謹賀新年

明けましておめでとうございます。

今年は久しぶりに、の~んびりしたいい気分のお正月となりました。
いいお正月を迎えられ、気持ちが休まる時間が持てるとというのは、とても幸せなことだと感じます。

お正月の寄せ植えよい年でありますようにとお祈りしながら、お正月の寄せ植えをつくりました。
松、南天と、庭のチェッカーベリーを株分けしたものを植え付けました。

それにしてもヒヨドリの声はすざまじく、赤い実は守らなければと思ってしまいます。

年末には、「実生の万両はヒヨドリのおかげ」だと、一瞬感謝はしたのですが・・・(苦笑)。 

我が家のおせち伝統的なおせちづくりは得意ではありませんが、自己流オリジナルという言い訳付きで、毎年結構楽しんでつくります。

自家製ハバネロ味噌や、この時期でもある庭のハーブをつかったメニューは最高でした。
焼いたお餅にハバネロ味噌も・・・・、なかなか。

本年もミントのみん、どうぞよろしくお願いいたします。
今年も皆様にとって、よい年でありますように。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2010年01月01日 22:12
チェッカベリーが狙われそうですか。綺麗に作られましたね。鉢も趣があります。
お餅にハバネロ味噌、新しいお料理が定着しそうですね。綺麗に詰められてご馳走ですね~。
今年もよろしくお願いします。
2010年01月02日 05:42
ミントのみんさん

あけましておめでとうございますm(__)m
我家のおせちと全然風格が違う・・・とお写真を垂涎のオモモチで拝見しております(笑)

今年もミントのみんさんにとって素敵な一年になりますように! ヒヨドリとの攻防戦に勝利するようお祈りしています(笑)
ミントのみん
2010年01月02日 07:57
>kazuyoo60さん、
今年は、鳥のせいか、ヤブコウジに実がすでにありませんでした。
寒さもこれから。人も鳥ももうひと頑張りです。

>すぅさん、
ミニサイズ感覚のお正月で、風格は全然ありません(笑)。もっと豪華ならいいんでしょうが。
「和」のよさは、最近とても強く感じるのですが、なんといっても生活の中での再現ですから、我が家風で佳いかなと思っているところです。
今年もどうぞよろしくお願いします。
2010年01月02日 09:03
あけましておめでとうございます^^
おせち、我が家も作ってみたのですが、ブログに載せられるようなシロモノでないのが残念です(苦笑
昨年もステキなお写真と記事で楽しませていただきました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします~♪
まりん
2010年01月02日 09:09
はじめまして、マリンといいます。
「育てる」ということの楽しさに共感しました。
人を育てる、植物を育てる、自分を育てる、特に最近この3つの育てるに共通したガーデニングに関心が、そしてアレンジなんぞにも、これからみんさんのブログでたくさんのヒントがもらえるんじゃあないかとドキドキしてます。
ミントのみん
2010年01月02日 22:20
>りおさん、
おせちは、ボロが出るので遠目のみです。でもすぐに飽きられてしまいました(苦笑)
今年もよろしくお願いします。

>まりんさん、はじめまして。
ヒントになるようなものがあればよいのですが・・・。
種から始まる命のつながりも感じるし、人とのつながりも持てることがいいですね。育てたものが食に生かせると、さらに奥深さを感じます。
どうぞよろしくお願いします。
われもこう
2010年01月02日 22:27
ミントのみんさん、新年おめでとうございます
おせち、きれいな彩りでおいしそうです。今年はおせち作りを放棄しましたが、こうして素敵な手作りおせちを拝見すると胸がちょっとだけ痛みます(一瞬ね^^)・・ハバネロ味噌も現代風ですね
ヤブコウジの実が数えるほどでしたが、ヒヨさんに食べられてますかしらね・・・成らないのかと心配でしたので、少し安心しました

植物たちとの関わりと素敵な写真を楽しみにしています。
今年もどうぞよろしくお願いします
ミントのみん
2010年01月02日 23:06
われもこうさん、
お恥ずかしい気持ちが増してきました(苦笑)。
もう飽きられてしまったし。
自己満足ではありますが、いつも何かを発信できたらいいと思っています。
今年もよろしくお願いします。
N
2010年01月03日 13:35
明けましておめでとうございます。
今年も詩的なお写真と素敵な文章、とても楽しみにしています。

そして・・・興味津々のみんさんが、これからどんなことにチャレンジされるのか。
今からわくわくしています。

おせち料理。彩りも美しいし、おいしそう。
でもルーツは、安息の3日間のために用意される保存食ですよね。

ですから、どんな豪華なごちそうでも、よほど少なくない限り、必ず飽きてしまうもの。決して味や品数、まして、みんさんのお料理のレベルのせいではないと思います。

これからも、楽しくおいしく、素敵なレシピを公開してくださいね!
よろしくお願いします。
2010年01月03日 15:10
あけましておめでとうございます。
いつも寄らせて頂きありがとうございます。いつもヒントを頂きありがたいです。本年もよろしくお願いいたします。
綺麗に詰められたおせちのお重。焼き餅にハバネロ味噌~みんさんの家に行ってごちそうになりたい。~その前に真面目に正月料理を作らなくなってん十年。家族がおせち苦手なので。親2人だけの小さな正月です。
静かで穏やか過ぎる正月にまだ慣れていません。子どもが小さい頃はあれほどのんびりゆっくりしたいと望んでいたのに。望みごとを願う時は慎重にという言葉の重みが今わかります。
ミントのみん
2010年01月03日 18:50
>Nさん、
ああ、なんと優しいお言葉。ありがとうございます。
きちんとしたレシピは全然出せておらず、感覚的なことばかりです。それでも発信するものとしては、伝わるものがあればうれしく思います。
今年もよろしくご指導お願いします。

>honeyoneさん、
子どもの成長は大きいですね。親としての家族観や自分の時間に対する考え方も少しずつ変わってきました。
今は「好きなんだなあ」と思うことに没頭することもでき、そういう時間の貴重さがわかるようになってきました。
小さなお正月も、ご家族にとって貴重な時間でしょうね。よい年でありますように。
2010年01月05日 23:00
明けましておめでとうございます。
寄せ植え、オシャレですね~♪
御節も美味しそうですね。やっぱり自家製が一番ですね。それに・・・焼いたお餅にハバネロ味噌・・・想像できません~~
これはいつかハバネロ味噌に挑戦してみなくっちゃいけませんね!
アイデアいっぱいのみんさんのお庭、また楽しませてくださいね。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
ミントのみん
2010年01月06日 06:55
おばブーさん、
残りものの処理に頭をひねっています(苦笑)。
来年は、1箱ずつ開けようかしら。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

この記事へのトラックバック