45
綺麗な色で咲きましたね。我が家のは忘れ忘れに咲いています。数本咲きました。まだ咲くのかな?。
2009年08月01日 20:34
可愛い色をしていますね~♪
雨が似合う花もたくさんありますよね。
今年はやっと真夏の日照りを思い出したのか、来週辺り梅雨明けになりそうです。遅いです・・・。
夏の暑さが苦手ですが、やっぱり夏は暑くないとダメになる植物も多いですよね。この花も増えてくれるといいですね~♪
ミントのみん
2009年08月01日 23:41
>kazuyoo60さん、
咲く時期は結構長いのですが、一度にたくさん咲いてほしいと思うのに、パラパラと咲いています。

>おばブーさん、
野菜の生育が悪い、というのは、庭の植物を見ているとよくわかりますね。
われもこう
2009年08月02日 00:36
みんさんのレインリリーは濃いピンク色なんですね。
そういえば、ゼフィランサス・・・うちのは確かハブランサスで、どちらもレインリリー?!
見分け方がむずかしいです。
ミントのみん
2009年08月02日 13:45
われもこうさん、
ハブランサスもレインリリーだし、似ているようですね。
ハブランサスの方が華やかかしら。
owl
2009年08月03日 09:00
まだかなまだかなと咲く花もよいですが
思っても見ない時に咲く花は
思わぬ嬉しいプレゼントですね^^
ピンクと黄色の蘂がとても鮮やか、花の少ない今の時期
目立ちそう。
ミントのみん
2009年08月03日 19:10
>owlさん、
そうなのです、ドキンとするのです。
蕾の時に気付きにくくて。
花は結構大きいので、インパクトあります。

この記事へのトラックバック