少しずつ解ける、ジョロキアの謎

10月末11月後半に記事にした、ジョロキアです。
緑色から赤紫に変わりましたが、イメージ通りに赤くならなかったのがとても不思議でした。

しかし、12月の半ばになって室内に取り込んだら、かなりのスピードで変化をはじめました。

左は、室内に取り込んだもの。
右は、室内のスペース不足で、やむなくベランダにあるものです。
室内のジョロキアベランダのジョロキア

周囲の気温でこれだけ違うということがわかりました。

11月20日のジョロキアこれは、11月20日の様子です。

赤紫の色が濃くなってきましたが、一体これは何なのだと、不思議に思っていました。

12月末、室内に取り込んだ後12月半ば過ぎに室内に取り込みましたが、すぐに実の色が変わってきました。
これは12月29日に、室内で撮ったものです。

緑→オレンジ→赤へと、早いスピードで変わっていきました。
室温をキャッチして、黄色の色素が入ってきた感じがします。


現在のジョロキア今です。

真中の赤い実は、すぐ上の写真の左下のオレンジの実だと思います。


そして左は、室内にあるものを外に出して撮影しました。室温の条件は満たしていても、どうしても室内では日当たりが悪くなるので、虫が付いてきています。
右は、ベランダの青いままの実です。
室内に取り込んだジョロキア(外で撮影)ベランダのジョロキア


さて初めてジョロキアを栽培しましたが、色々なことがわかってきました。

春の種蒔きから育ったジョロキアは、一定以上の気温では、暑すぎて花芽を付けないようです。
他の唐辛子より花芽を付け始めるのが遅いので、当然、結実も遅くなります。

ですから、ジョロキアが赤くなりたい時期には気温が低すぎて、我が家の場合、赤紫になってしまいました。
色々なことを考え合わせると、熟するのに必要な温度は16-7℃くらいかなと推測しています。
成長した株で越冬して、花芽が春から付き始めたら、夏に赤くなるかもしれません。

と言いながら、ハバネロの香りが大好きな私。
真っ赤になったジョロキアを少量使ったパスタで、口に火がつきました。
でも、もう収穫はしなければいけないし。
冷凍庫が真っ赤なジョロキアだらけ、という状態になりそうです(苦笑)。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2011年01月13日 18:31
最高部類の辛さばかりでしょう。火が出ると聞きますが、辛さだけではない美味しさ、香り、それでなくては、誰も食べられないかもですね。
せっかくの収穫、オイルに漬けられたら如何ですか。
N
2011年01月13日 19:47
きれいに色づきましたね!ジョロキア。
激辛フルーティーな新鮮果実、私は好きなんですが・・・

とはいえ、簡単に消費できる辛さではないですよね。
収穫した実を、風通しのよい場所で十分乾燥させ、ペッパーミルのようなもので挽いて、一味唐辛子にしたらいかがでしょう?

かさも減りますし、戸棚の中などで保存できます。また、お料理に加える量を調節しやすいので、便利かと思います。
ミントのみん
2011年01月13日 22:10
>kazuyoo60さん、
オイル漬けにしても、使い切るのに時間がかかる…。
全てはとても無理ですが、何とかして使いたいです。

>Nさん、困りました~(汗;)。
確かに粉末にすれば、少量使いやすいですよね。
ペッパーミルで挽く??
今度詳しく教えてください♪
2011年01月14日 17:21
今年もみんさんのお庭の植物への探求の旅にお供でき楽しいです♪ジョロキアの色づきも楽しく拝見しました。
ペッパーミルとはジョロキアを乾燥させるのかな?これもまたワクワク♪
ミントのみん
2011年01月14日 22:05
honeyoneさん、ありがとうございます。

今日は、豚汁にハバネロを入れました。やはりジョロキアを入れる勇気がありません・・・。
われもこう
2011年01月15日 17:12
ハバネロ以上の辛さ。。。想像を絶します。
今年はハバネロが採れすぎて、かなり周りの人に助けてもらいました。やはり暖地のものだから、少し寒くなると萎れてきました。
いまは種を取ろうかと数個乾燥させているのですが、蒔きどきがよくわかりません。
オイル漬けのは結構使ってるのですが、醤油漬けのがなかなか使えないです。家族に辛いのが苦手なのがいるので、使うタイミングが難しいです。みんさんの記事を参考に少しずつ使ってみます。
ミントのみん
2011年01月15日 23:09
われもこうさん、
ハバネロの種蒔きは、5月の半ば以降が適時だと思います。一昨年、昨年と、5月の連休に蒔きましたが、発芽まで時間がかかりました。もう少し気温が上がって殻の方がよさそうな感じがしました。気温が低いうちに蒔くのはNGなのではないかと思います。

われもこうさんのお宅では、醤油漬けは使いにくいのですね。家族の好みによりますものね。私も冷凍ばかりせず、用途を考えてみます。
はっぱ
2011年01月18日 17:52
みんさん
本当にお久しぶりです。
はっぱです。
5年ぶり位でしょうか?
やっと、ブログを再開することができました。
はっぱの気持ちもそのうち更新しますね。
今は「ブルーベルの林から」というブログを立ち上げました。懐かしいみんさん、ぜひ、リンクさせてください。
ミントのみん
2011年01月18日 20:06
はっぱさん、お元気でいらっしゃいましたか。
とても印象に残っています。
リンクさせていただきました。これからもどうぞよろしく。

この記事へのトラックバック