小さな小さなミニバラ‘みさき’

本当にミニミニサイズのバラです。
‘みさき’という名前は、昨年、アリッサムママさんから教えていただきました。

ミニバラ‘みさき’7-8mm~せいぜい1cm程の小さな花です。
一昨年、衝動買いしました。

ミニバラですがとても傷みやすいので、手入れは大変です。
花が咲き始めてからでも、花自体が痛みます。

ミニバラ‘みさき’一目ぼれして買った時は、花が小さいながらももうちょっとエレガントでやわらかい雰囲気があったような気がしています。
なぜか花がチリチリっとした感じになってしまいます。

この‘みさき’、ミニバラ盆栽としても利用されるようです。
条件よく育てても傷みやすいのに、盆栽の環境でうまく咲かせられるとは、かなりの腕がないと無理なのではないかと想像します。

ミニバラ‘みさき’我が家はバラの鉢の足元に、なぜかクローバーのような雑草が生えます。
棘があるので、這うタイプの雑草は取りにくくて苦労します。

でも、今年、鉢にオダマキの葉が出てきました。
来年、‘みさき’が咲くころ、オダマキが枯れているでしょうから、あまり格好がよくはないかもしれません(苦笑)。
掘り起こすか、このまま様子を見るか、‘みさき’が終わったら悩むことにします。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2010年06月07日 10:58
1㎝の花、何と可愛いこと、みさきちゃんなのですね。私はまだ出会ってませんが、バラの盆栽も良いですね。
2010年06月07日 11:33
なんと1cmに満たない花がバラだとは・・・
あちこちで咲いている大輪のバラに目が行きますが、こういうバラもいいかも~って思っています。
普通でないものに目が行く今日この頃です・・・
ミントのみん
2010年06月07日 21:42
>kazuyoo60さん、
バラの盆栽は夢の夢です。確かに近くでみるものですけどね。

>おばブーさん、
これ、あまりにも可愛くて、衝動買いしました。
意外と綺麗に咲かせられないのですが、痛むと切っています。
2010年06月07日 23:00
うちにも「みさき」あります。
わたしも、衝動買いですが、友達に
「みさき」という名前だと聞いて、
ご縁かな…?と思ったのは、
我が娘も「みさき」なのです。。。
それにしてもものすごく傷みやすいですね…
咲いたそばから…しょげます
ミントのみん
2010年06月08日 07:49
mmchansさん、
そうでしたか。
みさきちゃん、いいお名前ですね~。
2010年06月08日 12:57
カワイイけれど難しそうなバラですね。みんさんならではの鉢姿のような気がします。
名前もステキです。
ミントのみん
2010年06月09日 06:35
honeyoneさん、
別の鉢に移すと、また気分もかわると思います♪
コーヒーカップのようなものに入って売っていることもあるのですが、インテリア雑貨扱いではとても育ちません(苦笑)。

この記事へのトラックバック