遠くて近いHawaii

1週間ほど休みが取れ、ホノルルのコンドミニアムに滞在しています。
津波の後に日本を発ちましたが、現地の人によれば、「朝起きて知り、真剣に避難の準備を始めていた」と、シリアスな状況だったようです。
チリの被害は深刻で大変だと思いますが、ハワイに被害があったら今回のバカンスはなかったかもしれません。

Cup of goldさてこちらでは初めてホエールウオッチングをしたり、テニスをしたり、海辺でぼーっとしたりと、気分で動いています。

昨日は現地でネイチャーツアーに飛び入り参加しました。
コウラウ山脈に入り、自生している植物を昔の人がどのように使っていたかを、愛嬌あるガイドさんが楽しく教えてくださいました。
植物だけでなく、鳥、枯葉の下の虫などを見つけ、子供に帰ったような気分になりました。

写真は、自生していた「Cup of gold」の花です。ナス科なのだそうです。
大きくて驚きました。

自生する万両遠いと思っていたハワイには環太平洋地域の植物がたくさんあり、そのルーツからも、日本やアジアとのつながりを強く感じました。

森の中に万両がたくさん、それもきれいな赤い実を数多く付けていました。
万両は庭では冬に実を付けるので、イメージは「冬」だったのですが、ハワイの森にあるとはいきなり身近に感じてしまいました(笑)。
現地では「クリスマスプランツ」として扱われているとのことだったのにも驚きました。

数珠玉また、数珠玉がたくさん自生していました。

数珠玉と言えば「お手玉」と、祖母がつくってくれたネックレスを思い出しますが、ハワイでは「ブレスレット、ネックレスをつくる」とのことでした。
ハワイの方がつくると、ちょっと違ったイメージの、かわいらしいネックレスになりそうです。

ワイキキコミュニティーセンター ファーマーズマーケットさて、コンドミニアムで楽しいのが、「文化の違うキッチンを使って、現地で買い物をして、料理できる」ということです。
といっても、カンタンなものしか作りませんが・・・(笑)。
以前マウイ島のコンドミニアムが快適だったし、予算もない上自由でいたいので、迷わずコンドミニアムにしました。
高層なのでどうかなと思っていましたが、近くに何でもあってとても便利ですし、景色も抜群で、のんびり過ごせました。

スーパーマーケットも楽しんできましたが、写真はちょうどすぐ近くのコミュニティーセンターで朝こじんまりとやっていた、青空マーケットです。
発見がたくさんありました。

タロイモ・パンケーキそこで仕入れた材料で、朝食です。
普段、いかにゆっくり朝食をとっていないかを実感するくらい(笑)、本当に贅沢な時間の使い方です。

タロイモのパンケーキの粉が売っていたのでつくったところ、水を加えただけでおいしくできました。
過ぎていく時間が惜しいというのは、こういうことを言うのでしょうか。

この記事へのコメント

素敵です
2010年03月04日 18:00
ハワイですか。それは素晴らしいです。
ネイチャーツアー、これは楽しかったでしょう。変わった花、ナス科ですか。大きな花なのですね。
万両って勝手に日本の花と思ってました。ハワイにもなのですね。
数珠玉もですか。これは集めて遊びましたよ。
タロイモのパンケーキ、綺麗に焼かれました。コンドミニアムって良いですね。
ミントのみん
2010年03月04日 18:21
素敵ですさん、コメントありがとうございます。
いろいろな植物が入り混じっていて、本当に楽しかったです。鳥の種類ももっとわかっていたらよかったのですが、見たことのないカタツムリにも出会え、楽しかったです。
いろいろな過ごし方ができ、やはりすばらしい観光地なのだと思います。

2010年03月05日 13:45
ハワイは一度行ってみたいです。タロイモが主食だったというのは地理で習ったことがあったような気がします。美味しそうだなぁと当時女子高生だった自分は思いました。パンケーキ美味しそうですね。
お休み満喫して下さい。
ミントのみん
2010年03月05日 14:49
honeyoneさん、
ありがとうございます。
夢の時間です。
われもこう
2010年03月05日 15:31
今ハワイなんですね!
まあ、素敵♪ ブログもアップできる近さですね(笑)
コンドミニアムでスト、上げ膳据え膳じゃないから~~なんてつい思いますが、自由な雰囲気で楽しそうです。
ゆっくり骨休みしてきてください。
でも、いいなぁ~~~~
みんさんのお宅より4~5日遅く沈丁花が咲き始めています。
アリー
2010年03月06日 01:04
いいですね~
いつもと違う街角の花々が見られて。
数珠、日本人が持っていったのかな?

去年、近くの公園で採って、植えたら1個なりましたが、ほおっておいたら、すかすかになってしまった。

これくらいあればブレスレットができそうですね~
N
2010年03月06日 11:11
ハワイでコンドミニアム、いいですね。
伸びやかな楽しさ。滑らかに、弾むように伝わってきます。

自然いっぱいの花々と生き物たち。
常夏のハワイでは、万両の色彩がクリスマスなんですね。
行ってみたくなりました。
ありがとう。
2010年03月06日 17:56
なんと、ハワイに行かれているのですね~♪
こちらも暖かくなったといえ、そちらではゆったりと時間が流れていてのんびりと時間と空気感を味わえていそうですね。
Cup of goldって植物園の温室にあるものだと思っていましたが、やっぱり自生しているのにビックリです~。
万両が実をつけているのにも・・・
ゆっくり楽しんできてくださいね~♪
2010年03月07日 02:35
ハワイですか、寒さの苦手な私には羨ましいです~。
私はハワイに行ったのは38年も前なので、ワイキキビーチとダイヤモンドヘッド、風の抜ける別荘地のような所しか記憶にありません。
お土産に白とライトグリーンとピンクの菱形のミントの効いたウェハースの様なチョコレート菓子を買ってきたように思います。とても美味しかった。
他の島も巡ればいろいろ楽しいでしょうね!
ミントのみん
2010年03月07日 11:20
帰ってきました。
>われもこうさん、
朝食などは外にいくのも面倒(笑)なこともあり、帰って楽でしたよ。ベッドメイキングはしてくれるし、希望によって回数も変えられたので、利用の仕方次第でした。

>アリー、ありがとう。
数珠は、ふふふ、植物検疫の人に見てもらったんですよ!
次にアップしようと思っています。
ミントのみん
2010年03月07日 11:29
>Nさん、
植物をうまく生活に取り込む知恵は、どこの地域でも人間に備わったものだったのかもしれないと思うと、とても自然が身近に感じられました。自然を大切にしたいと、心から思いました。
戻る場所あっての旅行ですが、よい気分転換になりました。

>おばブーさん、
自生している植物は整ってはいませんが、やはり力強いです。
Aflican Tulip Tree(火焔木)の花がたくさん咲き、それが地面に落ちていましたが、しっかり肥料になるそうです。

>yanyandalianさん、
暖かいと体調がよかったです。帰国していきなり寒くて、凍えています(苦笑)。
もっと長く滞在したいと思いました。なかなか今は無理ですが、夢としてもっていたいと思います。

この記事へのトラックバック