梅干づくり~実生の赤ジソも投入~

6月前半に漬けた梅干。
いつもの通り、少しだけしか漬けていませんが、それでも一番手間のかかる工程が「赤ジソの投入」です。

画像これは、庭のちりめん赤ジソです。

梅干づくりの足しにしようと、数年前に種を蒔いたのですが、その後一応、毎年出てきます。

画像こぼれ種から出たものばかりです。

鉢やら地面やらあちらこちらから出てきます。

残念ながら、毎年、梅干に入れる時期にはまだ大きくなっていません。

画像こんな赤ちゃん雑草の状態でも、使います。

来年のためにこの後も成長させ、種がこぼれるようにしたいと思っています。
そのため根からは抜かず、葉を2枚は残して脇芽が出るように茎を切ります。

画像これは買ってきた赤ジソです。
茎の部分の少ないタイプのものなので、必要量の倍くらいありました。
我が家は赤ジソでふりかけをつくるので、多めに入れています。

ちなみに、漬けた梅は2キロだけです。
梅干づくりは、漬ける梅が少量でしたら、時間がなくてもやる気があれば、可能だと思います。

画像赤ジソの葉をとって洗い、ザルにあげました。

左手前が、庭のちりめんジソです。

なかなかがんばっています(笑)。

画像水を切って、ビニール袋に入れて、塩でもみます。

最初は力が要り、汗が出ます。
でも、ここでアクをしっかり抜いておく必要があります。

私は、葉の重量の18%の塩を2回に分けて入れ、1回ずつアクを捨てます。

画像右が、捨てたアクです。

これで、おいしいものができるといいのですが。

画像赤ジソをほぐして投入します。

写真を撮るために梅の顔を出してあげましたが、赤ジソで表面を覆うようにします。

庭に自然に生えてくる、雑草もどきの赤ジソも、少しは役に立ちました。

横浜は、もう梅雨明けしたかのようなお天気です。
現在は、昨年の赤梅酢を料理などに使っています。
なんと梅ジャムも、昨年の梅ジュースの梅を1年経った先月つくって、酸味に満足しています。
梅仕事の苦労は、翌年も報われます(笑)。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2011年07月06日 09:32
今年も上手に作られるでしょう。もうシソと合わされたのですね。
小さめの梅でしたが美味しそうなのが安かったので先日買いました。今まだ塩漬けの段階です。下手な梅干し作りでしたが、熟すまで待って塩をしました。
われもこう
2011年07月06日 12:24
美しく美味しく漬けられることでしょうね^^
もう、手作りをしなくなって○十年(笑;
塩分制限の人がいるからというのは、単なる言い訳です(^^;)

ギボシ↓のつぼみには、驚きました。たしかにうるいは買って食べるのですが・・・、試してみようかな~~と思いつつ、きっと切れないかも・・・実は、あんまり茂った大きなギボシをバッサリと刈り取ったばかりです。この記事を読んでいたら、花まで待ったなのに・・ちょっぴり残念です。
ミントのみん
2011年07月06日 22:46
>kazuyoo60さん、
梅や赤ジソの葉との出会いもタイミング次第ですよね。作業ができる時に、いいものが安く売っていると最高です。赤ジソは、梅酢が上がっていれば入れていいのだと思います。

>われもこうさん、
ご飯を炊くときに、梅干しを1つ入れて炊くと、コクが出ます。ほとんど塩味は感じませんが、微香があり、それに傷みにくくなるので、いいです。今の時期は昨年の梅干しを使います。

ギボウシ、刈り取られたのですか。
楽しみは先に延びるのもいいですよね。
2011年07月07日 09:16
私も先日、前半戦の梅に赤紫蘇を入れました。
これは買ってきたものですが、みんさんに触発されて今年は赤紫蘇の苗を育てています。
後半戦の梅に入れようと思っていますが、まだまだのデキで足りるかな・・・と心配しています・・・。
私は梅酢に浸かった梅の上に赤紫蘇を載せるのですが、みんさんのは梅酢が見えませんね・・・。もう取り出したのでしょうか・・・
ミントのみん
2011年07月07日 21:45
おばブーさん、
白梅酢を少し取り出してアクだしした赤紫蘇に吸わせて上に載せるのですが、おっしゃる通り、今年は梅酢の上りが少ないのです。ちょっと心配ではあります。
まあこれで様子をみます。
Bluebell
2011年07月08日 16:04
みんさん
こんにちは!
赤シソの季節ですね。
Bluebellは梅干のカリカリ漬けを作ったので
赤シソがでるのを待っていましたよ。
アントシアニンでしたっけ?
これがアトピーにいいそうですね。
今日の神奈川新聞に載っていました。
ミントのみん
2011年07月08日 22:07
Bluebellさん、
梅干しのカリカリ漬けですか。いいですね。
この時期、色々なものをつくりたいとは思うのですが、いつも梅干しや梅ジュースくらいしかつくれません。
なんかもう、東海まで梅雨明けしてしまい、驚いています。

この記事へのトラックバック