ベランダでのサプライズ ~葉から芽~

拾った葉から育ち、夏の間に綺麗な葉になった、「葉から芽(セイロンベンケイソウ)」。
こちらの記事で紹介しました。

夏の間あまりの暑さで、掃除せずに放置された(汗;)ベランダの隅に、「葉から芽」の葉が落ちていました。

「葉から芽」から芽よく観ると、新たに芽が・・・。
それも、かなり大きくなっていました。

ここは、エアコンの水が流れてくる場所だったのです(苦笑)。

なんとまあ・・・・。

「葉から芽」から芽この植物のよさは、こんな姿によく表れているように思います。

生命力の強さに、本当に惹かれます。

裏返すと、根裏返せば、しっかり根も。


=上の葉とは別に、エアコンのブロック脇から、雑草のようなものが生えていました。

よく観ると、「葉から芽」の葉が落ちていて、そこから芽が出ていたのです。

葉を引っ張ったら葉だけが切れ、すでに根を張っていました。
エアコンの周囲のホコリに根を張ったということ?・・・・(汗;)。

どちらも、夏の暑さで私が掃除をさぼったせいです(苦笑)。
でもこういうサプライズも、楽しいもの。

それにしてもこの「葉から芽」、私に「掃除しろ」と言っているのか「しなくていいよ」と言っているのだか・・・(苦笑)。

この記事へのコメント

N
2010年09月19日 18:23
( ・_・;)
生命の逞しさを感じます。
でも、ベランダにこぼれた土を放りっぱなしの我が家では、アブナイかも・・・・・

思わずベランダを捜索してしまいました(笑)
kazuyoo60
2010年09月19日 19:04
可愛いのが沢山増えました。なんて強くて良い子たちでしょう。
ミントのみん
2010年09月20日 07:07
Nさん、
お恥ずかしいですね。
でも、驚きました。水がなくてもしばらく育つでしょうが、エアコンの水がうまいところに流れていたのですから・・・(笑)。

>kazuyoo60さん、
こういうことがあるから、楽しいのでしょうね。
ミニサイズのものは、可愛らしいです。
2010年09月22日 11:49
こんなこともあるのですね・・・
けっこう強いようですね。
私も葉の横から顔を出したのを鉢に植え替えおました。
親の葉が、もう瀕死の状態です・・・
さて、どうなることかと見守っています~♪
ミントのみん
2010年09月22日 22:40
おばブーさん、
親の葉は、いずれは消滅するのでしょう?
でも、生命力が強くて、見ていて楽しいです。
これだから、花はなかなか咲かなくても、命はつながっていくんでしょうね。
2010年09月25日 13:43
すごく逞しいですね。この根性を見習わなくちゃと思います。
花がうまく咲くといいですね。葉から芽の花を見てみたいです♪
ミントのみん
2010年09月25日 17:59
honeyoneさん、
特に綺麗な花ではないのですが、見たいと思っています。たくましさに惹かれます。

この記事へのトラックバック