今年もハバネロ料理♪

5月に種まきして育ったハバネロ、今年も沢山実が生っています。
庭のハバネロ
ハバネロの辛さもよいのですが、独特のリッチな香りにはまっています。

庭のハバネロこんなにたくさんの実を付けている株もあります。

うきうきして、今年も新しい料理?にトライしています。

先日、テレビで「アボカドのハンバーグ」のアイディアとレシピを公開していました。
詳しくは、こちらを
テレビの出演者たちが、「ふわ~っとして、おいしい」と言っていました。
鶏挽肉を使い、醤油で味付けしているようでした。

「アボカドには、ハバネロは合うだろう!」と、ピンときました。

アボカドのハンバーグ ハバネロ入りテレビのレシピはうる覚えでしたが、鶏挽肉、玉ねぎとつなぎのパン粉、牛乳の他に、アボカドを刻んで少しつぶして中に入れました。
上に大きなアボカドをのせて、形をつくります。

つくる途中では、意外とべちゃべちゃして、成形に少し手間がかかりました。

私流に、すりごま・ごま油・醤油・砂糖と、ハバネロを入れました。
焼いて、お酒で蒸して、最後に黒酢をかけて、できあがり。

とてもリッチな味。
ほわっとしているのにピリッと辛くて味が締まり、大成功でした♪
小さめのもの1つで、お腹がいっぱいになりました。

ハバネロ入り豚汁こちらは、おなじみの豚汁。

最後にハバネロを入れました。
これが、香りがよく、ピリっとして、とてもおいしくなります。
あさつきはもちろん、自家製です。

冬、ハバネロは1株、室内で越冬させようとは思っていますが、実は冷凍もできます。
これからの寒い季節にトウガラシ料理、体も心も熱くなって、よさそうです。

この記事へのコメント

N
2010年11月06日 03:26
アボカドと、ハバネロ!
うーむ。みんさんならではですね。本当に、おいしそうです。
豚汁も、おいしそう。

香りだけでなくて、彩りも素敵ですね!
ミントのみん
2010年11月06日 07:08
Nさん、おはようございます。

アボカドは、うまく使えたら面白いだろうと思っていましたが、これはかなりいけました。
昔から、味は二の次で、彩り優先の私(笑)。トウガラシはますます使えます!
kazuyoo60
2010年11月06日 10:00
ハバネロは園芸店で見ました。何日かありましたが、無くなってたのでどなたかが買われたのでしょう。あまり大きすぎる実でもないのですね。実物はやっぱり良いです。触らないでください、と書いてました。
綺麗なお料理です。思われた味に仕上がったのですね。
ミントのみん
2010年11月06日 21:43
kazuyoo60さん、
「触らないでください」でしたか。実の外側を触っても刺激はないと思いますが、実が落ちるといけないからかしら。
ハバネロの香りはやはりいいです。ピリッと辛いところも。
2010年11月08日 22:39
ハバネロはまだまだ大活躍ですね~♪
先日、「ためしてガッテン!」で紹介していたウルトラショウガ・・・たくさん作って少しずつ料理で利用しています。
お鍋にも放り込んだりして・・・
生姜が当たると、辛い~顔に大変身です。
それでも足元の冷えが随分回復します。
ハバネロもウルトラ生しょうがのように乾燥させると、効果が大きくなるのでしょうか?
ミントのみん
2010年11月09日 17:53
おばブーさん、
生姜について紹介していたのですね。唐辛子は観ましたが。乾燥させてもいいけど、生が採れる時はできるだけ香りを楽しみながら生で使っています。
われもこう
2010年11月13日 21:06
アボカドとハバネロ入のハンバーグはおいしそうですね
サルサソースを作るときは生で刻んで食べました。ピーマンの肉詰めの時にハバネロで試してみようかと思いましたが,凄い刺激臭に負けました。結局オリーブオイル漬けとごま油漬けとにんにく醤油漬けにしています。パンを食べる時にオリーブオイルをちょこっと付けて幸せです。
ジョロキアを生で食べるみんさんにはとてもかないません(滝汗;

まだまだ青い実が沢山付いてるのですが,気温が下がるしこれ以上どうしようかと^^種を取るには木で塾させれば良いですか? カメムシが付いて先にだめになりそうです。
ミントのみん
2010年11月14日 07:53
われもこうさん、
肉詰めは、普通のハバネロでは私は無理です(汗)。
パンにつけるオリーブオイルに、とはおいしそう。参考にさせていただきます。

私はオレンジで収穫して使った実を包丁で切り分けた時にとった種で蒔きましたが、発芽しましたよ。もちろん熟した方がよいでしょうけど、採ってしまってから放置、で大丈夫だと思います。

気温が下がってくると、オレンジ色にならずに黄色までにしかなりませんでした。緑のままのものもあったと思います。室内に取り込んだら小さいまま色が変わりましたが、そのまま採って冷凍しました。

この記事へのトラックバック