フーセンカズラのフーセンと可愛いタネ

先日、花をアップしたフーセンカズラ、その後沢山の実を付けています。

フーセンカズラ台風が通り過ぎた後、こんな感じに横を向いています。

蔓の伸び始めの時につくったワイヤーの支柱ではさすがに小さいので、ワイヤーの上からオベリスクを立てました。

フーセンカズラこのフーセンカズラ、亡くなった母が採った種子が棚から見つかり、それをダメ元で蒔いたものです。
少なくとも3年、たぶん4年は経っていた種子でしたので、発芽した時には驚き、うれしくなりました。

涼しげで線の細い植物を見ると、ほっとします。

フーセンカズラ台風の前に撮ったものです。
発芽の状態はとてもよかったのですが、やはり古い種子だったせいか、その後の成長は今一つでしょうか。
蔓の伸びが遅いし、フーセンの大きさが小さいものもあります。

でも花はもともと小さいし、蔓の長さもこのくらいだと、手は掛からなくて楽だったかもしれません。
古い種子から育ったにしては、上出来です。


フーセンカズラの種子ハートの柄の、かわいい種子です。
これが楽しみでした。

そして来年、この種子からどういう成長を見せるか、また楽しみです。

この記事へのコメント

2009年09月01日 19:50
カワイイ☆ハート模様の種が採れましたね♪
ヴァレンタインディの週のとあるニュース番組で見かけて以来この種のファンです。

亡くなったお母様の気持ちや思い出も一緒に代々重ねて続いて行くのだなぁと思いました。

先日里に戻ったら階段手すりにフウセンカズラが巻き付いていました。実ができたら分けてもらおうと思っています。
kazuyoo60
2009年09月01日 20:15
最初にこの種に出会った時、お猿の顔と思ったので、今でもそれが抜けません。先日もハートと書かれていてなるほどと思ったのです。
涼しげで良いですね。
ミントのみん
2009年09月01日 21:39
>honeyoneさん、
タネって、時間がつながっていくようで、不思議ですね。
とてもいい夏になりました。

>kazuyoo60さん、
お猿の顔と思うと、賑やかでいいです。
たくさん採れそうです。

われもこう
2009年09月01日 23:44
しばし読みにげで失礼していました・・・
お母さまが手にとって慈しんだ種・・・絆を感じますね
台風の雨はたいしたことがなかったのですが、今日の強い日ざしに植物たちが疲れたようです

むかご・・・以前、放置したら、庭中から芽が出て蔓が伸びてくきます。気付くと引っこ抜いていますが、クレマチスに絡むとけっこう強力です^^;
ミントのみん
2009年09月02日 07:13
われもこうさん、
台風は、こちらも思ったほどではありませんでした。
季節の変わり目、植物の様子が少し変わってきています。
長いもの蔓は、とても強力ですね。
2009年09月04日 05:43
ミントのみんさん おはようございます!

私も昨年は育てていたのですが、今年は種まきせず・・・でした。
ハートの形の種ももう採取できたんですねっ!
来年は忘れずに播かなくてはとココロに決めました~
やっぱりかわいい~
ミントのみん
2009年09月04日 06:37
すぅさん、おはようございます。
種は後から見つかっても何とか大丈夫でしたので、来年蒔かれたらと思います。
何と言っても種がかわいいです。

この記事へのトラックバック