種蒔き後のハバネロなど

5月に種蒔きしたトウガラシたちの様子です。

ハバネロは、例年よりもやや発育が遅いような気もしますが、葉もしっかりしていてとても元気です。

画像こちらは、オレンジのハバネロ。

私はこの香りが大好きです。
今のところ、葉に勢いもあって、元気です。

この状態で葉を佃煮にでもして食べたら、とてもおいしそうですが・・・。
種蒔きからのことを考えると株は可愛いものなので…、とてもこの状態で食べてしまう気持ちにはなれません。


画像こちらは、赤いハバネロです。

昨年、これの親に当たる赤いハバネロは、全く辛くありませんでした。
原因は、よくわかりません。
私はハバネロの香りが好きなので、辛くないハバネロも大歓迎。

その種を蒔きましたから、今年はどうなることか…。



画像こちらは、昨年友人が譲ってくれた「辛くならなかったオレンジハバネロ」に2代目。
辛くなかったハバネロでは、肉詰めをつくって、香りを楽しみました。
いくつか蒔いたのですが、1つだけ発芽しました。

ハバネロが辛くなくなるのは環境が原因?なのでしょうが…。
辛くない状態が代々続いたら、ちょっと面白いことにもなりそうではあります。


画像オレンジ・レッドともにハバネロは越冬株もあるのですが、昨年は屋外に出してすぐに花が咲いて実が付いたのに、今年は花は付けてもまだ実ができていません。

昨年は、越冬後に一回り大きな鉢に植え替えたものもありましたが、今年はすべて元の鉢のままです。
なかなか実が付かないのは、完全な連作状態であるからか、それとも天候不順など他の原因か、わかりません。


画像こちらは初挑戦のメキシカンチリ。

昨年友人からもらった実から採った種を、この春蒔いたものです。

小ぶりでしょうから、育てやすいかもしれません。


画像これは、鷹の爪です。
やはり友人からもらった実から採った種から育ちましたが、1つしか発芽しませんでした。
気のせいか、ハバネロよりおとなしそうな葉です(笑)。

先が楽しみです。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2011年07月28日 15:07
辛いのがお好きなのですね。
辛くなくて香りと味を楽しめるとしたら、品種登録されても良いくらいですよ。
2011年07月28日 20:18
獲らぬタヌキの何とやらですが・・唐辛子の葉の青さがいい感じです。
ハバネロの辛さの継代実験?!なかなか興味深いです。どうなるのでしょう?
ミントのみん
2011年07月28日 21:39
>kazuyoo60さん、
激辛が好きというわけでもありません。
辛くない新しい品種を改良した先生は、辛い品種の株の中にまれに出る辛くない実と、辛くない品種を掛けあわせてつくった、ときいています。
でも、私は自分で食べる分だけあればいいので…(笑)。

>honeyoneさん、
このくらいの葉、おいしそうですよね。でも若いからこそ、食べられません。
やはり食べる楽しみがある植物は、楽しいです。
Bluebell
2011年07月29日 11:40
みんさん
順調に育っていて嬉しいですね。
実家では、葉唐辛子といって
唐辛子を唐辛子の葉で包んである漬物がありますよ。
辛いのと、そうでもないのがあるんです。
それから、瓜の中に葉唐辛子が入っている
そんな漬物も懐かしく思い出しました。
唐辛子の葉を食べる、そんな習慣があったんです。
みんさんのブログを見るまでは、
すっかり忘れていました。
ミントのみん
2011年07月29日 23:04
Bluebellさん、
そうなんですか。ありがとうござくぃます。
手を掛けると、おいしくなるのでしょうね。
特に瓜の中に葉とうがらしの漬けものとは、おいしそうですね。
考えるだけで楽しくなります。
空想
2011年07月31日 20:21
おかげさまで、今年初挑戦ですが、元気にスクスク育っています。

レッドサビナ種(ハバネロ)という赤くなるものの種を購入して育てていますが、来年は島トウガラシや万願寺トウガラシなど、もう少し種類を増やしてみたいと思っています。
ミントのみん
2011年07月31日 22:42
空想さん、はじめまして。

私の赤いものもレッドサビナだと言われて分けてもらったものですが、昨年は全く辛くないものができてしまいました。(私は辛くなくても香りが好きので、いいのですが…)

なぜか唐辛子を育て始めると、他の種類も育てたくなりますよね。
そして、一緒に育てると交雑するものもあるようで、これもまた面白いと思っています。

色々と教えてくださいね。よろしくお願いします。
N
2011年08月01日 01:08
唐辛子達、元気ですくすく育って、楽しみですね。
実を食べれば辛かったり、痛かったりするのに、なんだか可愛くなってしまう。ふしぎな、魔法の緑ですね(笑)
ミントのみん
2011年08月01日 18:39
Nさん、
可愛いです。
とりつかれるものがあります。
Nさんには、これからも色々教えていただきたいので、よろしくお願いしますね…。

この記事へのトラックバック