もっと「黒バラ」になって欲しい‘オクラホマ’

一昨年手に入れた、‘オクラホマ’。
早咲きで、我が家のバラで一番先に咲いたのですが、その後は傷んでしまい、やっと落ち着いて咲きだしました。

バラ‘オクラホマ’実は、もっと黒っぽいというか、濃い茶色に近い赤色を期待していました。
思っていたより明るくて鮮やかな色の花を咲かせています。

元々、鮮やかな色の花よりも、優しい色や渋い色の花が好みです。
ですからこのバラ、鮮やかすぎるバラにならないで欲しいと思っています。

バラ‘オクラホマ’咲き始めは、色は鮮やかです。

バラは蕾の方がいいという方も多いと思いますが、これはこれで若さがあっていいものです。

バラ‘オクラホマ’咲き進むにつれ、黒っぽさは増しています。
大輪のバラの成熟した様子は、育てた者にとっては魅力的です。

「強香」と言いますが、我が家のものは近づいてやっと、上品な香りがします。

教科書通りに行かないことはわかっているつもりではありますが・・・・。
もっと「黒バラ」になって、香りがもう少しだけ強くなって欲しいような気もしています。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2010年06月22日 08:09
黒っぽいほど赤いバラを期待されてますか。ベルベットのような、そして芳香もですね。年数が経つと花が変わるのかな?、そうなってほしいですね。
ミントのみん
2010年06月22日 21:57
kazuyoo60さん、
イメージと少し違います。最初に花を見た時は、小さなショックを受けました(汗)。
でも、無理もあるでしょうね…(苦笑)。
2010年06月26日 11:12
明るい色から落ち着いた色への変化がいいですね~♪
我が家でも可愛いミニバラが咲き始めています。勿論、グリーンアイスも頑張っています~♪
処分品ばかりですが、花が咲くと嬉しいですね。
今年は頂いたミニバラにも蕾がたくさんついています。さて、うまく咲き続けてくれるでしょうか~おばブーおばブー
ミントのみん
2010年06月26日 21:53
おばブーさん、
グリーンアイス、我が家のは勢いが付いたり弱ったりですが、やっと復活してきました。そのうちUPします。

この記事へのトラックバック