房総・鋸南町の水仙

房総半島の南部、鋸南町の水仙を昨日、見てきました。

通行料が値下げされた東京湾アクワラインを使って行くと、横浜からは意外と行きやすい場所です。
付近ではFM横浜がしっかり入り、近いんだと実感しました。

JR内房線保田駅近くの駐車場に車を置いて、水仙ロード頂上までの往復で約7.5kmを散策しました。
鋸南町の水仙
なんと素朴な風景。
鮮やかな色のない、冬から春に傾き始めたばかりの淡い色合い。
これが、自然の「今」そのものなのだと感じました。 

素朴さと、のんびりした時間の経過、ほんのりした香りが相まって、日ごろの疲れがすっと抜けていくことを実感しました。

鋸南町の水仙よく気を付けていないと、水仙の花を踏んでしまうくらい、足元にもびっしり。
そして、咲き始めていた早咲きの桜もありました。

鋸南町の水仙日本水仙の群生は思っていた以上に光を反射し、日差しは強かったようです。
時刻によるの日の当たり方の違いで、一帯の雰囲気も微妙に変わるように感じられました。

近づくと1本に付く花の数が多いこともわかり、管理のよさも実感できました。

切り花水仙やストックなどの花や、地元産野菜の漬物などが売られていました。
1束100円の水仙、私が買ったものは3束で約45本もあり、花の数は200以上かもしれません。
リビングルームが香りでいっぱいです。

驚いたことに、この中に1本、八重のものが混じっていました。
ちょっとラッキーだったか?と勝手に思っています。

この記事へのコメント

まりん
2010年01月17日 13:12
スイセンの香り好きです。こちら正月用に越前スイセンが有名ですよ。其の時期に買うととっても高いんですが、香りにつられてやっぱり買っちゃいますね(笑)
八重のすいせんラッキーですよ。初詣におみくじ引きましたか?そんな感じですね(笑)
kazuyoo60
2010年01月17日 13:34
45本もでしたら素晴らしい香りですね。我が家のも八重が2割くらいあります。八重も良いですよね。球根手入れされてるのでしょうね。数年に1度植え替えた方が良いと思っても出来ないでいます。
ミントのみん
2010年01月17日 17:43
>まりんさん、
越前水仙も有名ですね。
1本だけ八重で、5つの花がついていました。
きっとラッキーなんだと思います!

>kazuyoo60さん、
今回は、切り花だけを買ってきました。
うちの庭のものは西洋水仙で、日本水仙は雰囲気が全く違うように感じますし、こんなに群生していると、庭にあるものとは別物のようなイメージです。
N
2010年01月17日 20:12
光と影が波打ち囁き、陽射しをふくんだ風の暖かさと、闇の深さに引き込まれそうです。

小さい頃、瞳の奥に焼き付いた静寂の世界。
心の原風景に出会えました。

日本水仙の群落、光のしずくのようですね。
どうもありがとう。
ミントのみん
2010年01月17日 22:46
Nさん、
素敵なコメント、拙い記事と写真がお恥ずかしくなってしまうくらいです。
でも飾らないやさしさとか大きさって、素晴らしいですね。
2010年01月18日 19:34
こちらでもスイセンが咲き始めているようです。
ここの景色、気持ちがよさそうですね~♪
お土産も、お得感があっていいですね。
ミントのみん
2010年01月19日 19:41
おばブーさん、
得しましたね~。
室内に切り花を飾ると、こんなに香りが強いものかと改めてわかります。存在感が大きいです。
われもこう
2010年01月20日 23:59
今日は暖かくて・・・今日でしたら、房総は初夏を感じる気温だったかもしれません。
水仙ロード7.5キロも・・・気持ちよいお散歩でしたでしょうね。お部屋いっぱいの甘い香りが漂ってきそうです。

アウグチフォリウスも早い開花ですね。今日の暖かさで久しぶりに庭に出たら、クリスマスローズのつぼみが顔を出していましたが、まだ咲いてはいません。去年はもう咲いていた水仙もわがやのはまだです。こちらで一足早く早春の香りを楽しませていただきました。
ミントのみん
2010年01月21日 14:15
われもこうさん、
暖かい日はうれしいですが、だんだん元に戻る気配…。
アウグチフォリウスは早咲きなのでね。ほかの種類のクリスマスローズは、まだ地面のところに蕾がある程度です。
miya
2010年01月23日 22:11
見事な水仙の群生ですね。寒い冬の中、暖かい春への希望がつながって見えます。


ミントのみん
2010年01月24日 07:27
miyaさん、ありがとうございます。

この時期の花は、こちらの気持ちを察するようです。
それと、お日様が暮れとは違う感じもします。
早く暖かくなってほしいです。

この記事へのトラックバック