晩秋の唐辛子

種から育った数種の唐辛子、まだ屋外に出したままです。

レッドサビナこれは、レッドサビナ。
赤いハバネロで、とても辛いのですが、私が撮ると甘そうに見えますね(笑)。

狭い庭で、品種が混ざらないようにと思って、鉢を離して置きました。
と言っても狭いところなので、気持ちだけ離した、と言う感じですが(苦笑)。

そのため、この赤いハバネロは日当たりの悪い場所になってしまいました。
成長が遅くて、やっとこんな感じ。でも綺麗です。

少しでも条件をよくしようと、ハンギングにしました。

ハバネロこちらは、オレンジのハバネロ。

私はやはり、ハバネロの香りが好きです。
味噌汁や大根おろしにも合うので、毎日使えます。
最近、ハバネロの香りに「ほっと」するようになった私、ちょっとおかしいのでしょうか(苦笑)。

ジョロキアさて、問題のジョロキアです。

詳しい方の話によれば、この色合いは「バリエーション」だということです。
個体によるのか、そういう品種なのか、う~ん、よくわかりません。
この色がさらにどうなるのかも、待たないとわかりません。

ジョロキアネット上を探しても、こんな色の唐辛子は見つけることができませんでした。
表面の凹凸や形は、やはりブート・ジョロキアだと思うのですが、自信がなくなってきました。

友人から種蒔き後に2株もらって、2株ともこうです。
でも、ゆずってもらった友人が育てた株は、普通のグリーンから赤くなっていて、不思議。
環境の影響でこういうバリエーションになったのか、それもわかりません。

実の付き始めは遅く、心配しましたが、少し前に沢山採ったにもかかわらず、現在、40個近く生っています。
ジョロキアが庭に数十個も生るなんて、ちょっと面白い!

ジョロキアを植えた空き缶といっても育ったのは、底に穴を開けた空き缶の鉢なのですよ~。
下の方の葉は落ちてきているので、室内に取り込む時期を見計らっているところです。
越冬したら、春はもっと大きな鉢にしてあげなければと思っています。

ハンガリアンホットワックスや朝鮮激辛唐辛子のように、発芽や成長が早い時期だったものは、盛りを過ぎました。
これらは来年、また種蒔きから始めようと思います。
でもジョロキアの一鉢は、室内で越冬させたいと思っています。
そろそろ場所を確保しなくては。

この記事へのコメント

N
2010年11月20日 23:40
色とりどりの唐辛子達、本当にきれいで、甘そうに見えます。
ハバネロで「ほっとする」みんさんのお庭で (^.^) とても幸せに育っているのでしょう。

・・・・・・・
う~ん、やっぱり、頭の中が、「甘い」と思い込んでいるようです。ジャムにしたら、おいしそうなんて、思ってしまいました。

来年も楽しみですね!
越冬、成功しますように。
ミントのみん
2010年11月21日 07:34
Nさん、
ほっとするというのも私特有のことだと思っていましたが(笑)、ジャムにする(汗;)などというのはNさんならではの発想ですね。
でも疲れることが多くて、唐辛子をみてほっとしています。寒くなって欲しくないなと思ってしまいます。
kazuyoo60
2010年11月21日 08:05
甘そうにですか。この形、可愛いですものね。ハバネロ人気は味はもちろん、香りもなのですね。
それにしても辛いトウガラシ、何種類もですね。それぞれ香りの違いもあるのでしょうね。
ミントのみん
2010年11月21日 22:24
kazuyoo60さん、
ハバネロは、まあるい香りがあります。唐辛子はそれぞれ独特のおいしさがありますね。
ジョロキアを試しましたが、まだあまり辛くありませんでした。
2010年11月22日 19:55
色とりどり種類豊富なトウガラシの面々♪辛さも忘れきれいと思ってしまいます。ジョロキアの色は不思議ですね。空き缶の鉄を吸収しているとか??
越冬うまくできるといいですね。みんさんの所に来ると好奇心がむくむくです。
ミントのみん
2010年11月22日 22:21
honeyoneさん、
唐辛子は、とても綺麗です。
ジョロキアは2鉢あって、もう一鉢はプラスチックですが、同じような実なのです。お陰さまで、たまたま違う材質の鉢にしていたのが、ここにきてよかったと思いました。
2010年11月23日 10:08
唐辛子の品評会ができそうですね~
ジョロキアは、親株とは違う子になっているのですね。
もしかして、アジサイのように土の種類で色が変るのでしょうか・・・
自然のなせる業でしょうか
お味はお友達のものと同じなのでしょうか
ミントのみん
2010年11月23日 17:56
おばブーさん、
何が原因なのか、よくわかりません。
今の状態だとこのジョロキア、加熱して食べたらあまり辛くありませんでした。もう少し待とうと思います。
友人のはとてもとても辛かったから、それだけでも違いますが、味としても違うと思いますが、辛いので比べるのも大変です(汗;)。

この記事へのトラックバック