自家製ハンガリアンホットワックスのサルサ

先日、友人から「ハバネロでサルサをつくったら、おいしかった」という話をききました。

実生のトウガラシたちは元気に育っていますが、我が家のハバネロの実はまだ青いので、ハバネロ入りサルサは先の楽しみにして・・・。
沢山なっている、ハンガリアンホットワックスでやってみようと思いました。

ハンガリアンホットワックス結構、実が付いています。

基本的には天井向きなのですが、真横、斜め上、真下など、色々な向きがあって、姿を観ているのも面白いと思います。

ハンガリアンホットワックス「赤くなった!」と思った実は成長し損ないでしたが、もったいないのでこれも使ってみようと思いました。

ハンガリアンホットワックス切りながらなめてみました。

青い実でも若いものは、ほとんど辛みがないのです。
でも、大きくなってから時間が経ったものは、結構辛くなっていました。
ただ、ハバネロなどに比べたら辛さは弱いようです。

コリアンダー(パクチー)を少量使ってみようと思いました。

ハンガリアンホットワックスを使ったサルサトマト、玉ねぎを刻み、玉ねぎは水にさらします。
バルサミコ酢をメインに、レモン汁の他、醤油も垂らしたり、蜂蜜をちょっと入れたり・・・・。
朝食に使いたいと思ったのでニンニクは入れませんでした。

なんだか具だくさんすぎて、サルサに見えない・・・(苦笑)。

自家製サルサソースのホットドッグ今日の朝食です。

これは、とてもおいしかったです。
ソースは一晩置いたほうが、味がいいように感じました。

冷奴に。さらにもうちょっとコリアンダーを追加して、冷奴にも。

おいしかったのですが、冷奴だとちょっと辛さが足りないかもしれません。
ハバネロでやってみたくなりました(笑)。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2010年09月02日 08:24
美味しさと辛さですね。美味しそうにされました。
豆腐や納豆は常備するように買っています。大豆製品食べた方が良いそうですので。
N
2010年09月02日 12:55
サルサソース!!
とてもおいしそうです!
いいなぁ。素敵な朝食ですね。
どうもありがとうございます。さっそく挑戦します!
われもこう
2010年09月02日 23:33
サルサソース,ハバネロにピッタリ良さそうですね!
赤くなるまで待ったほうがいいのですね。
ミントのみん
2010年09月02日 23:38
>kazuyoo60さん、
冷奴はなんでも合ってしまうような気になるだけ、でしょうか(苦笑)。

>Nさん、
お疲れ様でした(♪)。
私はまだまだ状態と辛さの関係がつかめません。
どんな料理にいいのかも、全くわかりません。
激辛好きの方には、まだまだのサルサでかも。
でも、朝食はこの程度でよいのでは?

>われもこうさん、
赤いものも、これから試してみます。
まだ手探り状態です。
2010年09月03日 21:38
こらは美味しそうですね~♪
自分で育てたものをこんなに見事な料理に変身させてあげれるミントのみんさんに脱帽です~
ミントのみん
2010年09月04日 08:02
おばブーさん、
試行錯誤していますが、ホットという名前のわりには辛みが少ないので、困惑しています。

この記事へのトラックバック