アイスクリームの自家製パッションフルーツソース添え

5月に苗を購入し、ぐんぐん育っているパッションフルーツ。
6月にアップした記事はこちらです。
雨続きの天気で苦しんではいますが、すでに数個は収穫しました。

パッションフルーツこれは、収穫時。自然に落ちたところを採りました。 


パッションフルーツそして、少し追熟させ、やや表面にシワが出てきた状態です。


パッションフルーツそしてさらにシワシワになり、食べる数時間前に冷蔵庫へ。

ちょっと熟しすぎたかな。


パッションフルーツドキドキしながら、初めて食してみました。
その酸っぱさ、独特の匂い、種のガリガリ感、かなりいい感じでした。

種もガリガリいただきましたが、来年の分として少し残しておきました。

フルーツソースとして、甘いものに甘いものにあわせたら合うのではないかと感じました。

アイスクリームの自家製パッションフルーツソース添え今日は、アイスクリームにのせてみました。

もう、口に入れた瞬間、「合う!おいし~い!」と大きな声で叫んでしまいました。
自家製パッションフルーツソースは、果実を2つに切って中身を出しただけの、全く手を加えていない生ソースです。

パッションフルーツさらに、庭のカラミンサを添えました。
よく合います。
種は、気づかぬうちに飲みこんでいました。

写真を撮っている間にも、溶けてくる~。
病みつきになりそう・・・。
これは、毎年やってみたいと、強く思いました。

今生っているのは、2つ。青い実です。
まだまだ収穫はできるはず。
これから先が、楽しみになってきました。


追記9/2:
この後、残った実を収穫し、しっかりアイスクリームにのせて、いただきました。

しかしなんと、「虫が付く心配がほとんどない」と言われていたこのパッションフルーツなのに、8月後半になって、葉や蔓の付け根に、白くてベタベタした害虫が沢山付いてしまいました。
あまりに気持が悪かったので、写真は撮りませんでしたが、ネットで調べたところ「コナカイガラムシ」でした。
コナカイガラムシ自体が白いのですが、周囲にワタ状の白いベタベタしたものに覆われていましたが、これが排泄物だとか。
口に入れるものなので薬は使わず、ハケで白い部分を落としていたのですが、気づいた時にはかなりひどくなっていました。
ハケで落としたコナカイガラムシが他の植物(虫とは無縁と思っていたポーチュラカなど)にも広がってしまったため、薬を散布しましたが、すでに遅かったようです。
あまりに残念でしたが秋の収穫を待たずに、処分しました。
原因はわかりませんが、天候不良だけではないのでしょうね・・・。

「パッションフルーツ 害虫」と検索しても、「パッションフルーツには害虫は殆ど付かない」という情報が殆どだったので、私の腕の悪さを披露することになりましたが、ご参考までにと思って記載しました。

この記事へのコメント

われもこう
2009年08月02日 00:34
アイスクリームに自家製パッションフルーツの生ソースのせ!
生唾ごっくんものですね~~~
ミントのみん
2009年08月02日 13:43
われもこうさん、
はじめてパッションフルーツを育てましたが、育てやすくて面白い植物だとわかりました。
ハーゲンダッツのバニラアイスを、いくつか冷凍庫に買っておこうと決めました。
2009年08月02日 21:45
そうそう、これ美味しいんですよね~
うちのパッションフルーツ、元気なんですけど花芽が出てくれません (ToT)
今年も実が成らないうちに冬になっちゃうのかな…
2009年08月02日 22:28
パッションフルーツは中が黄色だったのですね・・・。
名前はよく耳にしますが、まだ食したことがありません。アイスとあうと聞くと、来年は~~とまたまた手が出そうです・・・場所があるかな~~???
ミントのみん
2009年08月03日 06:31
>むらさん、
私は初めてでしたが、サイコーですね。
花芽がつかないこともあるんですね。
苗を買ってきちゃったから、まあまあうまくいったのかしら。

>おばブーさん、
蔓がまだまだ伸びたがっています。
室内で越冬させるのは無理なので、気温がさがったら終わりにします。
種を大事に採っておきます。
kazuyoo60
2009年08月03日 09:39
一番上のは説明が無かったらスモモかなと思います。
アイスクリームとパッションフルーツ、良いですね~。とても美味しそうです。少なくとももう一度戴けますね。
ミントのみん
2009年08月03日 19:08
kazuyoo60さん、
今青いものが2つ生っているので、あと2回は…と思っています。
気温が少し下がれば、また花が咲くかなとも思って、ひたすら食べることを楽しみにしています(笑)
つぼ
2009年08月04日 21:09
 おいしそうですね。
食べたくなってしまいました。
 私も来週から石垣島です。
食べてこようっと・・・・(笑)
 ちなみに竹富島では、八重山おおこうもりが
野生のパッションを食べています。
ミントのみん
2009年08月04日 22:55
つぼさん、
石垣島ですね、うらやましい、うらやましい。
こうもりが食べているんですか!?
なんて贅沢なんでしょう。
こうもりになりたい・・・。
つぼ
2009年08月04日 23:28
(笑)
 ちなみに、種は消化させずに、
糞と一緒にいろいろな所に散布?
されるそうです。(本当なのかな~?)
ミントのみん
2009年08月05日 07:01
つぼさん、
うちの周囲の万両とかねずみもちとか、鳥がたくさんふやしています。
そうか、温暖で、こうもりがいるから、野生でどんどんふえるんですね。
人間に食べられてしまうのは、パッションにとっては本望ではないんですね(笑)

この記事へのトラックバック