アロエと遊ぶ

叔母がベランダでふやしていたアロエを、分けてもらいました。

画像木立アロエはむかし実家にたくさんあったのですが、このアロエは木立性ではなさそうです。

アロエに品種は沢山あると聞きますが、これはアロエ・ベラ?なのか、別のものなのか…、わかる方がいらしたら教えてください。

鉢ごともらったものはこのままでよいとして、右手前の株たちはどうしましょう。

たくさんもらったので、大きい葉を食用にできないかと、最初は考えました。

アロエベラだったとして…、ネットで調べたところ、アロエベラの葉皮に含まれるアロインという成分が薬事法では医薬品として登録されているそうです。
皮のままやたらに沢山食べるのは、よくないと思いました。

切り口をなめても苦くはなく、中からどろ~んと垂れて伸びるような透明のゼリー状のものが落ちてきました。
この中身の部分は何かになりそうですが、ちょっと保留(笑)。
だいたい、種類も特定できていないのですから…。

とりあえず、何かに植えてあげようと思いました。

画像梅雨時に地植えにするのはかわいそうです。

乾燥には強そうだったので、小さめの鉢で小さいサイズの株を植えてみようと思いました。

画像ハンギングスタイルにしてみました。

ただの遊びです(笑)。
多肉植物はたまに寄せ植えをして遊びますが、どこでも馴染んでくれるので愛らしく感じます。

こんなに狭いところではあまり成長も期待できません。
でも多少大きくなった時、バランスが悪くなるか、気味が悪くなるか、それとも期待していたよりずっと格好よくなるか(笑)…。

画像ミニサイズの可愛い鉢もできました。

あまり大きくしないように育てるのもありかなと思っています。

これからゆっくり、利用法を探したいと思います。
大きい葉を食用として利用している方がいらしたら、アドバイスをお願いいたします♪

この記事へのコメント

kazuyoo60
2011年06月16日 09:36
キダチアロエでは無いですね。アロエベラの方だと思いますが、3000種もアロエの仲間があるそうです。良く似たのが我が家にも残っているはずです。<アロエベラ 科>で画像検索されたら、沢山出てきます。
サボテンほどではないにしてもちょっと痛いでしょう。
毒虫に刺された時に擦り込みに使っています。キダチアロエとアロエベラらしいのと手近な方を使っています。
Bluebell
2011年06月16日 10:15
こんにちは。
今、実家の母がアロエに凝っています。
と言っても、育てるのではなくて
焼酎につけて、化粧水にしています。
生のまま、肌につけてはいけないとそうですよ。
美白になるのでしょうか?
貰ってきましたが、夏は気持ちいいのですが
冬は、かさかさになってしまいます。
母の場合、何かが足りないのではと思っていますよ。
2011年06月17日 10:44
ハンギング、面白いですね~♪
しっかりメモっておきました。
2011年06月17日 13:55
みんさんにかかると沢山のアロエも落ち着き所を得て何となくハミングをしていそうな感じでこちらも楽しくなります♪
育っていくのが楽しみです。
われもこう
2011年06月17日 17:03
バラのところを読み逃げして・・少しご無沙汰しておりました。
籠口は、私も大好きな色合いです。相模原の公園には一度行きたいと思いながら、なかなかです。今ごろが見頃でしょうか。
多肉は、以前みんさんとこで拝見してからリトープスに挑戦したのですが、一年であえなく・・・それ以来手が出ません。水管理がマメでないからかしらね(汗;
ミントのみん
2011年06月17日 23:53
>kazuyoo60さん、画像検索しましたが、アロエベラといっても色々あり、不夜城というものにも似ていて、わからなくなりました。ただ中身の部分の状態から、アロエベラには近いと思いました。 >Bluebellさん、焼酎に漬けるというのは、叔母も言っていました。化粧水も、肌に合えば最高ですよね。ただ、私、皮膚が弱いし、合うかどうか。生のまま肌に付けるのはよくないのですね。ありがとうございました。 >おばブーさん、アロエにはちょっと酷かもしれませんけどね(苦笑)。 >honeyoneさん、あまり育たないように育てる(笑)のです。といっても、放置しているだけ・・・・(汗;)。 >われもこうさん、リトープス、だめでしたか。うちのは、一応元気です。ずっと紅茶缶のままですが、少しずつ大きくなっています。水やりを控えているのでバランスは取れているようですが、植物にとってはもっと大きくなりたいだろうなと思うと、いいのか悪いのかわかりません(苦笑)。ただ、リトープスは変化が少ないのに、花をさかせてくれるのはうれしいです。
はるぞら
2011年06月21日 16:25
こんにちは~
アロエベラ綺麗に植えてあるので見せてくれますね。 我が家にもあり、胃の具合の悪い時中身をとり、食べています。ヨーグルトに入れて食べたりもします。
はじめは、鉢で育てていましたが、今は木の陰に植えてあります。
ミントのみん
2011年06月22日 08:54
はるぞらさん、
中身を出してちょこっといただいてみようかと思います。大きい株は地植えにした方が、株は幸せ?かもしれませんね。

この記事へのトラックバック