長いものむかご(零余子)

庭のあまり綺麗にしていない部分(笑)に、毎年生えてくる長いものむかごです。

長いものむかごおいしそう・・・でしょう?

何年も前、長いもをいただいた時、庭の隅にちょっとだけ置いておいたつもりが、気づいた時には蔓が伸びていました(苦笑)
それから数年、毎年春になると、丈夫な蔓がたくさん伸びてきます。
むかごは、長いものおいしさがぎゅっと詰まったような味で、栄養価も高いとききます。

長いものむかごこのむかごが落ちると、さらに新しい芽が出てきます。
採れる部分は採って、このまま「チン」し塩を振っておつまみにしたり、むかごご飯にしたりします。

長いもが採れたこともあります。
しかし地下部分は長いもが生えるには過酷すぎる状況で、途中で止まっていました。
その後は掘るのはやめていますが、むかごが散っているせいか、毎年あちこちから出てきます。

茎や葉は生き生きしていてパワフル、蔓の太い部分はホースのようになります。
蔓は、秋冬にはリースにもなります。

長いものむかごネックレスのように綺麗に見えることも。

地味ですが、いも以外の部分も結構魅力的です。

長いものむかごいじると落ちてしまうので、落ちないうちに食べてしまおうっと。

長いものむかごレンジで「チン」して、塩を振りました。

ビールと一緒に、いただきま~す。

この記事へのコメント

2009年08月25日 23:00
こんばんわ

うちの庭でも今むかごが成っています。
今年初めて植えてみました。
レシピがわからなかったので
まだ食べていませんが
簡単に調理できちゃうんですね。

やってみよう!
ミントのみん
2009年08月26日 06:46
noppoさん、はじめまして。

これは洗って、電子レンジでチンしただけすが、これだとしっかり味を感じられます。
むかごご飯は、秋を感じられていいですよね。我が家ではたくさんは採れないので、まいたけなどと一緒に炊きます。 
kazuyoo60
2009年08月26日 09:50
ムカゴ、立派なのが沢山採れましたね。私、今年2回、ムカゴ飯にしました。美味しいです。
レンジでチンして、それを冷凍しておいて、揚げ菓子や茶碗蒸しとかにも使いますよ。
ミントのみん
2009年08月26日 18:06
kazuyoo60さん、
チンしたものを冷凍して茶碗蒸し…いいですね。
少ししか採れないので、今回もペロリと全部いただいてしまいました。
2009年08月26日 20:39
長いもを置いておくとこんなに生長するのですね~~メモメモ! 半分くらいでも大丈夫でしょうか? 
ちょっとお古があります・・・
ムカゴご飯も美味しそうですね~♪ 増える場所はないけれど、最近食べれるものも育てたいと思い始めています。
ミントのみん
2009年08月26日 22:23
おばブーさん、
長いもは、放置しておくと、驚くような太い芽が出てきます。長いもそのものに、相当栄養分があるんだと感じてしまいます。
放置では、むかごまでは付かないでしょうが…。
2009年08月29日 20:31
可愛いむかごが、大豊作ですね~。
おいしそうです。
みんさんの記事を見て「もうそんな時期か!」と我が家のも確認しましたが小さなのが少し付いてるだけでした。何箇所かに生えている中でむかごの付いたのは椿の木にからまってるやつだけで、そこは消毒してしまったので食用にはできないあ~と思っています。今年は自家製のむかごはダメみたいです。(ToT)
みんさんのお写真と比べて見て、我が家のヤマノイモは長いもではないなと、確認できました。m(__)m
ミントのみん
2009年08月29日 21:00
kuuさん、
庭にあると、消毒の影響を受けることがありますね。
それと、むかごはちょっといじるとすぐに落ちてしまいます。
採っている最中に蔓をひっぱったりすると、ポロっと落ちて、雑草の中だとそのまま行方不明になってしまいます(笑)
今年はいつもより早いし、たくさん付いていました。

奥の方に写っている葉の一部は、他の植物の蔓です。いろんなものが茂ってしまって…。

この記事へのトラックバック