ハンガリアンホットワックスでパスタ?

まだ色は若そうなのですが、ハンガリアンホットワックスの初めての実が大きくなってきたので、収穫しました。
収穫したハンガリアンホットワックスとバジル長さは10cm近くあります。
上は、庭のバジルです。

何に使ったらよいかわからなかったので、まずは刻んで炒めて、パスタにしようと思いました。

ハンガリアンホットワックスの先っちょ実を分けてもらった友人からは「辛くない」ときいていました。
でもネットで調べると「辛い」という情報もあったし、何せ辛さの感じ方には主観が大きく影響するので、まずは慎重に・・・。

ハバネロの時と同じように、先っちょを切って食べてみたところ、青っぽい味で、全く辛みはありませんでした。

ハンバリアンホットワックスを縦半分に縦半分に切りました。
あ~ら、若そう。
香りからは、刺激はほとんど感じません。

思い切って、「種の上の方の、ほんの一部」を食べてみたところ、ほんの一部でも辛かったです。
でも、飛び上がるほどではありませんでした。
真中の部分のほんの一部を食べてみたところ、辛みはそれほどでもありませんでした。

刻んだら割と量はありました。
ニンニクなどと一緒に炒めて、3人分のパスタにしてみました。
アサリと野菜のパスタ・・・・ところが期待をよそに、全く辛さのないパスタになってしまいました。
種の上の部分の辛みは、どこへ行ってしまったのかしら。
ニンニクなど、他のものの香りが強くて、完全に「消えて」しまった感じです。
実が若かったということもあるかもしれません。

1回だけの挑戦では言い切れませんが・・・・。
ハンガリアンホットワックスは、刻んで炒めものにしても辛さは期待できないようです。

味噌漬けや酢漬けもよいのですが、でき始めだし、採りたてを食べたい・・・。
生で薬味のように使うのがいいのかもしれません。

豚肉のハバネロ味噌炒め生野菜添え気を取り直して、夜はハバネロで口直し(笑)。
豚肉のハバネロ味噌炒め、生野菜添え。
これは、本当においしいです♪
我が家も徐々に、ピリ辛から激辛好みに近づいているか・・・・(汗)。

ハバネロは、今年は種から蒔いたのでまだ収穫に至っておらず、昨年冷凍したものを使っていますので、収穫が楽しみ・・・。
ハンバリアンホットワックスも、もうちょっと体験してみます。

この記事へのコメント

N
2010年07月28日 02:01
パスタも、ハバネロみそ炒めも、彩りが美しくて、とてもおいしそう。
す、空きっ腹に応えます・・・

ハンガリアン・ホットワックス、やっぱりハバネロにはかないませんね(^。=)
辛さはなくても、新鮮な唐辛子類はビタミンCをたくさん含み、夏ばて防止にぴったりですよね。
せっかく辛くないのですから今度は色づくのを待ち、新鮮なキャベツなどと一緒にざっくり刻んで大きめのボウルの中で穀物酢と塩、ラー油を軽くまぶして中華鍋の要領で振り混ぜ、ぱりぱり野菜のサラダにしては如何でしょう?
赤紫の二十日大根のスライスなども合いそう。

みんさんがつくれば、きっときれい。ラー油のごま油が香ばしくって、少し粒が残ったような塩の味と、さっぱりした酢がきいて、おいしいと思いますよ。

ああっ!だめだ、暑い上におなかすいちゃって・・・

あ、ありがとうございます (;>_<;)
ミントのみん
2010年07月28日 06:29
Nさん、アドバイスがうれしいです。
キャベツと一緒にパリパリサラダ、イメージに合います。生で種の近くを食べてみた時の辛さが、これなら生きてきそうです。
楽しみです。ありがとうございます!
kazuyoo60
2010年07月28日 08:26
種が辛いのですね。熟したら外の方も辛いのかな。きっとまろやかさになってパスタに生きてるのでは?。次はもう少し熟すまでお待ちになりますか。
ミントのみん
2010年07月28日 20:59
kazuyoo60さん、
種は食べません。実の、種の近くの部分が辛いのです。
次から次へと、実が膨らんできています。沢山できてくると、どのタイミングで使うかが問題?になってきますね。楽しい悩みになるかもしれません。
2010年07月29日 16:33
こんにちは。いつもながらみんさんの実験魂??は脱帽です。ハンガリアンホットワックスもどの時期で使うか部位などこの夏でマイスター級になりますね。
豚肉のハバネロ味噌炒めは夏にはぴったりですね。よだれが出てきちゃう。
ミントのみん
2010年07月29日 18:30
honeyoneさん、
未知の世界は楽しいです。
ハバネロは豚肉によく合うのです。豚のひき肉ともよく合わせて、夏は若干?辛さを増すとちょうどいい感じです。
われもこう
2010年08月03日 17:20
いつもながら、美しく美味しそうなお料理^^
種を食べなければ辛くないのですね~~万願寺みたいかしら?
今年はじめて育ててるハバネロちゃん、日当たりが悪いのかまだ実がなりません。ちょっと焦っています。
今年もみんさんの唐辛子たちを指をくわえて眺めるだけかしら(笑;)
ミントのみん
2010年08月03日 22:35
われもこうさん、
いえいえ、こんなはずはないのですが…。
この後も、色々試しています。
ハバネロは、我が家もまだですよ。これからだと思います。焦らずに。
2010年08月22日 22:06
またまた新種登場ですね~♪
ピリ辛といえば・・・私も新物を見つけましたよ~!
ミントのみん
2010年08月23日 06:27
おばブーさん、
食べるラー油もどき、を作ってみたいなと思っていますが、なかなか無理かな。

この記事へのトラックバック