被災地にスイセンを咲かせよう ~スイセンプロジェクト~

今日、スイセンの球根の掘り上げをしました。

柳生真吾氏の呼びかけで始まった、スイセンプロジェクト
ご存じですか?

庭のスイセンの球根を被災地に送り、来年の春、被災地にスイセンの花を咲かせよう、というプロジェクトです。
多くの園芸関連企業、マスコミ、その他の機関も協力していて、柳生氏と連日打ち合わせが続いているようです。

狭い庭ですが、我が家にも鉢植えと地植えの西洋スイセンがありますので、微力ですが参加をしてみようと思っていました。
画像
画像
右は、春に咲いたスイセンとムスカリの寄せ植え。
このスイセンの球根は、友人に2年前にもらったものです。
左は、掘り上げ前です。
球根は小さくてもよく咲く、小ぶりでチャーミングなスイセンです。


画像

画像
右はこの春に咲いた地植えのスイセン。
左は掘り上げ前です。
わからなくなってしまうので、目印に、花後、葉をラフィアで縛っておきました。

画像
3種類、30個ほどの球根を掘り上げました。
被災地に咲くスイセンの花を思い浮かべ、込み上げてくるものがありました。

そして今日、スイセンプロジェクトに球根提供の登録をしました。
掘り上げた球根は乾燥させ、発送の時を待ちます。
プロジェクトではまだ今後についての具体的な話は発表されていないようですが、これからの動きが楽しみです。

どうか、来年の春被災地に、一面に花を咲かすことができますように。

この記事へのコメント

N
2011年06月26日 02:02
スイセン・プロジェクト、初めて知りました。
球根を集め、保管し、現地に行って、植える場所を決め、植えて、咲かせる。
どれを取っても、その実現には、大変な努力と、多くの方々の力が無くては、達成できない。けれどその作業は、被災地と、非被災地の方々をつなぐ、大きな活動でも、あるのですね。

来年の春。
素敵な想い、すてきなコミュニケーションが、人々にのし掛かる重さを力一杯持ち上げ、未来への希望を運びますように。きらきらと、輝きながら。
kazuyoo60
2011年06月26日 09:26
土ごとえぐり取られたら別ですが、水仙は海水にも強いかもしれませんね。
どのお宅も花を楽しめる余裕が出来たらと願います。
ミントのみん
2011年06月26日 09:48
Nさん、おはようございます。

このプロジェクトは、震災後に柳生氏が(おそらく)イメージでつぶやいたところ、地元の新聞社などが協力を表明して広がり具体的になってきたと、私は認識しています。
それで、当然民間の手で行うことなので、場所の設定や人手など、どうなるのかなと思っています。一番大変なのは、場所かなと推測しています。具体的な計画の内容は流れてきていませんが、連日の打ち合わせが続いていると言うことで、こちらができることは限られていますので、まずは、掘り上げ、でした。
間違っていることではないと思っています。
本当に微力ですが、こういう時こそ微力でも集まれるといいなと思っています。

>kazuyoo60さん、
皇后さまが、避難所の方が摘まれた水仙の花をお持ちになった姿が忘れられません。
花には強い力があるのだなと信じています。
2011年06月26日 10:24
被災地の隣県 山形の住人です。スイセン・プロジェクト良いですね~、、私も参加します。我が家の水仙が被災地で花を咲かせ人々の心が少しでも和むことを祈って。。
ミントのみん
2011年06月26日 21:29
kenkurooさん、はじめまして。
被害はなかったでしょうか。
こうやって少しでも、興味を持っていただけるとうれしいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2011年06月26日 21:54
ひょんなことから このブログサイトを知りそしてスイセン・プロジェクトを知りました、これも縁なのかな~・・・こちらこそよろしくお願いいたします。
追伸
水仙の植え替えはこれからです、今はジャーマンアイリスの植え替えに専念してます(担当は老母)
2011年06月27日 09:08
これは素敵な試みですね~♪
我が家には水仙がないので、贈るものがない・・・
癒しの花々が咲くのが楽しみです。
花を見て綺麗だなと思える日々が、早く戻ってもらいたいですね。
あのてぬぐいは売り出されるのでしょうか?
ミントのみん
2011年06月27日 09:12
>kenkurooさん、
植物つながりのご縁、大切にさせていただきます。
うちのジャーマンアイリスは放置状態。なんとかしてやらなければ。

>おばブーさん、
てぬぐいが一般の方に販売されれば、それで協力することもできますよね。
プロジェクトの具体策はまだこれからのようです。こちらは静かに見守るだけですが、楽しみにしたいと思っています。
Bluebell
2011年06月28日 20:43
こんばんは。
最近、八ヶ岳倶楽部まで出かける時間もなく
知りませんでした。
Bluebellも美智子さまのエピソードを知って
生命力のすごさに感心していましたので
何だかとっても興味があります。
少し調べて協力したいと思います。
みんさん、ありがとう!
ミントのみん
2011年06月29日 20:26
Bluebellさん、
震災後にたまたまツイッターでみました。その時はまだ気持ちがついていかなかったのですが。
多くの人に知っていただければと思います。

この記事へのトラックバック

  • スイセンプロジェクトへ、球根の発送

    Excerpt: 「あなたの庭のスイセンを被災地に咲かせよう」というスイセンプロジェクト。 掘り上げて乾燥させた球根を発送しようと思います。 Weblog: ミントのみん racked: 2011-09-04 22:41